So-net無料ブログ作成
検索選択
まどマギの魔女やフィギュアを中心に、好きなことを楽しく書いています。MADOGATARI展の魔女情報まとめ中!

くるみ割りの魔女の手下 リーゼ [くるみ割りの魔女]

どうも!
魔女記事第151回目、くるみ割りの魔女の手下「リーゼ」です!
リーゼ - コピー (2).jpg

役割・・・凶報
登場・・・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

魔女の葬列の始まりを告げるキグルミ鳥。
マユの塔から魔女が出てくる際にリーゼの大群が生み出され、カラスのように鳴き飛び回り、葬列が始まる事を告げている。
リーゼの泣き声を聞いてか、塔の外でしゃがんで待機していたロッテ達が立ち上がる。

葬列が始まってからも群れを成して泣き声を上げながら飛び回る。
頭部に着ぐるみ(被り物)をしているので、視界が悪いらしい。まち針が3本刺さっている。
視界が悪いなら取ってしまえばいいが、恐らく自力では取れないのだろう。
目の部分まで着ぐるみだと何も見えなさそうだが、目の部分は穴でも開いているのかな?
着ぐるみを取ったらどうなっているのかは不明。

視界が悪いためとりあえず動くものに突っ込む習性があり、主にさやかに突っ込んでいた。
間違えて味方に突っ込んだりしないかが心配である。

偽街の子供達からは餌付けされているらしく、彼女らの言うことにはいくらか従うものの基本的に知能は鳥並み。
リーゼ - コピー (11).jpg
↑改変後の世界では、まんま鳥である。カラスのような鳴き声を上げるが、どちらかといえば鳥のようだ。
知能はカラスに及ばず鳥並みなので過度な期待は禁物。

公式の説明には「くるみ割り人形」という説明は無いが、公式ガイドブックの劇団イヌカレーコメントでは「鳥のくるみ割り人形」と書かれている。
リーゼ - コピー (16).jpg
↑リーゼにもロッテ達同様にヒゲを付けるか否か数日間悩んだようで。だがヒゲインフレは実現されなかった。
また、ロッテと同じく通常サイズの他にブロッケン級のサイズが存在する。
くるみ割りの魔女の手下で通常サイズとブロッケン級が存在するのはロッテとリーゼの2体。
通常サイズの攻撃方法は突撃するだけだが、ブロッケン級のサイズはその大きさを生かして口を大きく開けて相手を食べようとするので危険。


では続きに、リーゼの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
かっこいい!
リーゼ - コピー (6).jpg
↑偽街の子供(ワガママ)が吹っ飛ばしたさやかを通常サイズのリーゼが突撃し、その後ブロッケンサイズのリーゼがさやかを丸呑みするというコンビネーションを見せます!
偽街の子供達が指示を出し、リーゼ達が言いことを聞いたのかな?
さやかを丸呑み成功かと思いきや、杏子の攻撃でリーゼはバラバラにされてしまい、さやかは助かります。



かわいい!
リーゼ - コピー (5).jpg
↑突然のマミさんのリボン攻撃で慌てるリーゼ達!
黒い羽がたくさん散りました。
黒い羽とカーカーというような泣き声ですが、カラスではなく小鳥っぽい。いや、キグルミ鳥かw



恐ろしい!
リーゼ - コピー (13).jpg
↑マユの塔から血のような液体が流れたと思ったら、その血がリーゼへと変わっていき、ものすごい量のリーゼが生み出されました。



かわいそう!
リーゼ - コピー (14).jpg
↑アーデルベルトを食べようとしたら、逆にアーデルベルトの頭突き攻撃に返り討ちにされるリーゼ!
使い魔VS使い魔なのですが、正面からのガチンコ勝負ではアーデルベルトの方が強いようです。
このリーゼはブロッケン級だと思いますが、易々と倒されています。



改変後の世界
リーゼ - コピー (12).jpg
↑なんと改変後の世界でも生存しています。
杏子のリンゴに餌付けされており、普通の小鳥のように振舞っています。
もう葬列は始まらないので、役割だった「凶報」の事は忘れているのでしょうか。
そして杏子も何の違和感も感じていないようですが・・・
改変後の世界ではリーゼは普通の鳥と認識されてしまうのかな?



改変後の世界にリーゼが野生の小鳥のように存在し、お菓子の魔女の手下ピョートルが一瞬だけ現れたりと謎な部分が多いです。
もう葬列が始まらない改変後の世界にロッテ達も存在していたら、どのような役割で存在しているのか気になりますね。


では今回はこれで!
くるみ割りの魔女の手下リーゼでした~。
でわまた!(ぺこ)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 5

偽砂糖

不気味って言えば不気味だケド、でもカワイイ感じもするっすね(((((ひょえ)))))
by 偽砂糖 (2014-04-24 00:24) 

mnity

魔女記事作成お疲れ様です!いつも楽しみにしています。

叛逆のマテリアルブックの魔女図鑑を見て気付いたのですが、
こちらのほうではカラスの使い魔がリリア、
歯形の使い魔がリーゼとなっているようです(魔女文字から判断)。

単なる誤植なのか、特典の魔女図鑑の時と名前が変わった
(特典の方が誤植だった?)のかは分かりませんが[あれ]

歯形の手下にロッテが乗っている使い魔の名前がルイセロッテなので、
リーゼ+ロッテ → リーゼロッテ → ルイセロッテ と考えると
個人的にはマテリアルブックの方が正しいのかなーと思ってます。

(叛逆の公式ガイドブックをまだGet出来ていないので、
もしそちらに明記されているのであれば申し訳ないです[かなし])

どちらの名前が正しいのかとても気になります。
ぜひご確認をお願いします!![ぺこ]
by mnity (2014-05-07 04:14) 

NO NAME

アーデルベルトが地味に強くて笑える
by NO NAME (2014-05-07 16:57) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
不気味可愛いというのが好みですねw

☆mintyさん
楽しみにしてくださり、ありがとうございます!
マテリアルブックと配布された魔女図鑑ではリリアとリーゼ、確かに名前が逆になっていますね!
でも公式ガイドブックでは魔女図鑑と一緒になっているので、おそらく歯型がリリアで鳥がリーゼのままで良いのではないかと。
でも名前ミスなんて普通しないよなあ・・・どっちが正しいのやらw

☆NO NAMEさん
アーデルベルトの頭突き攻撃が強いのか、リーゼが弱いのか、どっちか気になりますねw
by アーニマ (2014-05-17 00:18) 

菅野アスカ

かわいいけどあんなにわさわさいたら逆に怖いww
by 菅野アスカ (2016-09-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: