So-net無料ブログ作成
検索選択
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

くるみ割りの魔女の手下 ロッテ [くるみ割りの魔女]

どうも!
魔女記事第148回目、くるみ割りの魔女の手下「ロッテ」です!
ロッテ - コピー (21).jpg

役割・・・形の執行
登場・・・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

ギロチン台へ送られる魔女の葬列を務めるブリキの兵隊。
眼鏡姿のほむらに似た容姿をしている。
衛兵のような帽子を被っており、全員規則正しい歩き方や行動をする。
稲妻のような形をした槍が武器。待機中や行進をする時は縦に持ち、突撃する時など攻撃時は横に持つ。

叛逆の物語は、E.T.A.ホフマンの『くるみ割り人形とねずみの王様』を意識しており、作中に玩具の兵隊が登場するところからブリキ兵隊の姿をした使い魔(ロッテ)がデザインされたのだと思われる。

ロッテの初登場時は、繭のような巨大な建物「マユの塔」で待機していた。
待機中にキュゥべえが堂々と歩いてくるのですが・・・ロッテには「白いネズミが大嫌い」という設定がある。
白いネズミとはキュゥべえの事だと思われるが、あえてネズミと書くところがやはりくるみ割り人形を意識している。
『くるみ割り人形とねずみの王様』では「ネズミの大群と玩具の兵隊達」が戦うが、叛逆の物語では「薔薇園の手下(Anthony)の大群とブリキの兵隊達」といった感じなので、白いネズミは薔薇園の手下を表しているのかもしれないが・・・?Anthonyも白色だし・・・でもやっぱりキュゥべえの事だと思いたい。
そんな白いネズミがロッテ達の中央を偉そうに歩いているシーンで特に何もせず進入を許してしまう。
ロッテ - コピー (2).jpg
↑まだ使い魔達も寝起き気味だったからスルーしたのか、大嫌いなので関わりたくないからスルーしたのか、処刑に関する事以外はしないのか。

ロッテは葬列が始まる前も、塔の中にゾロゾロと現れ行進をしていた。偽街の子供達も一緒に歩いていたり。
所定の配置(?)につくと膝を付いて整列。葬列の準備だろうか?

魔女が怒る直前は、偽街の子供達と同様に床に槍を突き、地響きを鳴らす。
ガラスにヒビが現れ、魔女が怒りだすと同時にガラスが破壊される。
破壊された後ロッテが何故か下段から消えているが。

魔女がインキュベーターの真の目的を知り怒ってキュゥべえに攻撃を仕向けるが、ロッテ達は攻撃せず、攻撃するのは偽街の子供達。
魔女の言葉に耳を貸さないという設定があるからか、魔女がキュゥべえに対して怒って攻撃を指示しても何もしないのだろうか。
マユの塔の外側でもすでにロッテ達は待機済みで、魔女がマユの塔から出てくると一斉に葬列を始める。

ロッテが本領を発揮するのは葬列が始まった後であり、葬列の進行はもちろん、突撃部隊になったり、さやか&杏子と戦ったり、巨大なタイプが出現する。
ロッテ - コピー (23).jpg
↑ロッテ達が葬列の先陣を切り、後ろから魔女がゆっくりと処刑場へ歩いていく。
その重たい頭は真面目で融通が利かないため、魔女が処刑されることを抵抗しようが耳を貸すことはないようです。
魔法少女時代の姿を色濃く残す愚かな魔女を憎み、断罪する役割を果たすためロッテ達は処刑場を目指して魔女と一緒に行進する。
ロッテ自身も魔女同様に魔法少女時代の姿を色濃く残しているので、自身の事も憎んでいるのかもしれない。
葬列の邪魔をする者が現れれば、手に持つ槍で戦うがあまり戦闘能力は高くないようで、さやかの剣や杏子の槍一振りで真っ二つにされたりしている。
でも薔薇園の魔女の手下(造園系・Anthony)とは良い勝負をする。

公式の説明に「ブロッケン級」という言葉がある。
劇団イヌカレーが考えた造語で巨大なサイズという意味。巨大ロッテも存在します。
ロッテ - コピー (24).jpg
ブロッケン山という最高峰の山がドイツにあり、戯曲「ファウスト」にも登場する山。
年に一回魔女が集まって(ヴァルプルギスの夜)魔女の饗宴をする山と言われているようなので、この山の名前を造語としてチョイスしてみたと思われる。

叛逆の物語の公式ガイドブックで劇団イヌカレーがロッテについてコメントしている。
その内容は、ホム兵にヒゲを付けるか否か数日間悩んだようで、敵味方双方ヒゲばかりという状況はどうかと思い自粛したという話w
しかし、今となってはヒゲインフレもなしではなかったのではと後悔しているようです。
ロッテにヒゲをつける予定だったとは・・・確かに、薔薇園のヒゲ軍団VSブリキのヒゲ軍団という、ヒゲ大戦になってしまいますねw
また、ロッテのことを「ホム兵」と呼んでいるところにも注目です。
このように劇団イヌカレーは本気で言っているのか、冗談で言っているのか分からないところが面白いですねw


では続きに、ロッテの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
かっこいい!
ロッテ - コピー (12).jpg
↑槍を飛び道具にして投げる事も出来ます!複数のロッテが一斉に投げます。
しかも投げた槍はまとまって曲線を描くように飛んで行き、標的に向かって飛ばす事が出来ると思われます。
人魚の魔女めがけて投げたのかと思いきや、人魚の魔女には当たっていなかったので・・・薔薇園の魔女の手下の飛び道具に対向するために投げたのかな?



かわいい!
ロッテ - コピー (22).jpg
↑薔薇園の魔女の手下と戦っているシーンが可愛いですねw
刑の執行をするための道中に薔薇園の魔女の手下達が大量に待ち構え、処刑の妨害をします。
ブリキ軍団は刑の執行を邪魔するヒゲ軍団と戦います!
どちらも良い勝負で、中々決め手が出ないようで攻防を繰り返しています。
白い物体に黒いロッテが乗っている姿が写っていますが、これは「ルイセロッテ」であり「ロッテ」とは別の使い魔です。



恐ろしい!
ロッテ - コピー (17).jpg
↑巨大なタイプも存在!ブロッケン級です。
影の魔女の手下に乗って移動するなぎさを巨大な手で捕まえようとしたり、腕を振り回してビルを破壊します!
しかし巨大なタイプはやたらポーズを決めたがるw
マミさんが空中ブランコしている時はくるくる回ってたり、(影の魔女の手下の素早い動きに対応出来ず?)
ティロ・フィナーレを受ける直前はなんか踊ってたりと不思議な動きをよくしています。



かわいそう!
ロッテ - コピー (25).jpg
↑対魔法少女戦では、さやかと杏子と戦いますが2人には敵わず、手も足も出ずやられてしまいます。
しかし数が数なのでキリがないですね。
上のシーンの後、偽街の子供達の素早い攻撃が連続で来ますが2人は受身で精一杯?
ロッテと偽街の子供達では大分戦闘能力に差があるようです。
偽街の子供達=さやか&杏子>ロッテ=アントニー



白色のロッテ!?
ロッテ - コピー (10).jpg
↑このシーンだけ白色のロッテが登場します。
魔女の腰にあるリボンの手が祈るポーズをした時に、同じく祈るポーズをした白いロッテが現れます。
ですが白いロッテは後続のロッテ達に踏み潰されます。
魔女のリボンの手は魔女自身によって破壊され、白いロッテもロッテに潰されます。
リボンの手が処刑に抵抗する動きを取っていたので、処刑を抵抗するロッテも生み出されたのかもしれません。



魔女の処刑が仮に実行されたとしても、首が刎ねる程度で魔女の罪は消えないようです。
更に言えば、魔女だから首が刎ねても生きているでしょうね。
罪が消えないということは、また処刑が始まるのかな。別の場所に断頭台が現れたり?
ロッテ達は罪が消えない魔女のために、また葬列の行進を続ける事になりそうです。



では今回はこれで!
くるみ割りの魔女の手下ロッテでした。
でわまた!
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 5

偽砂糖

お久しぶりっす(ん)ノ
ブリキの人形、不気味だケド、何かカワイイ(すき)
by 偽砂糖 (2014-04-18 00:19) 

爆発的思考

メガほむってところもなんかねぇ・・・
by 爆発的思考 (2014-05-10 16:21) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
ブリキの人形は無表情ですが可愛いですねw
そういえばメガネって取れるのかな?

☆爆発的思考さん
三つ編み姿のメガほむってところも意味ありげですね。
by アーニマ (2014-05-17 00:11) 

NO NAME

今更ですがブロッケン山には古くからブロッケンの悪魔とか魔物とか言う巨大な存在がいると信じられていました。
まあ実際には雲に写った自分の影、そうブロッケン現象と言われるアレです。
むしろ今じゃブロッケン山の魔物の話を知っている方がレアかもしれませんが参考になると思ってコメしました。
by NO NAME (2015-02-02 21:16) 

菅野アスカ

メガほむ時代が一番楽しかったのかなあ。
by 菅野アスカ (2017-05-03 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0