So-net無料ブログ作成
検索選択
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

影の魔女 エルザマリア [影の魔女]

どうも!
魔女記事第17回目、影の魔女「エルザマリア」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (131).jpg

性質・・・独善
登場・・・7話、8話

影の魔女の名に相応しく、全身真っ黒で影のような姿をしています。
全ての生命のために祈り続ける魔女です。
っと言われると、なんだか聖女のような感じで、悪者っぽくないイメージがつきますが・・・
祈りの体勢を崩さぬまま、その影の中へあらゆる命を平等に引きずり込んでしまう。

絶望や死に平等を見出しているのかもしれない。
あらゆる命を平等に殺し、殺した命は、影の魔女によって平等に救われた手下の「セバスティアンズ」となってしまいます。
あらゆる命を殺すため、動物達も殺し手下にしてしまうのかもしれない。
そのためか、手下の頭部は動物のようなものが多い。
セバスティアンズは、自分達と同じように影の魔女に殺され救われてしまうような同胞を求めています。

魔女の中でも強い部類に入り、手下や自分の触手を使って全方位から攻撃し相手を近づけさせない、上の画像のような木の形をした強力なカウンター攻撃、頭を真っ二つにしても不定形な形になり倒すまではいかない、などなどとても厄介な魔女であることが分かります。
PSP版でキュゥべえも「今回の魔女は手ごわいよ」と影の魔女の強さを認める。
しかし、さやかの捨て身の戦法の前にやぶれます。

プロダクションノートには、影の魔女の生前のことが少し書かれています。
女の子は、世界を救うために魔法少女になりました。
けれども、ちっとも、まったく何も変わりませんでした。
きっと救いが足りないのです。
救わなくては、救わなくては。
平等に全て等しく。
そして、劇団イヌカレーさんのコメントでは「生前はきっと良い子です。」と書かれています。

劇場版では影の魔女戦のBGMが変わり、さやかと影の魔女、2人を合わせた感じのBGMになっていました。


では続きに、エルザマリアの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (125).jpg
↑エルザマリア戦に入る時のシーンがかっこいいです!
エルザマリアの魔女の口付けでもある太陽の塔と、左右に魔女語が書かれたシーンがズドオーンという効果音と一緒に出てきます。
まどか☆マギカの魔女が登場する演出はどれもかっこよくて大好きです♪
左右の魔女語が魔女の口付けと同じ形をしているのも良いです!



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (138).jpg
↑さやかの捨て身の猛攻を受ける瞬間のシーンで、こんなかわいいポーズをしています!
触手を全力で操る時は体を広げるようなポーズをします。
ちなみにTV放送版とDVD/BD版ではこの一瞬しか見えないポーズも変わっています。
影の魔女戦はTVとDVD/BDで見比べる価値がありますよ!



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (137).jpg
↑DVD/BD版では影の魔女の触手による凄まじい猛攻撃が見れます。
効果音も「ドガガガガ」と、さやかに猛攻撃をたくさんしているのが分かります。
この素早い猛攻撃があるので回避しつつ魔女に近づくことはとても困難です。
しかしさやかは、回避することはせず、その気になれば痛みを感じないことを利用して何度も魔女の攻撃をもろに受けながら強引に突っ込む捨て身の戦法を取り、影の魔女に接近していく。



超かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (139).jpg
↑さやかの捨て身の戦法に影の魔女は捕まり、剣でメッタ刺しにされます!
このシーンや首を切られるシーンなどのDVD/BD版では血が出るようになっています。
魔女にも血はあるのか。
影絵だと細かいところまで書き込まなくて良い分、他の戦闘ではあまり見られない残酷なシーンの表現ができたという。



惨殺
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (141).jpg
↑魔法少女のイメージは、炎や雷など魔法っぽいものでドカーンと相手を倒すイメージですが・・・
さやかの魔法は剣なので、影の魔女戦のように惨い倒し方になってしまうんですよね。
さやか曰く「こうでもしなきゃ勝てない」ようです。
8話冒頭までメッタ刺しにされる、魔女の中で最も悲惨な倒され方をされます。
劇場版ではエンディングを挟まず、7話ラストと8話冒頭が繋がるため残酷差が増す。
死亡時に降りてくる布が気になりますね。



影の魔女 和服?自由の女神?
イヌカレーさんは公式ガイドブックにて、影の魔女の初期イメージはもっと和服だったと言っています。
足場になっている巨大像が持っているモニュメントの根元や死亡時に降りてくる布が着物っぽい柄なのはその名残だそうです。
また、影の魔女結界はよく見ると、まるでニューヨークの自由の女神を模したような地形になっているのが分かります。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (226).jpg
↑影の魔女がさやかを迎え撃ったのは、自由の女神の右腕にあたる位置です。
右の画像はDVD/BD版でのみ見れ、結界が無くなっていく時に影の魔女の結界が完全に自由の女神らしき形であることが確認できます。
影の魔女がさやかに倒され、結界が無くなり元の地形に戻った時、元の地形もそれっぽい地形でした。



魔女図鑑の「この魔女を倒したくば、黒色の苦痛を知らなくてはならない。」という文が書いてありますが・・・さやかのような苦痛を黒色の苦痛と呼ぶのでしょうか。
まどか☆マギカオンライン - コピー (666).jpg
では今回はこれで!
さやかの名シーンで有名な、影の魔女エルザマリアでした~。
でわまた!(ぺこ)
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 7

大林 森

この時のさやかが怖かったですねえ。(>_<)悲劇へ一気に向かうきっかけの魔女ですよね!思い出深い・・・。[まじ]
by 大林 森 (2012-06-20 00:07) 

偽砂糖

太陽の塔と聞いて、今わ亡き岡本太郎センセイの傑作を思い出してしまた私わ、
歳がバレそうデスにゃ~~~♪((((ひょえ)))ガクガクブルブル
・・・ハタチですよ?ハタチですってばぁ(@ひょえ)

うんうん、さやかたんのあの戦法わ、とても怖いっすね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2012-06-20 00:33) 

アーニマ

☆大林 森さん
そうですね~影の魔女戦からさやかの悲劇が始まりましたね!
また、この時の戦闘BGMも素晴らしいです。

☆偽砂糖さん
一般的には太陽の塔といえば、大阪万博のテーマ館のシンボルを思い出しますよねw
漫画版でも、さやかVS影の魔女はかなり怖く書かれていますね。
by アーニマ (2012-06-21 05:30) 

アルモハコダム

「祈りの姿勢を崩さぬまま、その影の中へと あらゆる命を平等に引きずり込む」「その性質は独善」って、優しい思いが暴走したようにも受け取れますね。

そういえば、救済の魔女も「この星の全ての生命を強制的に吸い上げ 彼女の作った新しい天国(結界)へと導いていく」って、ちょっと影の魔女に似てますよね。
エルザマリアも、まどかみたいな子だったのかなあ。
by アルモハコダム (2013-03-27 11:02) 

アーニマ

☆アルモハコダムさん
最初は優しい思いだったのが、自分だけが正しいと考えるようになってしまって暴走したんでしょうね。
確かに、影の魔女と救済の魔女は共通点ありますよね。どっちも真っ黒な外見とかもw
救済の魔女は、影の魔女の上位版みたいな感じ!・・・上位どころか一気に強くなりすぎですがw
エルザマリアの魔法少女時代は宗教的なのが関わっていそうですね。
まどかがもし宗教の家庭で生まれたら・・・的な感じ。
by アーニマ (2014-02-23 15:06) 

菅野アスカ

この魔女って、たると☆マギカに出てきたリズに似てますよね。
宗教関係者なところとか、影の魔法とか、剣士な短髪魔法少女に縁があるところとか、アメリカ関係(リズの本名は「リズ・ホークウッド」で影の魔女の結界内には自由の女神そっくりの像がある)なところとか・・・・・・・・・ひょっとして、魔女化したリズ?でもそれじゃ数百年間生き続けた魔女をさやかちゃんが倒したことになっちゃう・・・・・・さやかちゃんとタルトって似てたっけ?
by 菅野アスカ (2017-04-04 12:45) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
タルトマギカとまどかマギカでは時代が違うのでリズの魔女化した姿はなさそうですねw
しかしそこまで関連性を見つけ出すとは素晴らしいですね!
さやかちゃんとタルト・・・剣を使うところぐらいしか似てるとこ思い出せねっすw

by アーニマ (2017-04-04 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0