So-net無料ブログ作成
検索選択
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

グリーフシード一覧 [魔法少女まどか☆マギカ]

どうも!
左のサイドバーにある一部の魔女の記事に、グリーフシード&魔女の口づけを追加したアーニマです!

今回は魔女記事第54回目!魔女を倒すと手に入るグリーフシードを見て行きます。
まどか☆マギカオンライン - コピー (682).jpg
↑グリーフシードを所有していた魔女によって、中央(本体)の模様と上部のエンブレムが異なっています。
一部のグリーフシードは特殊なデザインをしており、お菓子の魔女は中身が透明?だったり、救済の魔女にはリボンがついています。
魔法少女まどか☆マギカ ポータブルでは魔女を倒すとグリーフシードが手に入るので、銀の魔女や舞台装置の魔女などデザインが分からなかったグリーフシードが公開されました。
様々な模様のものがあり、これがグッズ化すると集めたくなっちゃうんだよなあ(ひょえ)
ソウルジェムストラップ等でグッズ化が進んでいますw

上部は魔法少女の変身後のソウルジェムの形をしています。
魔女の魔法少女時代を現すヒントになっていますね。
中央の黒い球の模様は魔女の意匠が描かれています。
例えば薔薇園のグリーフシードは薔薇のような模様と、棘のトゲトゲが描いてあります。
下部はどのグリーフシードも針状になっていて、自動的に針で自立するようになっています。

魔女を倒すと、ドロップアイテムとしてグリーフシードが手に入る。使い魔(手下)は持っていない。
グリーフシードはソウルジェムの穢れを吸収し、消耗した魔力を回復してくれる貴重品。
なので魔法少女は自分の魔力を維持するためには必ずグリーフシードが必要になり、魔女退治を辞めるわけにはいかなくなる。
更に、屋上でのまどかとほむらの会話シーンに、劇場版で追加された会話内容がある。
「魔法少女は身体を維持するだけでも少しずつ魔力を消耗するので、戦わなくても常にグリーフシードは必要」と。
魔力を使わなければグリーフシードは必要無いという考えは間違いだった。


ではグリーフシードについて、更に詳しく書いてみたので、続きからどうぞ!
  
グリーフシードを使ってソウルジェムを浄化する方法は・・・
グリーフシードをソウルジェムに近づけると自動的に穢れを吸収してくれる。
まどか☆マギカオンライン - コピー (684).jpg
↑グリーフシードは消耗品。
また次にソウルジェムを浄化するためには早く新しいグリーフシードを手に入れるため、魔女を倒し続けないといけない。
使い魔だとグリーフシードを落とさないため、基本的に魔法少女は報酬を求めて魔女だけを狙う。
杏子のように利己的な魔法少女がほとんどで、マミさんのようなタイプは珍しいようです。
また、マミさんはグリーフシードを魔女の卵とも呼んでいる。
穢れを吸いすぎると魔女が孵化してしまう。倒した魔女と同じ魔女がまた孵化してしまうのだろうか?


魔女が孵化しないよう、キュゥべえが穢れのたまったグリーフシードを処理してくれる。きゅっぷい!
まどか☆マギカオンライン - コピー (687).jpg
↑キュゥべえの背中の模様がパカッっと開き、グリーフシードを入れると光る。
背中にある穴を口のように使っているのが何か不気味です。
さやかが「・・・食べちゃったの?」と聞くが、キュゥべえは「これもまた僕の役目のひとつだからね」と言い、食べたのかどうかは謎です。
ちなみにこのシーンは劇場版には収録されなかった。
キュゥべえは魔獣を倒した時に手に入る小さいグリーフシードも背中から回収してます。


なぜか病院に刺さっていたお菓子の魔女のグリーフシード
まどか☆マギカオンライン - コピー (688).jpg
↑なんで病院に刺さっていたのかが気になります。
お菓子の魔女は病院に執着があるようですが、それと関係があるのか。
可能性として、キュゥべえは処理したグリーフシードをまたばら撒いているんじゃないかと言われています。
もしそうだったら、キュゥべえはとことん悪魔ですねw
または、使い終わったグリーフシードをそのまま適当に捨てて、また魔女になってくれることを狙う利己的な魔法少女がいることも考えられます。
けどお菓子の魔女のグリーフシードが病院に刺さっていた時、見滝原にいた魔法少女はマミさんとほむらだけだと思うので今回のケースではその可能性は無いか。


余分なグリーフシードがあれば魔法を出し惜しみせずに無駄使いをすることだってできる。
それが杏子の強み。
まどか☆マギカオンライン - コピー (683).jpg
↑魔法少女まどか☆マギカ ポータブルの映像です。
杏子は大量のグリーフシードを手に入れてご満悦。
この大量のグリーフシードを見て、突っ込みたくなることがあります。
魔女をこれだけ倒したということは・・・こんなに魔女化した魔法少女がいるの?っとw
まあ、使い魔は成長すれば親元と同じ魔女になるらしいので成長した使い魔が持っていたグリーフシードかもしれませんが。
あと杏子はグリーフシードに座ってて痛くないのか?wとがっているので、痛そうなんですがw


グリーフシードは元々ソウルジェムだった
まどか☆マギカオンライン - コピー (690).jpg
↑ソウルジェムのフレームを残しつつ、メキメキと割れながら縮む。
その後一気にズボ!っと針の部分が生えてくるという設定がある。
さやかのソウルジェムがグリーフシードに変化する際は設定通り、一瞬ですがメキメキしてズボッ!という感じに変化しています。


グリーフシードの上部は魔法少女の変身後のソウルジェムの形を表しているので、魔女の魔法少女時代を予想する数少ないヒントになる。
まどか☆マギカオンライン - コピー (692).jpg
↑PSP版「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」ではこれらのグリーフシードが描き下ろされました。
銀の魔女のエンブレムがバイクのハンドル(バイクが好きだった?)だったり、
委員長の魔女のエンブレムが桜の花(4月の入学式は桜で満開だから?)だったり、
芸術家の魔女のエンブレムがトロフィー(絵のコンテスト?)だったり。
ほむらが魔女化した姿である此岸の魔女は、ほむららしく砂時計の模様、エンブレムはやはり変身後のソウルジェムの形です。
魔法少女時代の変身後のソウルジェムの形が分かるだけで、いろいろ想像できちゃいますね。
落書きの魔女や舞台装置の魔女など想像が難しいのもいますが。
魔女の擬人化イラストを描く人は、グリーフシードのエンブレムを参考にしてソウルジェムの形を描くことが大事ですね(ひょえ)

*追記
*此岸の魔女のグリーフシードはアニメ11話でシルエットのみ登場。
全容が明らかになったのはPSP版ではなくソウルジェムストラップ3だったかも。
まどか☆マギカオンライン - コピー (699).jpg
↑シルエットで登場。

では今回はこれで!
グリーフシードについて書きたいことを書いてみたアーニマでした!
魔女の口づけも記事にしたいです(ぐらさん)

でわまた~(ぺこ)

大分遅くなりましたが、魔女の口づけ一覧も記事にしたのでよかったらどうぞ!
http://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 10

偽砂糖

>これがグッズ化すると集めたくなっちゃうんだよなあ(ひょえ)
集めたくにゃちゃうナカーマ(ひょえ)人(ひょえ)人(@ひょえ)人(@ひょえ)
ってか、杏子たんもしっかりグリーフシード集めまくってマスね(ひょえ)b

ををっこの表わ、良くまとめマスたにゃ~~~♪(すき)
by 偽砂糖 (2012-11-05 00:14) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
コレクションしたくなりますよねー[ひょえ]
杏子も、もしかしてグリーフシードのデザインに興味を示して・・・コレクション目当てで集めたくなっていたりして[ひょえ]
表は自作です[ぐらさん]
by アーニマ (2012-11-08 07:52) 

ほむほむ!

杏子ちゃん、あんなにたくさんグリーフシード持ってどうするんだろうか?てか!この世界どんだけ魔女いるんだよ!って突っ込みたくなりますww私も魔法少女になってみようかな~めまどか!なんて…
by ほむほむ! (2013-03-14 21:51) 

アーニマ

☆ほむほむ!さん
どうやら、まどか達が住む見滝原市だけ魔女が大量発生しているようです。
まあ本当に画像を見る限り、多すぎですけどww
ワルプルギスの夜が見滝原に近づいているから、魔女が多いのかな?
おお、最後に~~しようかな?の最後にめまどかを付け加えましたかw
俺も考えてみました。
「窓からまどかを覗くほむらちゃん!」・・・なんて[ひょえ]w
by アーニマ (2013-03-16 07:32) 

ほむほむ!

このギャグ(ギャグかな?)は友達が考えたんです!私は色々な友達にアーニマさんのブログを紹介しています!おお~アーニマさんもナイスギャグ!結構、笑いましたよ!私がヒマな時はかならずアーニマさんのブログを読んでます!
by ほむほむ! (2013-03-16 20:15) 

アーニマ

☆ほむほむ!さん
友達のギャグでしたか!最後の文字と何かを繋げるのが好きなのですねw
おおお、紹介していただきありがとうございます!
色々な方に自分のブログを知ってもらえるのはとても嬉しいです♪
特に、魔法少女まどか☆マギカが好きな人には心の底から知ってもらいたいと思っています!
あ、もしかして、「まどか☆マギカのぬいぐるみを撮影!」の記事にコメントした「なー」さんはほむほむ!さんのお友達ですか?[ん]

by アーニマ (2013-03-18 20:38) 

ほむほむ!

うーん?ペンネームっぽいからちょっと分かりません!あ、あと私の友達がアーニマさんのブログを読んでとても楽しいブログだね!って言って読みまくったみたいですwwもちろん、私もアーニマさんのブログは、大大大好きです!
by ほむほむ! (2013-03-19 17:53) 

アーニマ

☆ほむほむ!さん
もしかして友達かな~と思ったけど、分からなかったですか!
おお、読みまくってくれたのですねw
普段聞けない、読者の声を聞くことができてとても嬉しいです。
これからも大好きな気持ちが続くよう、頑張ります!
by アーニマ (2013-03-23 01:47) 

ほむほむ!

コメントが遅くなってすいません!ほむほむ!です!友達は、アーニマさんは本当にフィギュアキングダムだね!といっていました!フィギュアがたくさん!って驚いてました!
by ほむほむ! (2013-03-29 23:05) 

菅野アスカ

救済の魔女のグリーフシードにはリボンがついてますね。ひょっとしてある一定以上の力を持った魔法少女が魔女化したらこんなふうにグリーフシードに特別なものがつくのかな?とも思ったんですけど、かずマギの「あすなろの昴」のグリーフシードにはスズランが・・・。
いろいろイレギュラーだったり魔女化すら超える何かがあった魔女のグリーフシードにはこんな感じの特別なものがつくのでしょうか?
それとも、(これ言っちゃおしまいですが)サキちゃんが作者さんのお気に入りだった、とか・・・?
by 菅野アスカ (2017-05-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0