So-net無料ブログ作成
検索選択
まどマギの魔女やフィギュアを中心に、好きなことを楽しく書いています。マギアレコード楽しみ!

鳥かごの魔女 ロベルタ [鳥かごの魔女]

どうも!
魔女記事第29回目、鳥かごの魔女「ロベルタ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (273).jpg

性質・・・憤怒
登場・・・10話

10話のほむらの回想シーンに登場。
鳥かごの中に下半身だけが見えている、下半身だけの魔女です。

ほむらの時間操作による銃乱射、爆弾攻撃などであっという間に倒されてしまったロベルタ。
何もしないでやられてしまったので攻撃方法等は分かりません。

カゴの中で足を踏み鳴らし叶わぬもの達に憤り続けている。
手下に対して腹を立てているのでしょう。
イヌカレーさんは「いつも手下にイライラしています。」「気が立っているうちに爆破されてしまいました」とコメントしています。
ほむほむとの対戦中も、ロベルタは周りに群がる手下達にイライラしていたんですね。

公式の説明では、「この魔女はアルコールに目がなく、手下達もまた非常に燃え易い。」と書いてあります。
この説明や、外見から大人びているロベルタですが、設定資料集には貴重な文章が書かれていました。
魔法少女として けっこう長く生きたマジョ。
マジョ化する頃は もう少女ではなかったので マジョとしては かなり弱い
(魔女化したのは20代~30代くらいらしい)
結界の中の姿は 来るハズだった未来の姿
(未来の姿は40代ぐらい)
欲しかったモノは人生。お酒と本が好き。
↑このことから、
「魔法少女は長生きすれば20~30代ぐらいまで魔女化せず生きる」
「魔女化する際、もう少女といえる年齢ではなかった場合、弱い魔女になる」
という事が判明。

ロベルタのおかげで魔法少女の謎がいくつか明かされることになる。


では続きに、ロベルタの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (268).jpg
↑時間停止されていても、「バーン!」という効果音と共に登場する魔女お約束の登場シーンは果たすことができましたw
この時、周りにはすでにほむらが打った銃弾が無数に飛んでいます。
時間を解除すると、打った銃弾が鳥かごの魔女に全弾命中し、かごの一部が破壊されます。



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (272).jpg
↑時計の盤面の形をした動く台は、魔女の元まで招待してくれます。
この台はロベルタが準備していたのだろうか?
ほむらは時間停止しつつ台に乗り魔女に近づきます。



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (270).jpg
↑設定資料集には「グラマラスセクシー熟女の足のみ」と書かれています。
そして実はこんなに巨大な魔女。
落下中のほむらと比べると大きさがよく分かります。
ロベルタはカゴの中で足を踏み鳴らしているようですが、踏みつけ攻撃等をしてくるものなら、この巨大な足に踏まれたらひとたまりもありません。
ロベルタは49歳をぐらいをイメージしてデザインしたようです。



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (269).jpg
↑魔女語も表示され気合入れてバーンと登場したものの、銃弾を大量にくらいその後あっという間に爆破されてしまいます。
一体どんな攻撃方法を持っていたのか気になります。
また、ほむほむの銃弾を受けた後は鳥かごが破壊されています。



嫌悪
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (274).jpg
↑ロベルタにとって手下のゴッツは嫌悪する存在でしかなく、手下に苛立ち足を踏み鳴らしている。
設定はあるものの、アニメでは踏み鳴らしているシーンは無かったです。



鳥かごの魔女は「お酒とアルコールが好き」「欲しかったものは人生」「結界の背景はバーみたいなイメージ」ということから過去に酒場が関係していそうです。
また、手下のゴッツの「群がる鳥はバカな男達」「彼女の気を引こうと足元へ言い寄ってくる」という説明から、何か大人を相手にする仕事でもしていたのでしょうか。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (335).jpg
↑電車の中でのホストの会話。
「テメェみてぇなキャバ嬢が10年後も同じ額稼げるのかってぇの」
「捨てる時がさぁほんとウザイっすよね。」
というキャバクラの話をしている。
ロベルタの人間時代(魔法少女時代)の事を言っているのかもしれない。
まどか☆マギカオンライン - コピー (671).jpg
では今回はこれで!
鳥かごの魔女「ロベルタ」でした。
まどか☆マギカ オンラインでの登場を期待しています。
でわまた~(ぺこ)
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 7

水銀

アーニマ さん、こんちわ

アーニマさんの考察はほんとに深いなぁ、いつも記事を読み入ってしまいます♪
たしかにホストの会話に意味があるとすれば、この魔女と繋がるのかもですね(^^;
by 水銀 (2012-07-11 23:10) 

偽砂糖

>アルコールに目がなく
呼んだ?((((((((((わいん)(ひょえ)(@びーる)

そか、歳を喰ってから魔女化すると、弱くにゃるのか、
って事わ、ワルプルギスの夜たんわ非常に強いので、
非常に若い時に魔女化したのカモカモ(ん)b

>↑電車の中でのホストの会話。
>「テメェみてぇなキャバ嬢が10年後も同じ額稼げるのかってぇの」
>「捨てる時がさぁほんとウザイっすよね。」
こ、これわ確か、某さやかにゃんがキレる原因((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2012-07-12 00:31) 

大林 森

ロベルタ!彼らと繋がっているとすると本当にせつないですねえ・・。(TωT)マドマギって、女性陣、男運無さすぎ[しょぼ]・・・。(TωT)うううう。
by 大林 森 (2012-07-12 05:14) 

アーニマ

☆水銀さん
水銀さん、こんにちわ!
どうもです[ひょえ]
少ししか出番の無い魔女にも、奥が深い設定があるので本当に魅力的です!
いろいろ考察しちゃいます[ぐらさん]
ホストの会話とロベルタは繋がりがありそうです。
ちなみにホストの会話は、虚淵玄さんが電車で直接聞いた話の内容らしいです!

☆偽砂糖さん
ワルプルギスの夜も若くして魔女になったのかもしれませんね。
でも外見は大人っぽいよなあw
さやかが切れた後、ホスト達がどうなったのか気になりますね。
しかし殺してはいないようです。

☆大林 森さん
ロベルタも捨てられたのかと思うと切ない。
魔法少女になった時点で、男運は無くなったといって良いのかもしれない。
by アーニマ (2012-07-14 11:31) 

ひなげし

はじめまして、まどかに最近ハマりました。イヌカレー空間は奥が深いし、いいですよね^^

QBが言ってたのにのっとると、第二次性徴期の少女の希望と絶望の相転移が最も効率がいい=そうでなくなった場合、効率が悪く取り出せるエネルギーも少ない=弱い、ということでしょうね…とかなんとか思いながら拝見させていただいております、考察の深さに魔女への愛を感じます←
by ひなげし (2013-02-21 16:47) 

アーニマ

☆ひなげしさん
初めまして!
最近ハマったのにも関わらず、このブログに辿りついていただき嬉しいです。
イヌカレー空間は様々なヒントや発見があり、奥が深くてとても楽しいですね!
ひなげしさんの言うとおり、もう少女と呼べる年齢で無くなった場合、魔女化しても回収できるエネルギーが少ない。
つまり魔女も弱い、ということに繋がりそうですね。
アニメの4週目で鹿目まどかが魔女化する際は、膨大なエネルギーをGETできてノルマ達成したようですからねw
いろいろ魔女について考察しておりますので、よかったらまた見にきてください^^
by アーニマ (2013-02-22 14:49) 

菅野アスカ

燃えやすいんだったら、火の魔法を使う魔法少女がいたら一撃死しちゃうんじゃ・・・・・・?
あ、でも、火の魔法ってどんな願いかなえたら使えるようになるんだろう。
by 菅野アスカ (2016-09-24 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: