So-net無料ブログ作成
検索選択
まどマギの魔女やフィギュアを中心に、好きなことを楽しく書いています。マギアレコード楽しみ!

芸術家の魔女 イザベル [芸術家の魔女]

どうも!
魔女記事第25回目、芸術家の魔女「イザベル」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (205).jpg

性質・・・虚栄
登場・・・10話

凱旋門のような姿をして、門には魔法少女らしき姿や魔女語があしらわれています。
自分の不甲斐無さから自己嫌悪に陥っていたほむらに自殺を図り、結界内に誘い込みます。

性質の「虚栄」は、芸術家の魔女の性格を表しています。
自らを選ばれた存在であると疑わぬ魔女で、誰かに自分の作品を見せたくて仕方が無く人間にも積極的に干渉してきます。

積極的に干渉する際、日本語をはっきりと喋ってきます。
全編を通して、魔女や使い魔がはっきりと日本語を喋っているのはここだけです。
(他には薔薇園の魔女の手下がドイツ語で歌を歌う、ハコの魔女がモニターに魔女語で言葉を映すなどがある)

イヌカレーさんは公式ガイドブックで「そもそも動かない凱旋門を『魔女』だと言われても意味が分からないかもしれませんが、もう10話だし、なんとなく通じるかな?」とコメントしています。
確かに、門全体が魔女という珍しいタイプの魔女です。

魔女図鑑には更に面白い説明が書いており、「この魔女を倒したくば著名な批評家を連れてくればよい」という説明があります。
著名な批評家なら魔法少女じゃなくても、芸術家の魔女を倒せる可能性があるのでしょうか?
っというか、どうやって倒すんだ?w
批評家が魔女の作品を見て、「あなたの作品は盗作ばっかりですなあ」と評価をして、魔女はショックで大爆発するんですかねw(イザベルは負けると、爆発する)

たまに「この魔女を倒したくば〇〇〇をすればよい」という説明がありますが、そんな説明は無視して魔法少女達は皆ゴリ押しで倒している気がするのは気のせいでしょうかw
(お菓子の魔女、影の魔女、犬の魔女、芸術家の魔女、委員長の魔女、救済の魔女などに対処法が書かれている)


では続きに、芸術家の魔女イザベルの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (206).jpg
↑芸術家の魔女に描かれている魔女語がアップでバーン!と映されるこのシーン、大好きです!かなり痺れます!
魔女本体に魔女の名前が刻まれているのも珍しいです。
ちなみに、名前が一時期ハッキリとしなかった時があります。
TV放送版、DVD/BD版での名前は「Isadel」
魔女図鑑のカードの名前は「Izabel」
公式ガイドブックには「Isabel」
となっていてハッキリしていません。
しかし、魔法少女まどか☆マギカ ポータブルでの名前が「Isabel」となっているので、Isabelで確定で良いと思いますw



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (208).jpg
↑この登場の仕方!まじツボです!
床からバリバリと芸術家の魔女が突然出てくる、ビックリな登場の仕方がかわいいですw
ゲーム版では移動する際にもバリバリと移動しています。
どうやら自由に移動できるらしいです。



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (219).jpg
↑まさかの門からロケットパンチ!!
これにはかなりビックリしましたw
イザベルには攻撃手段が無く使い魔が攻撃手段かと思っていましたが、PSP版ではまさかのロケットパンチや、自分の周囲に花を展開させこちらを異常状態にする攻撃をしてきたりします。
更に一定の時間無敵になるバリアーで応戦してきます。
最初は長期戦必須の厄介な魔女となっています。



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (217).jpg
↑マミさんの技「レガーレ・ヴァスタアリア」で行動不能にされた後、まどかの弓とマミさんのマスケット銃を1発受け、約2秒後に突然大爆発するので面白いですwww
まるで「芸術は爆発だ」という名言を表すかのように、派手に爆発しますw



結界内はどこかで見たようなものばかり
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (204).jpg
↑自分の作品を見て欲しいイザベルですが、結界内の作品はピカソの「ゲルニカ」やゴッホの絵画で描かれている盗作ばかり。
絵の知識や技術は豊富なものの、その作品にはイザベル自身の独自性が無く、手下でさえ襲った人間から作っているという、何かから盗んだ作品しかないです。
自分オリジナルのものを作ることが出来なくなっているようです。
これは魔法少女時代を想像できますね・・・自分ならではの素晴らしい独自性が欲しいと、キュゥべえと契約したが結局独自性の作品を作ることができず、画家としての可能性を見出せず絶望したのかもしれません。



ちょい蛇足ですが、「ワルプルギスの夜だよ 全員集合【魔女図鑑】」の動画で、芸術家の魔女のシーンで「ヤマカン」と表示されていますが、これは「山本寛」さんという実在するアニメ演出家の人を表しています。(あだ名がヤマカン)
「らき☆すた」「かんなぎ」「フラクタル」のアニメーション監督。
芸術家の魔女の特徴がヤマカンそっくりらしいです。
このことから、著名な批評家はフラクタル関係の「東浩紀」さんを連れてくれば、うんたらかんたら・・・というネタっぽいものがあります。



ちなみにPSP版には、何故かこんなシーンに書き下ろしイラストが。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (260).jpg
↑画家、作家、役者としての力の限界を感じ、絶望していくとキュゥべえが語るシーンでこのイラストが出てきます。
背景が芸術家の魔女の結界と同じデザインで、魔女の結界のデザインの元となるゴッホも写っている。
キュゥべえはこれらの人物を例えにして語っているのか?
まどか☆マギカオンライン - コピー (669).jpg
では今回はこれで!
芸術家の魔女「イザベル」でした!
「魔法少女かずみ☆マギカ」に芸術に関連する魔法少女がいますが関わりがあるかは謎です!
でわまた~(ぺこ)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 5

偽砂糖

門が魔女!!(びっくり)
うおおっロケットパンチとわ、やるなぁイザベルにゃん(ひょえ)σ

うんうん、あのテの芸術作品わ私にも猫けそうにゃ気がしマス(ひょえ)b
早速猫いてみる・・・
にゃ~~にゃ~~にゃ~~にゃにゃ~~~♪
あにゃ?(ひょえ))
「描く」でわにゃく「猫く」ににゃってた(@ひょえ))
by 偽砂糖 (2012-07-04 00:27) 

大林 森

ゲームのイザベル!ロケットパンチてえええ!((((゜Д゜;))))恐ろしい![げー]ちょっと、ゲームに興味が・・・。( ;´∀`)
by 大林 森 (2012-07-04 02:34) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
ロケットパンチをかましてくるイザベルは出来る子だった!
「猫く」なんて読み方できるんですねww
さすがですw

☆大林 森さん
ロケットパンチは凄まじい速度で殴ってきますよww
殴られると、こちらは吹っ飛ばされますww
しかし、イザベルは攻撃をするのにチャージが必要なので、その間に結構回避できる!
ゲームは難易度高いので魔女好きじゃないと続かないかもしれません。
魔女にフルボッコされる覚悟を持って挑む必要があります!
by アーニマ (2012-07-04 06:49) 

菅野アスカ

これは私の考えですが、批評家連れて来たらひるんじゃないでしょうかww
by 菅野アスカ (2016-09-18 12:38) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
公式の説明にも書いてあるので、実際に連れていきたいですねw
しかしその前に手下のゾンビ軍団にやられそうなので怖いw
by アーニマ (2016-09-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: