So-net無料ブログ作成
検索選択
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

魔法少女まどか☆マギカ展に行ってきました! [イベント]

どうも!
5月3日に「魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・」に行ってきたアーニマです!
アーニマのブログ - コピー (520).JPG
↑東京会場の開催期間は2014年5月3日~5月6日のGWで、池袋のサンシャインシティで開催です。
大阪会場もあり、大阪は5月17日~18日の2日間となっております。
実はまどか☆マギカ展は2回目の開催となり、1回目の開催は2011年12月27日~12月31日に開催されました。約2年ぶり!
1回目はTVシリーズ1~12話の展示で、今回の2回目は劇場版新編の展示となります。

で、俺は初日に行ってきたわけですが!
これがすごい行列でしてw
午前10時から入場開始なので、とりあえず9時10分頃に会場に到着したのですが・・・すでにありえないほどの行列が出来ており、1時間半ぐらい並んで待っていたかなw
1人で来たし、暇つぶしの道具を特に持ってきていなかったから、退屈でしたw
いやー誰かと一緒にくれば良かったかな・・・?俺は(まどか☆マギカが大好きな)友達が少ないもんでw
でもブックレットに書いてある杏子の声優の野中愛さんの言葉「ひとりぼっちは、さびしいもんな・・・じゃなく!!ひとりでも楽しんで帰ってね!!」という言葉に感動したw
アーニマのブログ - コピー (602).JPG
↑まあ1人のほうが自由に行動して撮影出来るという事を考えて1人で来たのですがw俺めっちゃ撮影するしw
並んでいる人達の中に、べべのバンダナとか、キュゥベエのフードとか、まどマギの服とか、まどマギのカバンとか、まどかのコスプレしている人とか、まどマギ装備をしている方がたくさんいらっしゃいました(ひょえ)
俺も魔女装備をしていけばよかったw
前日が深夜まで仕事だったので、眠くて魔女装備をする事をすっかり忘れて普通の服で参加しちゃったよw

しかし正直驚いたわ、こんなに人が並ぶなんて・・・。初日だからか?
1回目の開催の時は12月31日という最終日に行き、しかもコミケと開催日が重なってたせいか全然余裕だったのですが・・・。
今回はGW期間中というわけで凄まじい人の数でしたw
いやー油断してたぜ!流石まどか☆マギカ!!
大勢のファンがいる事に自分も嬉しく思いますね!

やっとこさ入場出来たと思えば、物販とカフェコーナーにまたすごい行列がwww
おいおい、また並ぶのかよ!?さすがに待ちくたびれて我慢出来んわ!
っというわけで、物販とカフェよりまずは展示コーナーへ向かいました。
いやあ、1回目の開催の時は物販もスムーズに行けたんだけどな・・・wやはりコミケと重なっていたのが大きい。

展示コーナーもやはり混雑はしていましたが、撮影はスムーズに出来る程度だったので良かったです。
撮影枚数は約200枚になり、全てを紹介するのはアレなので厳選して紹介しますw
展示コーナーとカフェコーナーと分けて記事にしますので、今回は展示コーナーの記事です!
では色々撮影したものを紹介して行きますので、良かったら続きからどうぞ!
  
SCENE1 WELCOME TO・・・

まずはナイトメア空間に使われた「welcome to Cinema」のシーンが!
アーニマのブログ - コピー (560).JPG
アーニマのブログ - コピー (561).JPG
↑ナイトメアもお出迎え。入り口にはピッタリのシーンですねw
この入り口で声優トークショーの当選が分かるスクラッチ用紙をコインで削りましたが、俺は落選でしたw

中に入るとまずは魔法少女の紹介が。
アーニマのブログ - コピー (521).JPG
↑まどか☆マギカ展のために描き下ろされたイラストで紹介です!

SCENE2 始まりの物語・永遠の物語

魔獣と戦う姿など、前編・後編のシーンを紹介しつつ、早速等身大ほむらが現れました!
アーニマのブログ - コピー (522).JPG
↑複製原画展でも見たことがあるのでそんなに撮影はしていませんが、今回は背景が変わっています!
歯車の背景がほむららしくてかっこいい!

SCENE3 ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテッド!

ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテッド!
アーニマのブログ - コピー (558).JPG
アーニマのブログ - コピー (523).JPG
↑変身シーンの最後の決めポーズを配置していました!
マミさんが真ん中なのは流石です!

ナイトメア
アーニマのブログ - コピー (525).JPG
アーニマのブログ - コピー (526).JPG
↑ナイトメアを昇天させるシーンを再現!
ケーキケースの中に入っているナイトメアと後ろの巨大ケーキが再現度高いですねw
ケーキの歌も流れていました!

SCENE4 これで良かったんだっけ・・・

喫茶店
アーニマのブログ - コピー (528).JPG
アーニマのブログ - コピー (529).JPG
↑メガほむと杏子が話をしていた不思議な喫茶店を再現!
テーブルの上に置いてある物はハンバーガーやリンゴ。杏子が座っている側には杏子らしいものをちゃんと用意していますね!
そういえば、ラーメンおごったの?(ひょえ)

バス停
アーニマのブログ - コピー (531).JPG
↑不思議なバス停の看板も展示されていました。
そして風見野行きのバスは、なんだか立体物であるかのように壁に描かれていた。トリックアートらしいです。

喫茶店の展示あたりから、様々な場所に偽街の子供達が展示されるようになりました。
アーニマのブログ - コピー (530).JPG
アーニマのブログ - コピー (532).JPG
アーニマのブログ - コピー (533).JPG
アーニマのブログ - コピー (534).JPG
アーニマのブログ - コピー (559).JPG
↑偽街の子供達が色々な場所に展示されていました。説明文は魔女図鑑と同じ。
劇場版新編で様々な場所に登場していたように、色々なところに密かに(?)展示されています。
全ての偽街の子供達の展示を見つけるのも、一つの楽しみかもしれませんね!
また、偽街の子供達を影絵で表現してムービーが流れていました。動画もかっこよかったです!
様々な人がクララドールズを撮影していたので、やはり人気があるんですね。今度どういった活躍をするのか期待が高まります!

天道虫っぽいコイツが気になる・・・
アーニマのブログ - コピー (535).JPG
↑こういった細かいキャラも展示されていました。
これは使い魔なのか?飛行船は使い魔のようだが・・・!?

SCENE5 すれ違う2人

新作の等身大マミさんの展示!そしてベベ!
アーニマのブログ - コピー (538).JPG
アーニマのブログ - コピー (536).JPG
アーニマのブログ - コピー (537).JPG
アーニマのブログ - コピー (539).JPG
↑マミルームを背景に、ベベを抱いているマミさん!
マミさんの優しい表情が素晴らしい出来です。ベベも等身大で可愛い!

ほむらVSマミ
アーニマのブログ - コピー (540).JPG
↑ものすごいライト演出でほむらVSマミを影絵で再現。
1回目のまどかマギカ展で展示されていた影の魔女演出を思い出しますねw

SCENE6 ほむらの想い

ほむらがまどかの本当の気持ちを知る名シーンの部屋。
アーニマのブログ - コピー (542).JPG
アーニマのブログ - コピー (541).JPG
↑花畑に光を当てて、劇場版のような明るさを持つ花畑を再現!綺麗でした!
Link ARを使ってキュゥベエをかざすと、何かが写るらしいですがそんな情報は知らず後で気づきましたw
何が写るんだろ?w

SCENE7 閉ざされた世界、現実への回帰

SCENE7が一番盛り上がるシーンです!!
アーニマのブログ - コピー (543).JPG
↑ほむらがキュゥベエに怒りをぶつけるシーンですね!
影絵で偽街の子供達も一緒に再現、そしてキュゥベエが塔の穴の部分に数匹いますw
赤みが入っているところがカッコイイな!

彼岸花(ひがんばな)
アーニマのブログ - コピー (544).JPG
↑分かっているなあ~彼岸花を展示するとは。
魔女化したほむらの頭部に咲いている彼岸花を立体的に展示していて雰囲気出てました!

ホムリリィ
アーニマのブログ - コピー (545).JPG
↑たくさんの彼岸花と一緒に壁に描かれていました!
たくさんの彼岸花と一緒に描くとは素晴らしいです。
この表現の仕方は、ホムリリィの美しさと切なさが増すなあ・・・。

百江なぎさの等身大フィギュア!
アーニマのブログ - コピー (546).JPG
アーニマのブログ - コピー (547).JPG
↑ラッパを持ち、手を広げたポーズを見事に立体化!
クオリティ高いわあ、そしてなぎさちゃん小さい。1/8サイズも期待しています!
背景にいるピョートル達も等身大で立体化すれば良かったのにw
ちなみにラッパの中は真っ暗でした!

美樹さやか&佐倉杏子の新作等身大フィギュア!
アーニマのブログ - コピー (548).JPG
アーニマのブログ - コピー (550).JPG
アーニマのブログ - コピー (551).JPG
↑さやかと杏子、2人が共闘するのは劇場版新編ならではの名シーン!
そのシーンを等身大フィギュアで再現するとは気合が入っております。出来も素晴らしい。
そして背景にはホムリリィとオクタヴィアが向かい合っているシーン!
アーニマのブログ - コピー (549).JPG
↑オクタヴィアを背景に写して撮影すると、さやかがもっとかっこよくなります!

SCENE8 円環の理

アルティメットまどかの紋章が大きく展示されていました。
アーニマのブログ - コピー (552).JPG
↑この紋章かっこいいなあ~そして救済の魔女の口づけに似ているデザインなのが興味深い・・・!

等身大アルティメットまどか
アーニマのブログ - コピー (554).JPG
アーニマのブログ - コピー (553).JPG
↑こちらも複製原画展ですでに見ましたが、背景が円環の理に変わっているのでより美しく見えます!

SCENE9 改変後の世界

悪魔ほむらがメインの展示。悪魔ほむらは等身大フィギュアとして展示はされず。
アーニマのブログ - コピー (556).JPG
↑まあまだ1/8サイズが出ていないので、いきなり等身大で展示は厳しいのでしょうがないかw

トカゲの紋章も壁に描かれていました。
アーニマのブログ - コピー (555).JPG
ダークオーブを立体化してみた的な展示はありそうでしたが無かったなあ。

改変後のシーンの展示
アーニマのブログ - コピー (557).JPG
↑偽街の子供達も壁側に写っています。改変後も偽街の子供達は存在している事をアピール。

SCENE10 Fin

劇場版魔法少女まどか☆マギカを作り出した資料が展示されていました!撮影は禁止。
このシーンに展示されている声優さんのサインや監督のサインはブックレットで見れるので安心です。
ですがここで展示されている劇団イヌカレーの展示で、メイドっぽい水色の服を着たロッテのイラストが展示されていたのですが・・・ロッテのイラストはブックレットに描かれていなかったなあ。
なのでしっかりと目に焼き付けておくべし!

展示コーナーを見終わった後に、ブックレットも記念に買いましょう!
アーニマのブログ - コピー (601).JPG
↑前回のまどマギ展と同じく、キラキラ仕様のブックレット。

以上、まどか☆マギカ展でいろいろな展示を撮影してきたアーニマでした!
SCENE7のさやか&杏子、ホムリリィの展示が一番良かった!素晴らしい!
次はカフェについて記事にしたいと思います。物販は・・・長蛇の列に並び疲れて諦めちゃいましたw

では今回はこれで!また~(ぺこ)
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 3

とし@黒猫

激混みだったようですね。
でも、行っただけの価値はありますね。
by とし@黒猫 (2014-05-04 20:15) 

ユウアーツ

さすがはアーニマさん☆!!
やはり行かれましたね[ぐらさん]

自分は4日のお昼過ぎに会場に行きましたがすごい行列で2時間待ちでしんどかったです><
おまけに受付までたどり着いた時にはタイムオーバーの為、トークショー参加スクラッチはもらうことが出来ず絶望状態に[拍手]

実は2年前のまどマギ展にも行きましたが確かにこの頃はコミケのおかげでスムーズに回れた覚えがありますネ!

GW恐るべし[びっくり]物販コーナーも戦争状態だったので速攻で諦めました(ーー;)

気が向いたら自分もフィギュア用のブログでレポ記事作成するかもしれません(^-^)/

by ユウアーツ (2014-05-05 00:50) 

偽砂糖

ゴールデンウィークで行列だらけおつですた(ぺこ)
でもこれ魅力的にゃ内容デスにゃ~~~♪(すき)
by 偽砂糖 (2014-05-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0