So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

人魚の魔女 オクタヴィア・フォン・ゼッケン・ドルフ [人魚の魔女]

どうも!
魔女記事23回目、人魚の魔女「オクタヴィア・フォン・ゼッケン・ドルフ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (186).jpg

性質・・・恋幕
登場・・・9話、10話

魔法少女・美樹さやかが魔女化した姿です。
性質の恋幕(れんぼ)は上条恭介への想いを表しています。

上半身は騎士の姿で、下半身は人魚の姿をしている恐ろしい外見をしています。
マントと剣の部分にさやかの名残があります。
イヌカレーさんは「どんなんなっても怒られる覚悟で頑張りました。あんなんなりました」と言っていますw
オクタヴィアのデザインはかなり気合を入れたようです。

9話では杏子はさやかを助ける方法があると信じ、まどかと手を組みます。
魔女結界に入る前に、さやかの思い出の映像が流れている通路に入ります。
通路は水族館のようになっていますが、これは水族館がさやかと恭介の思い出の場所だからだそうです。
通路のポスターの「裏側」には魔女語でLook at meとびっしり書かれており、結界内でも恭介の想いを隠しています。
結界の最深部でまどかは人魚の魔女に呼びかけるが、魔女となってしまったさやかには親友の声ですら届かず。
更にはまどかを握り締めて殺そうとします。
この行動に、杏子はさやかを助けることを断念し、さやかと運命を共にすることを選びます。

10話の別の時間軸でも魔女化し、さやかが魔法少女になった時点で魔女化は避けられない運命のようです。
使い魔は9話ではホルガーでしたが、10話ではクラリッサに変わっています。


では続きにオクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (191).jpg
↑10話では度派手に登場!エリザベスカラーは9話では青色でしたが赤色になっています!
お立ち台の上に登場し、手下のクラリッサがオクタヴィアの周りでダンスをしています。
10話では二刀流になっています。ですが結局剣では攻撃せず、車輪攻撃のみしてきます。
ほむほむの時間操作で時限爆弾による大爆発により倒されます。
その後、真実を知ったマミさんの暴走が・・・
ちなみにこの時間軸の恭介はバイオニストではなくギタリストになっているようです。



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (184).jpg
孵化したばかりのオクタヴィアは少し違う外見をしています。
イヌカレーさんは姿が違う理由を「寝起き気味」だからと言っていますw
駅で魔女化したためか、結界内には白黒ブロックの通路、電車や路線がたくさん配置されています。
しかし一旦脱出した後、もう一度結界に入ると赤いコンサートホールに変わっている。
最初は魔女化した地形から結界が出来上がるが、時間が立つと魔女の理想の結界に変わっていくのだろうか?
ちなみに背景で走っている電車は手下のホルガーを運んでいるようです。
あと結界の入り口に「LoVE・Me・Do\(*´3`*)/」と顔文字が描いてある所もかわいいですw



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (189).jpg
↑演奏中は、お静かに!といった感じで、話をかけてくる杏子に向かって巨大な剣による重い一撃を放つ。
手下の演奏の邪魔をする者は容赦しません。
手に持っている剣は指揮棒代わりのようです。



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (188).jpg
↑車輪攻撃をするシーンなどで、何か黒い物体がドロドロして崩れ落ちていくシーンがあります。
この黒いドロドロは魔女の中身の部分で、そしてさやかを現しているようです。
よく目玉がこぼれ落ちています。涙ではないようです。
また、車輪を投げつける攻撃は魔女化した場所の電車の影響や、魔女の説明の「回る運命」「運命の車輪は冷徹に回る」からきていると思われます。



運命を共にする
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (190).jpg
「心配すんなよさやか、一人ぼっちは、寂しいもんな」
「いいよ、一緒にいてやるよ、さやか」
杏子の捨て身の攻撃により、杏子はオクタヴィアと相打ってしまいます。
この時、オクタヴィアの目には確かに杏子の姿が映っていました。
誰かのためを想って魔法少女になり正義のために戦っている美樹さやかを見ていると、杏子は昔の自分と重なるものをさやかから感じ、そこからさやかを助けたいと思うようになります。
さやかを救うことができれば自分自身の心を救うこともできた。



オクタヴィア戦のBGM「Symposium magarum」は鳥肌もの。
恐ろしくも悲しいこのBGMはとても耳に残ります。
まどか☆マギカオンライン - コピー (668).jpg
では今回はこれで!
人魚の魔女「オクタヴィア・フォン・ゼッケン・ドルフ」でした!
名前は長いので基本「オクタヴィア」と呼んでいます。
一部では「オクタン」や「オクタちゃん」と呼ばれてて愛されているようですw
でわまた~。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 6

大林 森

うううう、さやか杏子編の決着思うと感慨深いですねえ・・・。BDのエンディングカードで泣いてしまいましたよ!杏子ー!(ノε<。)゜[かなし][わーん]
by 大林 森 (2012-06-28 18:34) 

偽砂糖

ををっオクタヴィアたんだ!!(すき)
って、フルネームがあったとわ(びっくり)

ををっアニメ版わかにゃりハデでカコイイっすね(にこ)b

うんうんあの最後わ涙物っす(かなし)b
by 偽砂糖 (2012-06-29 00:30) 

アーニマ

☆大林 森さん
BDのエンディングの歌とイラストはとても感動しましたよね[かなし]
苦しんでいるさやかに杏子が手をとっているイラストは半端なかった。

☆偽砂糖さん
オクタヴィアだけフルネームでひいきされてますw
アニメではイヌカレーデザインでとても恐ろしい外見になっています。
涙物ですよねえ・・・アニメ見ているときはまさか2人とも死んでしまうとは思わなかったなあ。
by アーニマ (2012-06-30 13:31) 

菅野アスカ

なんだろう、お立ち台の上でノリノリで踊ってるさやかちゃんを想像してしまった。
by 菅野アスカ (2016-09-24 11:45) 

黒井 白馬

and i,m homeも素晴らしいですよ~。うめ先生の書き下ろしのイラストも素敵です!




by 黒井 白馬 (2017-02-16 20:19) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
さやかちゃんのノリノリダンス見たいです!

☆黒井 白馬さん
素敵ですよね!さやかの手を取って一緒にいる杏子が最高です!
by アーニマ (2017-04-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0