So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

委員長の魔女 パトリシア [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第27回目、委員長の魔女「パトリシア」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (243).jpg

性質・・・傍観
登場・・・10話

セーラー服を着た少女のような外見をしていますが、頭は無く、袖からは4本の腕が生えています。
腕が4本、足が2本かと思いきや・・・なんと足も腕になっていて、腕は6本、足0本という異様な外見をしています。

デザインは魔女・使い魔・結界のすべてが、劇団イヌカレーによる独特な作画ではなく、通常のセル画風作画で描かれています。
イヌカレーさんは「魔女も結界も全体を通して一番普通に魔法少女モノと見えるようなデザインと操作方法にしました。」と言っています。
確かに、青空の中セーラー服を着た人型の魔女は魔法少女モノっぽいかもしれませんね。

更に興味深いコメントがあり、「蜘蛛と思いきや、手が6本なので蜘蛛ではなかったですね。どちらかというと、天津飯の亜種です」と言っています。
天津飯って何でしょう?w

委員長の魔女は結界内の空に蜘蛛のような糸を吐き、糸にはセーラー服がたくさん干されています。
自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返しているようです。
性質の「傍観」もこのような部分から表れていそうです。
「学生達」はクラスメイトの役割を持つ手下の事をさしていると思います。
更に、PSP版には「ティーチャー」という手下も登場し、ザマスメガネをかけた先生役のようですw

設定資料集の説明には「空の魔女」と書かれており、「マジョもマホウも関係ない。見なかったことにする。私は学園生活をエンジョイしたいだけ」という文が書いてあります。
魔法少女になったけど、普通の学生の生活を諦めたくなかったのでしょうか。
更に「傍観」「委員長」絡みで過去に何かありそうです。

そして、これはパトリシアの面白い特徴。
「下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処に帰ってゆくだろう。」という説明です。
どこかの住処とはどこなのか気になりますw
パトリシアは学校に関する特徴をたくさん持ち合わせていますね。


では続きに、パトリシアの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (246).jpg
↑脚のように見えて実は腕という不気味さがかっこいいです!
そして蜘蛛のように糸の上を動く姿を想像すると・・・ゾワっとしますねw
しかしPSP版では、ピョーーンとジャンプして移動しています。
リアルでもジャンプする蜘蛛はいるから、まあ納得できる動きではあります。
(できれば腕6本をカサカサ動かして移動して欲しかったw)
ちなみに糸は操り糸のため、ベトベトしていないようです。



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (248).jpg
↑PSP版では片手を糸から離し、グググっと相手を殴るような体制をとりチャージをします。
チャージした後、強力なひっかき攻撃をしてきます。
パトリシアの手は切れ味が鋭いようです。
ひっかき攻撃を受けると大ダメージを受けますが、チャージ中に弱点属性を突けばパトリシアのチャージが解除されるので、パトリシアをステージの一番奥に移動させた後ひたすら弱点を突けば余裕勝ちできます。



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (244).jpg
↑設定資料集には、スカートの部分に矢印を引いて「頭こっち」と書いてあります。
つまり、スカートの部分が顔なのです。
更に不気味さがUPしましたねw
また、上の画像のパトリシアとほむほむの大きさを比べると、かなり巨大な魔女なのが分かります。
この巨大さも恐ろしい。



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (245).jpg
↑ほむほむは時間停止を使い、委員長の魔女のスカートの中(顔面)に爆弾を投げつけます。
投げつける場所が面白いですw
スカートの中に爆弾を入れるとは、メガほむ時代も攻撃には容赦ないな・・・!
スカートの中で大爆発が起こり、委員長の魔女は燃え尽きてしまいます。
ちなみにスカートの中にある模様は、パトリシアの魔女の口付けのマークです。
DVD/BD版で模様が追加されました。



セクシー!?
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (250).jpg
↑アニメでは鉄壁スカートの持ち主でしたが、ゲーム版では攻撃時にスカートの中丸見え!
机やイスを大量発射し、ダメージが大きいです。
・・・しかし大事な部分は黒く塗りつぶされていて、どうなっているのか分からない。
パトリシアはスカートが煽るたびに生足が見えるので、魔女とはいえDVDなどで再生する時は一時停止ボタンを押してどのぐらい足が見えているのか等をチェックしてしまいますね!
え、普通しないって?(ひょえ)



実は、委員長の魔女は他の人気魔女を差し置いて、DVD/BDの表紙を飾っている唯一の魔女です。
DVD/BDの5巻の表紙を飾り、デザインがイヌカレー風になっています。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (332).jpg
↑魔法少女達に隠れてちょっと見づらいですが、よく見るとパトリシアの姿が確認できますね。
まどか☆マギカオンライン - コピー (670).jpg
では今回はこれで!
委員長の魔女「パトリシア」でした!
パトリシアの登場シーンで「ドーーン」という効果音が出て、上から下まで全体をスクロールする登場シーンもかっこいいですね♪
でわまた~。(ぺこ)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 8

りょ茶

下の記事と合わせて「(゜∀゜)!?」ってなりました(ノω`*)
魔女を色々見せてもらっていますが、これは・・・
かわいそうの画像はアングルが危ない(* ハ)

天津飯がキャラの名前だとしたら
漫画のドラゴンボールに出てくる三つ目の人だと思います。
それで、この人は何かの技で腕が増えた(?)事が、あったような。
うーん・・・、すいません[しょぼ]
by りょ茶 (2012-07-05 07:24) 

大林 森

くそう!ゲームでもパンツなしかYO!/(^o^)\
by 大林 森 (2012-07-05 13:52) 

偽砂糖

手が6本もあるとわ、この委員長サンわ人間だった頃、
かにゃり多忙だたんだろうなぁ(((((ひょえ)))))

天津飯!!おいしそう(すき)
ってかどういう意味で使ってるんだろこれわ?(@あれ)
by 偽砂糖 (2012-07-06 00:20) 

アーニマ

☆りょ茶さん
人型の魔女にビックリしたんですねw
かわいそうのアングルは、ほむほむはきっと中を見たに違いない!
天津飯と調べると、確かにドラゴンボールのキャラが出てきますね。
ほう、腕が増えるんですか!?
そういうことか!なるほど!?

☆大林 森さん
イヌカレーさんは魔女とはいえパンツチラリは許しませんと言っているので無理だったのでしょう[うる]w

☆偽砂糖さん
多忙を表しているのですかねw
確かに委員長は忙しそうだ!
おいしそうな名前ですよねwwwww
by アーニマ (2012-07-06 06:28) 

ネガ倉

まったく、会うたびに好きになっちゃうぜ。魔女って負の感情を好むってマミさんがおっしゃってたから僕のことを好きになっちゃうのかな?花鳥風月ともいえる澄み切った青空の結界で、あの白魚のように透き通った艶めかしいしなやかな腕で包んでおくれ!!女の子を好きになることに、人間かどうかなんて関係ないんだぜ
by ネガ倉 (2013-02-23 01:51) 

アーニマ

☆ネガ倉さん
そういえばマミさんが言っていましたね!
負の感情をたくさん持っていれば魔女に好かれるという発想は面白いですねw
とりあえず絶望気味な人や落ち込んでいる人が取り込まれやすいようですからね。やっぱそうなんでしょうねw
しかし委員長の結界は青空が美しいから、取り込まれたら天国にきたのかと錯覚しそうだな。
そしてクラスメイトになって委員長の魔女の手のひらの上でやさしく包み込まれたい。
by アーニマ (2013-02-26 02:08) 

荒川

最初はインパクトが強すぎて距離を置いてたけど、だんだんデザインにひかれていく。不思議。

「本人の性質(満たしたいもの)」「使い魔の役割(実現したいもの)」

↑公式の文(大百科で見ただけなので確かではない)を当てはめるといろんな解釈できて楽しい。

まどかの場合「助けたかったけど助けることは不可能(力不足、劣等感?)」とかさやかの場合分かりやすく「彼への思いに気づいた時にはほぼ手遅れ(少しうろ覚え)」だったし

この魔女も「もっと早く傍観するなりしとけばこんなに苦しまずにすんだ」とかで絶望したのかもしれません。

 使い魔が実現したいものだとすると、魔法少女や魔女の問題に固執した結果、普通の学園生活を送ることが不可能になったとか。

他のも考えると夢が広がリングでとても楽しいです。
by 荒川 (2015-05-15 19:35) 

激団死鬼

天津飯の初期の技に四妖拳という技があり、それで腕が四本にすることができると、とりあえずコメント

よかった、気巧砲じゃない・・・


とりあえずパトリシアにはオラオララッシュと阿修羅バスター教えたい。

by 激団死鬼 (2015-08-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0