So-net無料ブログ作成
検索選択
まどマギの魔女やフィギュアを中心に、好きなことを楽しく書いています。マギアレコード楽しみ!

忘却の魔女 イツトリ [忘却の魔女]

どうも!
魔女記事第43回目、忘却の魔女「イツトリ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (453).jpg

性質・・・復讐
登場・・・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 謎の魔女結界 忘却の結界50層

元は銀河の先よりやって来た魔法少女だったといわれる魔女。
この宇宙から全ての魔法少女たちを忘れ去るために今、姿を現す。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブルのラスボスのような存在。
今までの魔女とは雰囲気が違い、あまり魔女らしくないデザインをしています。
その外見は、なんと人間の脳みそ。
脳には髪飾りが付いています。やはりどの魔女もオシャレを忘れていないw
脳から複数の触手が生え、透明な膜に包まれています。

「元は銀河の先よりやって来た魔法少女」
地球ではなく他の星からやって来た魔法少女ということでしょうか??
とりあえずインキュベーター達が住む星があるのは確定していますが、忘却の魔女の説明からしてどうやら他にも星があるのかもしれませんね。
そしてその星には、人間達がいて、その星でもインキュベーター達は営業をしていると。
・・・なんだか忘却の魔女のおかげで一気に壮大な世界覧になった気がしますw

「この宇宙から全ての魔法少女たちを忘れ去るために今、姿を現す。」
なぜ忘れ去りたいのか。
忘れ去るということは、消し去るということなのか。
性質の「復讐」が関わってきそうですが・・・何か恨みがあるのか・・・誰に恨みがあるのか。
その真相は分かりません。

針の魔女を倒した後、忘却の魔女と連戦になり戦う場所(結界)も同じ。
針の魔女は宇宙のために全てを捨てて戦った魔法少女の成れの果て。
忘却の魔女は宇宙から全ての魔法少女を忘れ去ろうとしている=魔法少女の撲滅?
針の魔女はキュゥべえの考えに賛同した魔法少女と仮定すると、忘却の魔女の考えは針の魔女にとって厄介な存在ですね。
針の魔女が忘却の魔女を起こさないように見張っていたとすると・・・針の魔女はまだ自分が宇宙を救うと信じているのに納得。
忘却の魔女を見張っていた針の魔女を倒してしまうと・・・忘却の魔女は目を覚まし、プレイヤーに襲ってくる!っといった熱い展開が考えられます。

忘却の魔女戦では、結界に魔法少女の記憶を映し出したようなフィルムが浮かんでいる。
結界のフィルムには、3つの映像が映っています。
シャルロッテ(変身後)の映像、マミさんの顔、ワルプルギスの夜で崩壊した町
これが忘れ去りたい記憶なのか、忘却された記憶なのか・・・
よく分かりませんがとりあえず、シャルロッテ変身後とマミさんのセットはマミるシーンを意識していそうです。

謎の魔女結界のロード画面は忘却の魔女の口付けマーク
謎の魔女結界は5つあるのですが、全てロード画面は忘却の魔女の口付けマークです。
(PSP版で魔女の結界に入る時は、ロード画面でその結界を持つ魔女の口付けが表示される。)
なので謎の魔女結界は、忘却の魔女の結界なのかもしれません。
まどか☆マギカ オンライン - コピー (125).jpg
↑忘却の魔女の口付け。謎の魔女結界のロード画面です。


そして更に、驚きの特徴が・・・!!


では忘却の魔女イツトリの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
   
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (454).jpg
↑脳みそから生えている触手は、大きな穴に通じて根付いています。
また、触手にリングのようなものがついていますね。
この大穴は針の魔女戦では無かった穴ですが、イツトリの触手はどこまで根付いているのか。



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (918).jpg
↑手下を召還する時、脳を包む透明な膜を大きく膨らませます。
この手下が驚きで・・・なんと舞台装置の魔女の手下と同じなのです。



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (456).jpg
↑なんと、イツトリの攻撃には舞台装置の魔女や針の魔女と同じ技が含まれています!
最初は「ヘッドバット」という頭突き攻撃をしてきます。自身の巨大な脳を叩きつけてくる豪快な技。攻撃範囲がとても広いが、魔女の斜め位置にいれば当たらない。
ある程度ダメージを与えると、「ワルプルギスの火」、針の魔女キトリーの技「毒針の雨」を使ってきます!
なぜイツトリが舞台装置の魔女と針の魔女の技を使えるのかは謎です。
関わりのあった魔女達の技を全て覚えてしまっているのだろうか?



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (924).jpg
↑イツトリのHPを0にし倒すと、背伸びした後に倒れこみ、緑色の煙を噴き出します。
その後大爆発を起こし、キラキラとした演出が入ります。
最後の大爆発した後に無数の星が輝くようなキラキラ演出は何か意味がありそうですね。



手下は舞台装置の魔女と同じ
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (458).jpg
↑忘却の魔女の手下は、舞台装置の魔女の手下でもある影魔法少女です。
攻撃方法も「ワルプルギスの火」という技がり、なぜ舞台装置の魔女と同じになっているのかとても気になるところです。
忘却の魔女と舞台装置の魔女は過去に何か関わりでもあったのだろうか?



忘却の魔女はもしかしたら、他の惑星のワルプルギスの夜のような存在なのかもしれませんね。
まどか☆マギカオンライン - コピー (676).jpg
では今回はこれで!
忘却の魔女イツトリでした~。使い魔は舞台装置と同じなので書きません。
針の魔女キトリーの記事はこちらのURLから。
記事URL http://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2012-08-22
でわまた(ぺこ)
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 17

大林 森

ぎゃ!お脳!Σ( ̄ロ ̄lll) !ラスボスとしての迫力満点ですね!(((((>_<;)))))[ぎょ]
by 大林 森 (2012-09-02 20:23) 

偽砂糖

を、まどマギポータブルオリジナル?にゃ魔女っすね(ん)b
ちなみに忘却(物忘れ)にゃら私も得意DEATHにゃ~~~♪(@ひょえ))
by 偽砂糖 (2012-09-03 00:33) 

アーニマ

☆大林 森さん
もうエイリアンって感じですね?w
もっと魔女っぽく・・・イヌカレーデザインの魔女をラスボスにしてほしかったw

☆偽砂糖さん
まどマギポータブルオリジナルの魔女です。
物忘れの魔女偽砂糖さん(ひょえ)
by アーニマ (2012-09-03 13:30) 

キョウハホントウニタノシカッタネー

[エリカ](←アイコンがわりです。)
この魔女の魔女の口づけって、三つ葉のクローバーに似てる!
三つ葉のクローバーって、魔女の見た目と正反対な気が・・・・・
by キョウハホントウニタノシカッタネー (2012-10-19 16:29) 

アーニマ

☆キョウハホントウニタノシカッタネーさん
確かに三つ葉のクローバーに似ていますね!
三方向に均等になっている模様が重なっていますね。
忘却の魔女らしく脳みそみたいなマークじゃないと違和感が[ひょえ]
by アーニマ (2012-10-22 17:34) 

ひなげし

どうも、ここ数日ですっかり常連になりました(自称
魔女について語ろうではありませんか!←

針の魔女の技やワルプル手下およびフィルムは、まどか達の記憶と見るべきでしょうね。忘却の魔女はひょっとしたら、倒しに集まってきた魔法少女の記憶を吸収して、魔法少女の記憶を忘れさせている、とか…。謎の魔女結界は、忘却の魔女に奪われた記憶を取り戻しに行く物語なのかもしれません。だからこそ「謎」で、あくまで記憶だからさやかvsオクタみたいなことも実現する…とか。。初対面である針の魔女と忘却の魔女は本物、みたいな。
性質の復讐は、キュゥべえへの復讐と考えるのがストレートですがw(となると針の魔女と戦ってたのかも?魔女vs魔女ってどうなるんだろ…
もしくは、魔法少女に対して……針の魔女となった魔法少女が復讐相手だったとしたら面白いですねー

やっぱり長文になりましたw
だらだらと失礼しました
by ひなげし (2013-02-26 23:09) 

アーニマ

☆ひなげしさん
どうも!常連になってくれて嬉しいです[ひょえ]
魔女以外の記事も結構書いたりするのですが、魔女記事はついに100回目までいきましたw
これからも魔女について書いていくのでよろしくお願いします!
では語りましょう!!

フィルムは場面からしてまどか達の記憶でしょうね!
しかし針の魔女は初対面っぽいのでまた別の記憶とかになりそうです。
ワルプル手下やワルプルと同じ技を使うところは、ワルプルギスの夜は大昔から存在していたらしく、歴史の中で語り継がれる謎の魔女という設定があるので、様々な魔法少女がワルプルと戦ってきたことでしょう。
そこから、様々な魔法少女の記憶にワルプルギスの夜があり、同じ技が使えるのかもしれませんね。
忘却の魔女は相手の技を吸収する能力があるかどうかは不明ですが、同じ技を使うからそんな感じの能力がありそうですね。

「全ての魔法少女たちを忘れ去るために今、姿を現す。」というところから、忘れ去るために何かしらするのは間違いないですね。
まどか達の魔法少女の記憶が吸収され、奪われた記憶を取り戻す、記憶の世界ということか。

復讐については、インキュベーターへの復讐となりそうですね。
針と忘却は、封印関係にあるんじゃないかなあとかも考えています。
魔法少女が消える = 魔女が生まれない = インキュベーターがエントロピーを回収できない
よって宇宙の寿命を延ばすキュゥべえ達の計画の邪魔。
そんな大規模な魔女をなんらかの方法で封印している針の魔女は、今でも自分が宇宙を救っていると信じている、とか。
針の魔女となった魔法少女が復讐相手なのはありえますね。
魔女化して針の魔女になっても、忘却の魔女の行動を邪魔(封印)するという。

短文でも長文でも大歓迎です!
何か魔女について思ったことがあったらコメント気軽にどぞw
by アーニマ (2013-02-28 19:10) 

まめるりは

初めまして。忘却の魔女に関して一つ妄想が浮かびまして、その妄想を晒させていただきます。
端的に言うと、忘却の魔女は改変後世界におけるリボほむの魔女なんじゃないかと。
ほむらのみ元の世界で契約しており、元の世界の記憶も継承している。そのせいでまど神様の力が及ばず、まどかのいない世界に絶望したほむらは魔女に……という妄想です。
元の世界=銀河の先というのはこじつけですが、この世の魔法少女のせいでまど神様が働いているわけだからこの宇宙から魔法少女の存在ごと消し去る=忘れ去る、と。
ほむらの漢字は炎なのでワルプルギスの炎を放ったり、頭突き時のなんか黒い染みはイヌカレーウイングに見えなくもないし、髪飾りはリボンの示唆、フィルムは繰り返しの示唆のようにも……。
犠牲と黒曜石のナイフの神様の名前なのも、なんとなくほむらっぽいような……。
とまあそんな妄想です。
お目汚し失礼しました。
by まめるりは (2013-05-08 23:55) 

さかっち

初めまして。忘却の魔女を見てすぐに思ったことがあったのすが、この魔女の脳みそは、ワルプルギスの夜の脳みそではないでしょうか?今までワルプルギスの夜を見るたびに、頭がないのを、何か意味があるのかな、と思っていたので忘却の魔女を見てしっくりきたのですが・・・。
イツトリがワルプルギスの夜の頭なら、ワルプルギスの夜の技を使えるのも、ワルプルギスの夜と同じ使い魔なのも、ワルプルギスの夜の名前が??????なのも納得できます。
なのでワルプルギスの夜の本当の名前はイツトリ・・・みたいな。
苦しいこじつけですかね・・・。まあ、そんな妄想をしておりました。
最後に、アーニマさんの記事は面白くて、すっかりはまってしまいました!あと、アーニマさんのプロフ絵の女の子って、ブラックマジシャンガールですか?
以上、長文失礼しました。


by さかっち (2013-10-12 16:11) 

アーニマ

☆まめるりはさん
改変後におけるリボほむの魔女・・・!
>ほむらのみ元の世界で契約している、そのせいでまど神の力が及ばない
それはなんという、予想外の展開!
改変後はマミも杏子も他の魔法少女も皆改変後の世界で契約したという事になり、ほむらのみ改変前の世界で契約したままだったら、そんな展開がありえますね。
まど神「あれ?ほむらちゃんだけ救済出来ない・・・!?」
インキュベーター「暁美ほむら、君とは契約した覚えがないけど、どういう事なんだい?」

>まど神様の力が及ばず、まどかのいない世界に絶望したほむらは魔女に
劇場版新編っぽい内容を考察していた事に、今見ると驚きです!

>魔法少女の存在ごと消し去る=忘れ去る=インキュベーターに復讐
救済されなかったほむらは改変後の世界でも余裕で魔女化・・・!
忘却の魔女が魔法少女を消し去り、仕事の無くなったまど神は・・・!?

>頭突き時のなんか黒い染みはイヌカレーウイングに見えなくもないし
そうそう、頭突き攻撃受けるとなんか染みが画面全体に出てくるんですよねw
一瞬で画面がイヌカレー空間になりますが・・・そこから最終話のイヌカレーウィングに結びつけるとは・・・!

いやいや、考察が深まる話をたくさんありがとうございます。
返事がものすごく送れて申し訳ないです。
by アーニマ (2013-11-13 22:51) 

アーニマ

☆さかっちさん
ワルプルの名前はイツトリだったとは・・・とてもワクワクする考察ですね!
忘却の魔女がワルプルギスやキトリーと同じ技使う所や手下がワルプルと同じな所が意味不明だったんですが・・・なるほど!!
ワルプルギスの頭半分が無い→脳みそが無い→イツトリ!?
ワルプルと同じ技が使えるんだからありえるかもしれない・・・
しかしそうなると、ワルプルギスも元は銀河の先よりやって来た魔法少女に・・・!?
あと、何故かキトリーの技も使えるし、フィルムにシャルロッテの姿があったり・・・
確かに、ワルプルギスの夜の頭が半分無いのって何か意味があるのかなあ~。
記事にはまってくれて嬉しいです!はい、プロフ画像はブラック・マジシャン・ガールのフィギュアです!!
by アーニマ (2013-11-13 23:30) 

幽闇

こんにちは、幽闇です。私も自称常連です!
私の予想では、イツトリは御崎海香の魔女化なんじゃないかな~と考えていますw(ただの想像ですw)
御崎海香は「イクス・フィーレ」で盗んだ魔法「ロッソ・ファンタズマ」を使用したり、記憶改変も出来たりと似ているところもあるかな~?と思っています。
御崎海香が魔女になってインキュベーターへ復讐・・・何かカッコいいじゃないですか!w
お返事待ってます!
by 幽闇 (2014-06-27 19:36) 

アーニマ

☆幽闇さん
どうもです!
ブログ更新頻度はボチボチですが常連ありがとうございます!!
確かに、他の魔法少女の技を盗める御崎海香と一致しているかもしれませんね!
もし、盗んだ魔法だとしたら、イツトリはワルプルギスの夜の火まで盗んだことになります。ワルプルギスの技まで盗めるなんて、ここまでくれば何でも盗めそうですねw
イツトリは記憶改変が出来るとは限らないですが、フィルムにマミさんの映像とかが映っているのと脳みそってことで記憶関連の操作がありそうですね。
インキュベーターに復讐・・・なるほど、PSP版で襲ってきた理由はまどか達がキュゥべえと一緒に行動をしていたからですねw
by アーニマ (2014-07-03 01:51) 

菅野アスカ

こんにちは。
最近、pixivで「いとしのエリー」という魔女の擬人化漫画を見たのですが、その作品ではイツトリは「人型インキュベーター端末」で「一番最初の魔法少女」
という設定になってました。
個人的にはものすごく納得できる設定なのですが、アーニマさんはどう思われますか?
by 菅野アスカ (2016-11-05 11:07) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
確かに、イツトリだけ脳みそ!というストレートな外見で、他の魔女のように服を着たりとかのオシャレ感がないですね。
それはまだ人間が原始人とかの時代で、服とかが存在しない時代で、大昔の魔法少女だったから?それなら一番最初のという可能性も・・・!?
一番最初の魔法少女説、面白いと思います!
by アーニマ (2016-11-05 17:53) 

菅野アスカ

今気づいたけど髪飾り直接刺さってるのか・・・
痛くないのかな?ww
by 菅野アスカ (2016-12-18 08:19) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
実は痛かったりしてw
自分の頭を叩きつけるヘッドバッド攻撃をしてくるので意外と頑丈なのかもw
by アーニマ (2017-04-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: