So-net無料ブログ作成
検索選択
まどマギの魔女やフィギュアを中心に、好きなことを楽しく書いています。マギアレコード楽しみ!

くるみ割りの魔女の手下 リリア [くるみ割りの魔女]

どうも!
魔女記事第150回目、くるみ割りの魔女の手下「リリア」です!
リリア - コピー (2).jpg

役割・・・咀嚼
登場・・・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

奥歯の姿をしたくるみ割り人形
頭部が落ちてもう種を噛み砕くことが出来なくなった魔女の代わりに余計な異物を噛み砕く。
歯に口がついているという、シュールな外見をしている。

役割は咀嚼(そしゃく)、異物を噛み砕く、ということなので劇中で噛み付き攻撃とかをするのかと思いきや特にそういった行動はせず。
噛み砕くよりも、「くるみ大砲」を発射する方がメインとなっている。
リリア - コピー (10).jpg
↑口の中からクルミ砲弾を発射。放物線で飛ぶらしい。
劇中では見られなかったが、バレエダンサーのような足取りでちょっとづつテンポ良く移動するようで。
リボンを腰らへんに巻いててダンサーのような格好をしています。
実際にもある「バレエ組曲 くるみ割り人形」を意識してこの設定がつけられたと思われる。

魔女の頭部からボロボロ零れ落ちていたリリア。涙の代わりに歯を零しているかのように。
零れ落ちた歯はリリアとなり、そのまま使い魔として活動を始める。
また、リリアは地面からも生えてくるようだ。
リリア - コピー (12).jpg
↑歌いながら地面から次々に歯が生え、リリアへと変化する模様。
歌っているシーンは見られなかったが、何もない場所から突然生えてきてクルミ大砲を発射しているシーンはあった。実は歌いながら生えていたのかもしれない。

虫歯の騎兵隊を乗せたリリアもいるが、あちらはルイセロッテでありリリアとは別。
歯単体のものがリリアであり、一部はルイセロッテに変型。ブロッケン級は存在しない。
リリア - コピー (9).jpg
↑リリアの頭部には黒い塊のような帽子がついているが、これは虫歯を意味しているように見える。
一部のリリアは黒い帽子が虫歯の騎兵隊へと変型、更に足が馬の足へと変型し「ルイセロッテ」となるようだ。
また、公式の説明に「くるみ割り人形」と書かれているのはリリアのみ。
ちなみにリリアやルイセロッテは魔女の頭部が落ちたことで、新たに生まれた使い魔である。
完全な魔女の姿になる前から存在している使い魔はロッテ、そして偽街の子供達。



では続きに、リリアの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
かっこいい!
リリア - コピー (3).jpg
↑何もない場所から突然ニョキっと生えて、くるみ大砲を発射します!
口から何回でも発射出来るようです。
さやかと杏子が話をしている時にくるみ大砲が飛んできますが、2人に当たる様子は無し。
でも人魚の魔女には当たっているのかな?オクタヴィアが2人を守っているのかもしれないです。



かわいい!
リリア - コピー (6).jpg
↑魔女から零れ落ちるリリア。ルイセロッテと違って着地体制を取らず自然に零れ落ちているのが可愛い。
ですがまだ黒い塊のようなものはついておらず?、口の部分も確認出来ないです。
まだリリアとして完成していないのかな?これらの歯が地上に落ちた後リリアとして活動し始めるのかな。



恐ろしい!
リリア - コピー (4).jpg
↑1体1体のくるみ大砲の発射スピードはそんなに早くないですが、これだけ数がいるとマシンガンのように発射してきます!
画面全体にくるみが飛んでくる様は迫力ありますw
これに対向するためか、薔薇園の魔女の手下(造園系)の増援が来て飛び道具で応戦します。



かわいそう!
リリア - コピー (5).jpg
↑くるみ大砲発射しまくりで、さすがに鬱陶しいと思ったのかマミさんがマスケット銃でリリアを蹴散らします。
自慢のエナメル質は硬度10と言っても過言ではないと評判らしいですが、あっけなくやられてしまいますねw
この時リリアは後ろ姿なのですが、背中に謎のスイッチのような物がついています。
リリア - コピー (11).jpg
↑このスイッチは何なのか不明でしたが公式ガイドブックに「背中には口開くためのレバー。」と書かれていました。
初めて見た時は、くるみ大砲の発射ON/OFFスイッチかと思っていましたが、口を開くためのレバーでしたかw
このレバーを押さないと口が開かないようですが、自力でくるみ割り大砲を発射しているところからレバーを自力で動かすことが出来るようですね。
また、歯の並びが円を書いているところが人間の歯の並びを意識していそうです。



魔女の代わりに噛み砕く
リリア - コピー (8).jpg
↑公式の説明文に「魔女の代わりに余計な異物を噛み砕く。」と書いてありますが、実際に噛み砕いている姿は見られなかったです。
ですが、マミさんが魔獣を思い出しナイトメアに違和感を感じた時に出てきた、たくさんの歯とくるみが気になる・・・。一応、このシーンが唯一噛み砕こうとしているシーン?結局噛み砕いてはいませんがw
この巨大な口が出てきた理由は、偽街は魔女の作り出した街なので魔女の心情や揺らぎが街に大きく反映されるようになっているからです。
魔女化を示唆するための演出であり、リリアではないと思いますがw



リリアの黒い塊の部分はモヒカンにも見えるという事で、髪型なのではとも予想できましたw
モヒカンだとしたら結構ヤンキーなのか?(ひょえ)
実際は「帽子」だったのでモヒカンを期待していた人は残念ですw


では今回はこれで!
くるみ割りの魔女の手下リリアでした~。
でわまた!(ぺこ)
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 3

偽砂糖

歯がズラ~っと並んでるっすね(((((ひょえ)))))
しかも歯の口の中に、更に歯があるし(ひょえ)b
by 偽砂糖 (2014-04-22 00:18) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
歯に口があってまた歯があり、その歯に口がありまた歯があり・・・
って無限に続いたら恐ろしいですねww
by アーニマ (2014-08-07 12:21) 

お名前(必須)

砲兵の帽子はロシアンが強かったからか
by お名前(必須) (2017-04-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: