So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

救済の魔女 クリームヒルト・グレートヒェン [救済の魔女]

どうも!
魔女記事がついに第30回目!
今回は最強の強さを誇る、救済の魔女「クリームヒルト・グレートヒェン」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (340).jpg

性質・・・慈悲
登場・・・10話

魔法少女 ・ 鹿目まどか が魔女化した姿。
第10話にてワルプルギスの夜を倒すために、魔法少女となった鹿目まどか。
最強の魔法少女として、最大の敵「ワルプルギスの夜」を倒したまどか。
その後は最悪の魔女になるしかないという。

キュゥべえ曰く、魔法少女としての潜在能力は背負い込んだ因果の量で決まってくる
ごく平凡な人生を与えられてきたまどかに、なぜ膨大な因果の量が集中し、最悪の魔女になったのか。

それは「ほむら」の時間遡行が原因だとキュゥべえは指摘します。

ほむらが時間を巻き戻してきた理由はただ一つ、まどかの安否。
同じ理由と目的で何度も時間を遡るうちに、ほむらは幾つもの並行世界を螺旋状に束ねる。
鹿目まどかの存在を中心軸にして
その結果、決して絡まるはずのなかった平行世界の因果線が、全て今の時間軸のまどかに連結し、まどかは途方もない魔力ケースを持つことになる。
「ほむら」の「まどか」を中心とした数回に渡る時間遡行が原因で、まどかに幾多の因果がたまり、魔法少女として破格の素質をそなえることになってしまった。

破格の素質を備えたまどかはワルプルギスの夜をいとも簡単に倒してしまいますが、それほど強力な魔力を使ったということで、魔法少女になりたてのまどかのソウルジェムには荷が重く、一気に魔力を使い切ってしまい、ソウルジェムは凄まじい速さで穢れ黒ずんでいく。
辿り着く先は、もう一つしかない。
魔女化です。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (339).jpg
ほむらが繰り返してきた時間。
その中で循環した因果の全てが、巡りめぐって、まどかに繋がる。
あらゆる出来事の元凶として。


では続きに、救済の魔女「クリームヒルト・グレートヒェン」について書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (266).jpg
↑時間軸によって大きさが違う救済の魔女。
最初に魔女化した時と、2回目の魔女化では大きさが全然違う。
1回目の魔女化はなんとか全貌が見えますが、2回目の魔女化はあまりにも巨大で全貌が分からないです。
2回目の魔女化では、10日ぐらいでこの星を壊滅させてしまうほどの力を持ちます。

10日で壊滅という最強の力を持つ魔女なので、キュゥべえは「ま、後は君達人類の問題だ。ボクらのエネルギー回収ノルマは概ね達成できたしね!」っと、営業ノルマ達成にとても満足しています。
しかしここまで大規模な魔女になると、キュゥべえ達が住んでいる星、宇宙全体も危ないのではないかと思うのですが・・・w

最初に魔女化した時は、まだほむらは1回しか時間遡行をしていなかったですが、すでに強大な力を持っていました。
時間遡行をまだ1回もしていない最初の時間軸で、まどかが魔女化してしまったとしたら、それほど強力な魔女にはならなかったのかもしれないですね。



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (263).jpg
↑1回目の魔女化の時、成長途中で一瞬ギョロ目の顔が出てきます。
この顔が完全に成長した際にも残っているかは分かりませんが、完全成長した時に手らしきものが確認できます。
一部からは魔女の姿が「山」みたいなので、「まどか山」と呼ばれて可愛がられているようです!



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (264).jpg
10日もあればこの世界を壊滅させることができる力を持つ。
その力は、この星の全ての生命を強制的に吸い上げ彼女の作った新しい天国(結界)へと導いていくというもの。
結界が巨大すぎて、地球ごと吸い上げようとしています。
また、救済の魔女の形はワルプルギスの夜と対になるようなデザインをしているようです。
イヌカレーさんのコメントでは「本編に一緒に映っていることはなかったのですが、ワルプルギスと対になるようなイメージです。魔女の頭上には地球大の結界があって、そこへ地上のものを吸い上げているという設定でした。巨大なので基本背景扱いにして下さいとお願いしました」っとコメントしています。

生命を吸い上げているからか、魔女の周りには球体がたくさんありますね。
これは吸い上げた魂などを意味していそうです。

たまに魔女の対処法が魔女図鑑に書かれていますが、救済の魔女の対処法はほとんど無理な対処法です。
この魔女を倒したくば、世界中から不幸を取り除く以外に方法は無い。
もし世界中から悲しみがなくなれば魔女はここが天国であると錯覚するだろう。
完全世界平和にしないと、救済の魔女による人類保管計画は止められない・・・半端ない強さです!



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (265).jpg
↑PSP版ではこの1枚絵のみ登場。
完全に成長する途中の姿のようです。
グリーフシードと化したソウルジェムから手足が生えています。
救済の魔女が現れた時点で、ほむらは戦わず過去に遡るため戦うことはできないです。
近くで杏子が倒れていますが、これはまどかを助けようとしてまどかに近寄った杏子は魔女の攻撃を受けて致命傷を負い、死んでしまうというもの。



内部・中心部
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (267).jpg
↑ワルプルギス同様、現実世界に直接現れる魔女なのでアニメでは結界は描写されていません。
しかし結界を持っていないわけではないです。
まどかの周囲数kmだけのこして、他は結界による大規模な吸い上げが行われている感じのようです。
結界が巨大すぎて地球ごと吸い上げようとしています。
救済の魔女の内部には、まどかの部屋のように椅子がたくさん浮いています。*
この内部の中心にあるものを詳しく描いたのが、右の中心部の画像です。
まどかのソウルジェムによく似たものが置いてあり、先端にはアルティメットまどかを現すような羽が生えています。



第1話冒頭、(4週目?)のまどかの願いとは?
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (341).jpg
↑PSP版で第1話冒頭(第10話の4週目)のまどかの願いが判明。
「わたしに、パパやママ、そしてほむらちゃんを守る力をちょうだい!」
この願いにより、ただでさえほむらの時間遡行が原因で魔法少女としての潜在能力がとても高かったまどかに更なる力が加わり、1回目の魔女化よりも巨大な姿になったのかもしれないです。
ちなみに最初の時間軸でのまどかの願いは、「車にひかれた黒猫を助けてあげて欲しい」という願いです。
その黒猫はエイミーという名前がついていますが鹿目家で飼っているわけではないようです。


救済の魔女が誕生した時点でほむらは過去に遡るのでアニメでもゲームでも決して戦うことはない魔女。
この最強・最悪の魔女は魔法少女まどか☆マギカ オンラインには登場するのだろうか?
まどか☆マギカオンライン - コピー (677).jpg
フィギュアキングダム - コピー (1041).jpg
では今回はこれで!
救済の魔女「クリームヒルト・グレートヒェン」でした。
でわまた~。


追記
*結界の内部には、まどかの部屋のように椅子が・・・・・と書いていましたが、正しくは救済の魔女の内部でした。なので訂正しました~。
結界の内部→救済の魔女の内部
間違えてしまいすみません。

*まどかの周囲数kmだけのこして、他は結界による大規模な吸い上げが行われている。
この周囲数kmとは、多分、さやかの居る所までをさしているようです。
プロダクションノートには
「まどかの周囲数kmだけのこして(さやかの居る所)他は、大陸規模でどんどん吸われてる」と書いてあります。
さやかの居る所というのは、さやかの家を指しているのかな?
まどか山からさやかの家までの範囲を残し、その先は結界による大規模な吸い上げが行われている感じか。
近くにいたほむらは吸い上げられなかった。
うーむ詳しいことがよく分からないですね。

*2015年11月27日から開催された「MADOGATARI展」で救済の魔女の手下が初公開されました。
救済の魔女の手下
その役割は計量。
天国へ昇る者達の心臓をその秤へ乗せ罪の重さを暴き見る。
罪深き者へは魔女からのより深き慈悲が与えられるだろう。
罪の深さを計り、罪が深い者はより慈悲深い救済が魔女により行われるようです。
外見は天秤っぽく見えたのですが、まどかのツインぽんぽんが天秤になったような感じらしいです。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 10

大林 森

そうか!ワルプルギスを倒したまどかが魔女化したんだから最強ですね・・。_:(´ཀ`」 ∠):黒猫エイミーのエピソードは泣かせましたねえ・・。(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-07-14 16:55) 

偽砂糖

9才の魔女とわ、ずいぶん若いっすね(((((ひょえ)))))
ってか、まどかにゃんだた(@ひょえ))

時間遡行を繰り返せば繰り返すほど、強力ににに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
にゃので、ほむほむわ非常にやりにくかったでショウにゃん/(^o^)\
by 偽砂糖 (2012-07-15 00:37) 

アーニマ

☆大林 森さん
最強の魔女をたおした最強の魔法少女は最悪の魔女になるしかない・・・!
エイミーによってOPの黒猫の謎もとけましたね。

☆偽砂糖さん
ほむらは時間遡行が原因でまどかに因果がたまっていく事を知らなかったんですよ。
5週目あたりでキュゥべえに指摘され、やっと気づく。
そして繰り返せば繰り返すほどまどかに因果がたまる事を知ったほむらは時間遡行をしてまどかを救おうとする事を諦めようとするが・・・!
by アーニマ (2012-07-16 19:39) 

NO NAME

>しかし結界を持っていないわけではないです。
>まどかの周囲数kmだけのこして、他は結界による大規模な吸い上げが>行われている感じのようです。
>結界が巨大すぎて地球ごと吸い上げようとしています。
>結界の内部には、まどかの部屋のように椅子がたくさん浮いています。

さやかの周囲数kmじゃないでしたっけ
間違ってたらスミマセン[ぺこ]
頭上の結界内ってどんな空間なんでしょうか
て言うかまどかって椅子になんか思い入れでもあったんでしょうか
私気になります(チラッチラッ
by NO NAME (2012-08-08 15:07) 

アーニマ

>さやかの周囲数kmじゃないでしたっけ
プロダクションノートには
「まどかの周囲数kmだけのこして(さやかの居る所)、他は大陸規模でどんどん吸われてる」
と書いてあるので、魔女まどかから、さやかの住んでる所らへんまでは吸い上げをせずのこしている感じですかね。
ほむらは、魔女まどかの周囲数kmの範囲にいたので吸い上げられなかったです。

>頭上の結界内ってどんな空間なんでしょうか
あ、そういえば俺は「結界の内部には、まどかの部屋のように椅子がたくさん浮いています。」って書いたけど・・・この画像は結界の内部じゃなくて救済の魔女の内部でした!
間違えてしまいました。[はず] 記事の内容、訂正しておきます。
結界がどんな空間かは資料が無いので分からないですね・・・。

>まどかって椅子になんか思い入れでもあったんでしょうか
第9話のまどかの部屋を見ると、何故か椅子がたくさん置いてありますね。
なんでこんなに椅子があるのか・・・分かりませんw
ただ、気になる点があるんですよ・・・。
9話では、一つ一つの椅子に人形が1つずつ置いてあります。
これが何を意味しているのか、よく分かりませんが・・・。
そして、更に不思議な事に、キュゥべえが部屋から消えると椅子に置いてあった人形も消えているんですよね。
単なる作画ミスなのか、意味があるのか・・・興味深いです。
by アーニマ (2012-08-08 21:55) 

NO NAME

クリームヒルト内の設定があったんですね。
始めて知りました。
少し私なりに考察してみました。
椅子について、私の記憶が正しければ
劇場版後編で10話後に当たる部分のコネクトの時に
いろんな時間軸のほむらがいろんな椅子に座っているシーンがあったんですが、その時の椅子がこの魔女内にあるんですよね。
という事はつまり、
椅子=まどかの時間一月分
椅子の数=まどかの背追い込んだ因果の量
なんじゃないかと思うんです。
だとすると、やはり椅子の数より
ほむらが5周以上の時を重ねている事がわかりますね。
あとは、面白い事に
椅子という形のデザインになった理由も
椅子=ほむらの支え=まどか
ということで辻褄が合いますね。
長々と失礼しました。
参考にして頂けたら光栄です。

by NO NAME (2013-02-06 23:05) 

NO NAME

背追い込んだ×
背負い込んだ◯
ですね
すいません
by NO NAME (2013-02-06 23:33) 

アーニマ

☆NO NAMEさん
魔法少女まどか☆マギカポータブルに付属してくる特典BDに、劇団イヌカレーのギャラリーがあり、そこにクリームヒルト内のイラストのみ描かれています。
なるほど!
確かに劇場版のコネクトで様々な時間軸のほむらが椅子に座っていましたね!!
椅子に座っていたのは覚えていたけど、クリームヒルト内の椅子と結びつかなかったです。
ほむほむが座っている椅子がまどかの時間一月分、椅子の数が背負い込んだ因果の量という考察はとても参考になります!
そうなればほむらが5周以上の時を重ねている事が確かに分かりますね。
おりこ☆マギカなどの番外編ストーリーが結構あるし、アニメで語られていない時間軸がたくさんあるだろうし。
ほむらを支えている椅子がまどか、そういう考察の仕方が・・・とにかく素晴らしいです。
とっても参考になりました。今度椅子について記事にしたいです。
ありがとうございます!
by アーニマ (2013-02-07 22:47) 

NO NAME

まどか山って、鳩山ゆきお元首相に似ているから
「鳩山」→「まんまアレと一緒にするのは酷すぎるし、分かりにくい」→「まどか山」
という流れだったかと思います。
by NO NAME (2013-11-04 20:47) 

アーニマ

☆NO NAMEさん
なんと、鳩山ゆきお元首相繋がりだったのですかw
単純に山みたいだからでは無かったのですね?w
by アーニマ (2014-08-08 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0