So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

魔女の口づけ一覧 [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
魔女記事第100回目!今回は魔女の口づけです!
魔女の口づけ - コピー.jpg
魔女の口づけとは、魔女のターゲットとなった犠牲者であることを示す刻印。
人間の首筋に魔女の口づけがつけられる。魔女に操られている証拠、魔女の呪い。
魔女によってその紋様は異なっており、それぞれの魔女を象徴するような意匠になっている。
刻印した人間を自由に操り、自殺させたり発狂させることができる。(本人に死ぬ気がなくても自殺などをする。)
人々の弱った心にこそ、魔女がつけこむ隙がある。

願い(希望)から生まれるのが魔法少女だとすれば、魔女は呪い(絶望)から生まれた存在。
魔法少女が希望を振りまくように、魔女は絶望を撒き散らす。
その姿は普通の人間には見えず、魔女は常に結界の奥に隠れ潜み、決して人前には姿を現さない。(例外あり)
魔女が絶望を撒き散らす際に使うのが魔女の口づけによる人間の精神操作。
この魔女の口づけは人間の目に見えるのかもしれない。

理由のはっきりしない自殺や殺人事件はかなりの確率で魔女の呪いが原因らしい。
魔女の口づけをうけた人間が特に起こしやすいことが交通事故や傷害事件。
魔女の呪いが発生しやすい場所は、
大きな道路や喧嘩が起きそうな歓楽街、治安の悪い繁華街など人の集まる負の感情が溜まりやすい場所。
また、自殺に向いていそうな場所、死角となる場所、夜の病院の周りなど人気の無い場所でも魔女の呪いが発生しやすいようです。
病院に取り付くと、ただでさえ弱っている人達から生命力が吸い上げられるから最悪とのこと。
形のない悪意となって人間を内側から蝕んでいく。
しかし魔女によって、結界を張る場所は何か決まりがあるのかもしれない。

魔女は不吉な場所として警戒されてしまわないよう、取り付く場所を頻繁に変えていく。
昨日見つけたのと同じ場所に、必ずしも魔女がいるとは限らない。
そのため魔法少女は魔女を逃すと、また足頼みで探すことになり、ソウルジェムが捉える魔女の気配を辿っていく。

魔女は人を襲う前に、ターゲットに魔女の口づけを付けることが多いが、口づけが付いていない状態の人に襲いかかることがある。
魔女から分裂した使い魔も結界を張るようですが、使い魔に魔女の口づけがあるかどうかは不明。(多分無い)
しかし人間を喰らい成長し、分裂元と同じ魔女となる設定があるため、魔女の口づけがあろうがなかろうが人を襲う事ができる。

PSP版魔法少女まどか☆マギカ ポータブルで新たに登場した魔女達にも、魔女の口づけが描き下ろされた。
フィギュアキングダム - コピー (1037).jpg
↑俺のPSPのホーム画面。魔女カスタム仕様です。
魔女のカスタムテーマでは、救済や此岸の魔女の口づけが確認できる。
おそらく、救済の魔女の口づけはこのカスタムテーマでしか見られない。

ではアニメやゲームで魔女の口づけが使われた場面の一部を書いてみようと思います。
よかったら続きからどうぞ!
  
各魔女毎に、魔女の口づけが使われたシーンの一部を紹介していきます。
 
薔薇園の魔女 ゲルトルート 棘、赤い蝶
フィギュアキングダム - コピー (1014).jpg
↑結界の入り口に魔女の口づけが現れる。
劇場版では魔女の口づけの演出が変わっていました。
アニメで最初に犠牲者となったのはOLの人。
フィギュアキングダム - コピー (1012).jpg
フィギュアキングダム - コピー (1034).jpg
↑魔女に操られ、飛び降り自殺をしようとしたOL。
一応、言葉は喋れるし、操られているとはいえ自分の記憶は残っているようだ。
上の画像でOLは酷く落ち込んでいるが、彼女に何があったのか詳しいことは分からない。
マミに助けられた後、本人は気絶。
魔女の口づけを受けても、操られた人が死を選ぶ前に魔女を倒せば口づけは消滅し、本人も助かる。
その際、口づけを受けていたときの記憶はほとんど失い、気絶する。
マミに助けられたばかりの時(まだ魔女を倒していない)のOLも気絶していたが、魔女の口づけが残ったままだった。
OLは薔薇園の魔女の手下アーデルベルトの頭突き攻撃を大量に受けたのかもしれない、という感じのイヌカレーのコメントがある。
結界の中には、彼女が履いていたと思われる赤い靴があり、薔薇園の魔女の手下アントニー達が靴を気に入ってチョキチョキしていた。
迷い込んだ人間は使い魔にハサミで切り取られて薔薇園の養分にされてしまう。

お菓子の魔女 シャルロッテ 魔女のシルエット(第一形態)
フィギュアキングダム - コピー (1020).jpg
↑薔薇園同様に、結界の入り口に魔女の口づけと同じマークが現れる。
また、PSP版には病院から飛び降りる、小学生~中学生ぐらいの声を持つ女の子もいました。
フィギュアキングダム - コピー (1032).jpg
↑自分の病気が治らないと絶望して飛び降りる所を、マミと出会う前の杏子が助けます。
この病院の少女が後にキュゥべえに目をつけられ、魔法少女となりシャルロッテになるとしたら・・・
杏子が助けた少女が、やがて魔女シャルロッテになり、マミを殺してしまうという、なんともいえない感じに。
この時、少女を自殺させようとしたのは銀の魔女の手下ドーラ。

ハコの魔女 H.N エリー(キルスティン) モニターの中に向かいあう2人の天使
フィギュアキングダム - コピー (1016).jpg
↑最も魔女の口づけによる呪いの恐ろしさが目立ったシーン。
仁美が呼び寄せられるようにたどり付いたのは工場で、そこには経営に行き詰まった工事主とその家族の姿があった。
その工事主の周りに、たくさんの人々がぞろぞろと集まり、集団自殺をはかろうとする。
4話の仁美に関しては特に心は弱っていなかったはずですが、なぜか魔女に目をつけられた。
ハコの魔女の読心能力は特別高く、人を操る能力が高かったからかもしれない。
あるいは恭介とさやかのことで悩んでいたのだろうか。
まどかが集団自殺を阻止すると、ゾンビの如くまどかに襲い掛かる。仁美の顔が怖い。w
劇場版では魔女の口づけの紋様が変わった。画像右上参照。

落書きの魔女 アルベルティーネ 五芒星のステッキ
フィギュアキングダム - コピー (1022).jpg
↑画像は使い魔のアーニャですが。
落書きの魔女の結界には星マークがたくさんある。
魔女の後ろにも星マークがあるが、ステッキの部分までは描かれていない。

銀の魔女 ギーゼラ バイクのヘッドライトに燃えあがる炎
フィギュアキングダム - コピー (1026).jpg
↑BD/DVDの修正で、銀の魔女のシーンに魔女の口づけが追加される。
また、銀の魔女の結界内にも魔女の口づけの紋様が描かれている。
PSP版の銀の魔女は杏子の家族を一家心中させようとしたり、マミが助けようとしたコウちゃんの母親を自殺させようとする。
フィギュアキングダム - コピー (1038).jpg
↑杏子の願いにより人々は杏子の父の話を聞くようになり、食べる飯にも困らなくなり、幸せな雰囲気になりつつあるところに、銀の魔女に目をつけられてしまう。
コウちゃんの母親はマミが助けた後、「なぜ死なせてくれなかったのか」と言い、元々自殺願望があったようだ。

影の魔女 エルザマリア 太陽
フィギュアキングダム - コピー (893).jpg
↑影の魔女の宗教シンボルの形は魔女の口づけと同じ。
さやかの心に反応することが多いようです。
結界の中に引きずり込まれ、命を落としたものは手下のセバスチャンズとなる。

人魚の魔女 オクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフ 五線譜と5本の剣
フィギュアキングダム - コピー (1027).jpg
↑魔女の頭部に、魔女の口づけと同じようなものが見られる。
人魚の魔女の結界の入り口付近の床には「LoVE・Me・Do\(*´3`*)/」と書かれていた。
フィギュアキングダム - コピー (1021).jpg
↑かなり特殊なタイプ。
人魚の魔女が書いたものなのかはよく分からない。

芸術家の魔女 イザベル 足が数本あり、頭に何か刺さっている?横向きの顔
フィギュアキングダム - コピー (1028).jpg
↑結界内に芸術家の魔女の口づけが額縁とセットで展示されている。
自分の魔女の口づけが相当気に入っているのだろうか。絵には金賞などの賞を表すものも貼られている。
上部にも、魔女の口づけが飾られている。
10話では魔女の口づけの影響を受けていない暁美ほむらに襲い掛かり、PSP版では恭介と仁美にも襲いかかる。
芸術家の魔女は人間に積極的に干渉してくるという設定があるため、他の魔女と違い魔女の口づけで操ったりしないのかもしれない。
芸術家の魔女に命を奪われたものは、手下のミヒャエラの体の一部に組み込まれる。

委員長の魔女 パトリシア リボンをつけた6本足の蜘蛛の校章
フィギュアキングダム - コピー (1023).jpg
↑魔女図鑑やTV放送の時点では不明でしたが、BD/DVDの修正でスカートの中に委員長の魔女の口づけが描かれる。
PSP版やオンライン版では学校に結界を作る。やはりターゲットは生徒だろうか。

鳥かごの魔女 ロベルタ 籠の中の鳥
フィギュアキングダム - コピー (1035).jpg
↑特に使われた様子はない。設定のみ。
劇場版後編の映画パンフレットには、舞台装置の魔女に鳥かごの魔女の口づけが掲載されるというミスがあった。

舞台装置の魔女 (ワルプルギスの夜) 魔方陣の中心に歯車
フィギュアキングダム - コピー (1029).jpg
↑ワルプルギスの魔方陣と似た形。
これが本当に舞台装置の魔女の口づけなのかは分からない。

救済の魔女 クリームヒルト・グレートヒェン 黒い翼の生えたグリーフシードのようなもの
フィギュアキングダム - コピー (1039).jpg
↑PSP版のカスタムテーマにのみ登場。

おめかしの魔女 キャンデロロ レース編みのコースター
フィギュアキングダム - コピー (1024).jpg
↑結界内のティーカップや、小屋のドアなどに魔女の口づけが描かれている。

武旦の魔女 オフィーリア 魔女のシルエットが描かれた楯状紋章
フィギュアキングダム - コピー (1036).jpg
↑特に使われた様子はない。設定のみ・・・だと思われる。
魔女の口づけに魔女文字が書かれているのは珍しい。

此岸の魔女 ホムリリィ 菱形の中に砂時計と彼岸花
フィギュアキングダム - コピー (1025).jpg
↑ホムリリィの背景の模様?は、魔女の口づけと似た形をしている。

針の魔女 キトリー 紫色の針と針刺し
フィギュアキングダム - コピー (1040).jpg
↑魔女のカスタムテーマでも確認できるが、攻略本でも確認できる。
針の魔女の口づけはゲームには登場しない。

忘却の魔女 イツトリ 緑色の三つ葉のクローバー
フィギュアキングダム - コピー (1031).jpg
↑5つの謎の魔女結界、全てのロード画面が忘却の魔女の口づけだ。

アニメ・ゲームで確認できた事のまとめとして・・・
魔女の口づけが結界の入り口として表示されたのは、薔薇園、お菓子
魔女の口づけを与えた描写があるのは、薔薇園、ハコ、銀(ゲーム)
魔女の口づけが魔女自身にデザインされているのは、人魚、委員長、舞台装置、
魔女の口づけが結界内にデザインされているのは、薔薇園、お菓子、銀、影、芸術家、おめかし、此岸
魔女の口づけが魔女自身・結界内両方デザインされていないのは、ハコ、落書き、鳥かご、救済、武旦、針、忘却
未登場なのは、暗闇、犬、オランダ。
特殊な結界の入り口なのは、人魚の「LoVE・Me・Do\(*´3`*)/」

このように、魔女によって魔女の口づけの使われ方は様々です。
もっと研究すれば、新たな発見があるかもしれない。
魔女の口づけ.jpg

魔女の口づけに興味がある方は、こちらのグリーフシード一覧の記事もオススメ。
http://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04

では今回はこれで!
魔女の口づけについて色々書いてみたアーニマでした!
でわまた~(ぺこ)
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 11

ひなげし

前回は,考えすぎてわけわかんなくなってたのに…丁寧なコメ返ありがとうございました!納得です,アーニマさんの考察は毎回,見入ってしまいますw

薔薇園の魔女は,リボンで「誰にも邪魔させないぞ!」ってアピールしてるのかもしれません。バインドしてくる使い魔もいることですし…封印,もしくは拘束の意味でしょうかね。
救済の魔女の口づけは,内部のSGと翼のアレによく似ていますね…SGとGSの違いはあれど。
人魚は,正確には入り口じゃなかったので…魔女が落書きしたのでしょうかね-,あの刺さっている棒は杏子が食べていたみたらし団子の串なので,大きさはごく小さいと思われます

とくにイイコトも書けませんでしたが…これからもよろしくお願いします!w
では,失礼しましたー
by ひなげし (2013-02-28 20:50) 

いちにの

委員長のはメダルじゃなくて、校章じゃないでしょうか?

左右対称の口付けが多めですねー。
アルベルちゃんのは外して、17個中10個ですかね
by いちにの (2013-03-01 00:07) 

偽砂糖

魔女の口付けにも色々と手の込んだデッサンがなされてマスにゃ~~~♪
このデザインを生かして、
タトゥーやコインにして販売したら結構売れそうにゃ気もするっす(ん)
by 偽砂糖 (2013-03-01 00:43) 

アーニマ

☆ひなげしさん
こちらこそ貴重なコメントありがとうございます!
記憶を取り戻す冒険の話は夢が広がりました!

薔薇園の魔女にリボンの要素って何かありましたっけ?[ひょえ]
薔薇の造園を誰にも邪魔されたくないのは確かですね。
公式の説明でも人間に結界内を踏み荒らされことは大嫌いと書かれてありましたし。

救済の魔女の口づけは俺も思いました!
内部のソウルジェムの羽と似ていますねw

人魚の魔女の入り口は杏子が槍で引っかいた場所であり、この顔文字が入り口では無かったですねw
一体なんなんだろう、この顔文字w
オクタヴィアが落書きするなんて想像したことない[ひょえ]
たしかにあの団子の棒2個分刺さってましたねwそう考えるとすごく小さいですね~いい考えですね!

いやいや、俺と見ている所や考えている事が違っているところがあって、とても楽しいです!またよろしくお願いします!

☆いちにのさん
うおおお言われてみればそうですね!
これ学校の校章だわwww
校章で検索したら丸い形いっぱい出てきたし、それを意識しているに違いないw
何より学校要素ですし!この記事のメダルを校章に修正しますわ!

言われてみれば、左右対称が多いですね。
ハコの魔女の口づけ(アニメ版)とか特に。

☆偽砂糖さん
ほんと、手の込んだデザインですよw
これはグッズ化していいレベル。
次は魔女の口づけストラップのガチャガチャを希望!w
by アーニマ (2013-03-01 18:50) 

ほむほむ!

すごい!魔女の口づけっていっぱいあったんですね!知らなかった…シャルロッテとゲルトルートは知ってたんですが、あとのは知らなかった…あと、魔女の名前ってどこで知ったのですか?気になります!
by ほむほむ! (2013-03-16 21:04) 

アーニマ

☆ほむほむ!さん
魔女の口づけはほとんどの魔女にありますね!
シャルロッテとゲルトルートの魔女の口づけはアニメでも目立っていたから知名度高いですが、他の魔女の口づけは知らない人も多かったり。
なので俺の記事でたくさん知ってもらえて嬉しいです!
魔女の名前はこちらの動画で知ったり、ネットで調べて知りましたね。
魔女文字は主に4chanの海外有志によって解読されたようです。海外ぱねえ
http://www.youtube.com/watch?v=GM8bm1NhjVg
魔女はドイツ語の女性名であることが多いです。
by アーニマ (2013-03-18 20:28) 

ほむほむ!

へぇ~ドイツ語の女性名かぁ~アーニマさん、どうもです!とっても良い勉強になりました!本当にアーニマさんは魔女博士ですねぇ!
by ほむほむ! (2013-03-19 18:02) 

アーニマ

☆ほむほむ!さん
魔女記事を書くたびに、知識が深まっていきます。
博士だなんてそんな[ひょえ]
by アーニマ (2013-03-23 01:45) 

ほむほむ!

私は昨日、魔女のフィギュアを買いに行くために適当に歩いてたんですが、魔女フィギュアは見つからず、がっかりだったけど、すぐフィギュアキングダムのページを開けてコメントが見れて良かったです!
by ほむほむ! (2013-03-24 08:54) 

菅野アスカ

救済の魔女だけデザインにグリーフシードが使ってあってなんだか特別な感じがしますね!そういえば、かずマギの「双頭の邪翼」みたいに、生前多重人格者の魔法少女だった魔女って、グリーフシードや魔女の口づけも二つあるんでしょうかね?双頭の邪翼はグリーフシード落とさなかったし口づけも出てきてませんけど・・・
by 菅野アスカ (2017-04-08 18:23) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
確かに、救済の魔女の口づけはグリーフシードのように見えますね!
多重人格者の魔法少女といえばある意味、暁美ほむら!
魔女化する時期やキッカケによって此岸の魔女になったりくるみ割りの魔女になったり、外見や魔女の口づけが異なりました。
ある意味、暁美ほむらの魔女は口づけが2つあると言えるか。
しかし1体の魔女からグリーフシードが2個出てくるという例は見たこと無いので、基本1個しか出ないんじゃないかな~w
「魔女の集合体」であるワルプルギスの夜はアニメ10話で倒した後、グリーフシードを落とさなかった感じですし、PSP版でも1個しかくれませんでした。
ちなみに、救済の魔女の口づけを細部まで見てみたいと思い、画像を調べてみたらなんとありました~。救済の魔女の口づけには魔女文字が書かれており、クリームヒルトの名前が刻まれていました。
by アーニマ (2017-04-29 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0