So-net無料ブログ作成
検索選択
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

舞台装置の魔女の手下 影魔法少女 [舞台装置の魔女]

どうも!
魔女記事第32回目、舞台装置の魔女の手下「影魔法少女」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (327).jpg

役割・・・道化役者
登場・・・11話、12話

ワルプルギスの夜同様に、名前は「?????」となっていて不明ですが、プロダクションノートに「影魔法少女」と書いてあるので、影魔法少女と呼びます!

ワルプルギスの黒いビーム(?)から複数出てくる、魔法少女のような姿をした不思議な影。
年齢は中学生ぐらいの姿かと思ったら、影魔法少女はもっと幼い姿をしていて、6歳ぐらいのようです。
現れた後は攻撃をしてくるというより、ほむらの周囲を高笑いしながら踊って翻弄します。
一応ほむらの妨害をする感じで、通せんぼ的なことをしてきますが、ほむらの銃を数発受けて消滅してしまいます。
イヌカレーさんは「特に本編では発揮されませんでしたが、こいつにつかまれると体が石のように重くなるという子泣きジジイ的な能力があります」と言っています。
この能力はPSP版でも発揮されませんでした。
避難所が襲われるのを防ぐために、必死にワルプルギスの夜を追いかけている暁美ほむらにとって、この能力を受けると致命的だったことでしょう。

そしてその姿は、1話~10話に出てきた魔女の魔法少女姿の可能性があります。
プロダクションノートには影魔法少女の資料があり、お菓子の魔女シャルロッテにかなり似ている特徴を持つ影魔法少女もいます。アフロの魔法少女は犬の魔女の可能性があります。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (344).jpg
↑チャイナ風の魔法少女(左上)、アフロの魔法少女(右上)、スペイシーな表現を持つ魔法少女(左下)、そしてお菓子の魔女シャルロッテの魔法少女時代と予想できる魔法少女(右下)

まどか☆マギカ 魔女 - コピー (343).jpg
↑着物っぽい柄で日本人と書かれた魔法少女(上)、部族の魔法少女(下)

はたしてどの魔女の魔法少女時代なのか!

公式の説明では、「強大な魔力に引かれ集まった無数の魂。ワルプルギスの夜自身が元々一人の誰かであったのか、或いは多くの魂が集合することにより生まれた幻であるのか、今となっては分からない。」と書かれています。
どうやら様々な魂がワルプルギスの強大な魔力に引かれ集まったようですが、「魂」とは何なのか気になるところです。
魔法少女の魂、という感じの意味なのかどうか気になります。


では続きに、影魔法少女の「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (324).jpg
↑ワルプルギスが放つ黒いビームから、影魔法少女達が一気に5人も登場!
高笑いをしながら登場します。
実はこの5人映し出されるシーンは一瞬で、すぐに左の2体の影魔法少女のアップに変わります。



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (326).jpg
↑ほむらの周囲でダンスをして翻弄する影魔法少女達。
その中にプロダクションノートにも書いてあった、お菓子の魔女シャルロッテに似ている特長を持つ影魔法少女がいます!
劇中では塗りつぶされているので服の模様等が詳しく分からないですが、プロダクションノートには服のデザイン等も書いてあり、シャルロッテの特徴にとても似ている姿をしています。
頭はキャンディーのような形をしていますね。

ちなみにPSP版では左の影魔法少女が「劇団・カミテ」(格闘系、2倍速2回攻撃)
シャルロッテに似ている魔法少女が「劇団・シモテ」(遠距離攻撃、吹き飛ばし)
他にはホウキらしき物を持っている「劇団・ソデ」(味方補助役、回復魔法、倍速魔法)
という名前がついています。
また、「舞台装置の魔女の手下」ではなく、「舞台装置の少女」と書いてあるのもポイント。



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (349).jpg
↑なんと漫画版では、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子の影となり暁美ほむらに襲い掛かります!
何故漫画版では姿が違うのか、それはプロダクションノートの影魔法少女の設定に、
「#01~10に出てくる魔女の魔法少女時代の姿 + マミやさやか、杏の姿も。」
と書いてあるので、この設定の名残だと思います。



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (328).jpg
↑初めてまともにほむらの妨害をしようとする影魔法少女。
しかしほむらの銃乱射で真ん中と右の影魔法少女はあっけなくやられてしまいます。
左端の影魔法少女は特に相手にされていなく、スルーされていましたw
ワルプルギスの手下とはいえ、耐久力は低いようです。



ラストのシルエット
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (323).jpg
↑12話のラストに、中央にまどか、ほむら、マミ、さやか、杏子のシルエットが出てきます。
そして更に、影魔法少女達のシルエットも出てきます!
影魔法少女は6歳ぐらいという設定でしたが、ここでは少し等身が伸びていて中学生ぐらいになっています。
アフロの魔法少女や、シャルロッテに似ている魔法少女、更にハコの魔女の画面に映っていた魔法少女のシルエットまであります。
一部のシルエットは、今まで登場した魔女の魔法少女時代と考えてよさそうです。
詳しい詳細がとても気になりますが、公式では発表されていません。



使い魔かどうか不明
ワルプルギスの夜が登場する時にパレードが行われ、そこで様々な劇団が登場します。
ですが公式の魔女図鑑には載らず、手下なのかどうか分かりません。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (295).jpg
↑PSP版では、左の赤色が「アカハナ」ピンク色の犬が「アオハナ」という名前で手下として登場します。
アカハナは先頭を歩いていましたが後続の象に踏まれます。
アオハナは背中に誰かを乗せています。また別の使い魔でしょうか。
象の手下は黄緑色と赤茶色の2種があり、象らしくパオーンと叫んでいます。
とにかく、このパレードの劇団は手下なのかどうかハッキリとしないため謎が多いです。



DVD/BDの6巻の裏面に小さく写っています。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (350).jpg
↑他にも数体写っています。



影魔法少女は魔女の魔法少女時代を探る手がかりにもなるのでとても興味深い使い魔です。
詳しい正体の公式な発表があった時、それは衝撃的な発表になりそうで楽しみにしていますが多分ずっと詳しい正体は不明のままでしょうね。



では今回はこれで!
舞台装置の魔女の手下「影魔法少女」でした。
次回は11話~12話のワルプルギスの夜です!
でわまた!(ぺこ)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 4

偽砂糖

5人同時に登場!(わら)(@わら)(わら)(@わら)(わら)
賑やかで楽しそうデスにゃ~~~♪(わら)

うんうん、この使い魔にゃんわ、漫画版でわ、
マミにゃん・さやかにゃん、杏子にゃんの「影」ですたにゃん♪
使う武器も全く同じだたっすね(((((ひょえ)))))

ラストのシルエット、やたら大勢の「影」ががが((((@ひょえ)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2012-07-23 00:26) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
5人同時に登場
[エリカ][クー][アリン][ルーシア][ネル]
使う武器まで一緒ということにも驚きましたね。
ラストのシルエットはまどか達5人に加え、まどか達より先に魔法少女になり魔女となっていった者のシルエットなのでとても興味深いです。
by アーニマ (2012-07-23 06:35) 

海藻

初めまして
アーニマさんのまどマギ考察、いつも楽しませてもらっています

影魔法少女、文字通り影なので誰が誰だかわからないけど、そこを想像するのも面白いですよね
自分は
(左から)エリー、?、シャル、エルザ、マミ、ほむら、まどか、さやか、杏子、ワルプル、ウァマン、?、アルベルティーネ、ズライカ
に見えました。何人かこじつけなのも居ますがw
by 海藻 (2014-01-16 17:21) 

アーニマ

☆海藻さん
アルベルとズライカがすごい想像力だと思いますw
後は大体みんな同意見なのではないかと!
ただ、シャルは百江なぎさというのが判明したので外見が異なりますね。
by アーニマ (2017-04-04 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0