So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

お菓子の魔女の手下 ポリーナ [お菓子の魔女]

どうも!
魔女記事第156回目、お菓子の魔女の手下「ポリーナ」です!
べべ - コピー (43).jpg

役割・・・チーズの看病
登場・・・第3話、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

特に意味もなく結果内をうろついているらしい、看護師さん達。
頭部はピョートルと同じ模様をしていますが、看護師の服を着ており人型の使い魔です。

アニメ3話で登場した時は一瞬しか登場せず結界の置物のような感じでした。
でも頭部がちょっとだけ揺れていたので少し気になる存在だった。
公式サイトの魔女図鑑に記載されなかったので使い魔ではないと判断されましたが、プロダクションノートでそれなりに設定があった事が明かされます。
まどか☆マギカ展でも壁に飾られていたり。
登場時間は一瞬ですが地味に存在感がありました。

看護師タイプがいる理由
お菓子の魔女の結界が出来た場所が病院だったからとか、百江なぎさの人間時代が病気で入院していたから、という説があります。
しかし看護師としてはかなり駄目で、プロダクションノートでは受付でボーッとしていたり、患者を鋸で真っ二つにしたり、患者を踏みつけていたり、患者を椅子代わりにしているという、素行が悪い姿が見受けられます。
なぎさが仮に病気で入院していた時があったとするならば、その時の看護師にはあまり期待出来そうにない。
または、なぎさは治療不可能な病気だったので看護師達は役立たずだったというのを表しているかもしれない。
それにしては本当に素行が悪すぎますが。

PSP版で活躍
PSP版の「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」ではゲームのシステム上(?)使い魔と記載され、ピョートルが「探索系」「帽子の捜索系」で看護師タイプは「看護系」という仮の名前が付けられました。
べべ - コピー (41).jpg
↑PSP版では常に空中に少しだけ浮いています。移動の仕方も浮いている感じで移動。
常に足を組んでおり、行儀が悪いです。
手に持つカルテで攻撃してきたり、メス投げという遠距離攻撃もしてくる。

使い魔へ昇格
そして劇場版 新編 叛逆の物語にて、配布された魔女図鑑にてまさかの使い魔昇格を果たします!
べべ - コピー (48).jpg
↑ポリーナ(Polina)という名前とチーズの看病という役割が判明。逃走中のお菓子の魔女と一緒に紹介されました。
役割はチーズの看病となっていますが、なんだかよく分からない役割です。
シャルロッテはチーズを作れないし、ピョートルはチーズの探索ですがチーズは見つけられないし、ポリーナは結界内に存在しないチーズの看病をしようとしても出来ないだろうし・・・役立たずという事になりそうです。
そもそもチーズを看病するという役割が意味不明なので、更に謎は増した気がします。
そして相変わらず素行は悪いようで、ピョートルを椅子にして煙草を吸っています。

ちなみに、配布された魔女図鑑で使われたポリーナのイラストはプロダクションノートからの流用です。
べべ - コピー (42).jpg
↑ピョートルを椅子にしているあたり、ピョートルよりポリーナの方が立場が上のように見えますね。


では続きに、ポリーナの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「お楽しみ」を書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
かっこいい!
べべ - コピー (39).jpg
↑PSVita専用ソフト「魔法少女まどかマギカ The Battle Pentagram 」にも登場。
PSP版と同じくカルテで殴ってきたり、メスを投げてきたりする。そして一応技名がある。
カルテで殴る攻撃は「カルテチョップ」
メスを投げる攻撃は「メス投げ」
となっています。カルテチョップは中々シュールな技名なので面白いですねw



かわいい!
べべ - コピー (45).jpg
↑アニメ・劇場版・ゲームでは確認出来ないですが、プロダクションノートでは頭部がキャンディになっているタイプが確認出来ます。
頭部がキャンディになっているタイプは、、ワンピースとエプロンスカートにナースキャップという、昔あったような現代とは異なるナース服になっています。(クラシックナース)
このクラシックナース風も「ポリーナ」なのかは不明です。そして結構可愛い。クラシックナース萌えですね!
他にも顔がプリンだったりするタイプもいると書かれてはいますが、見たことがないです。
べべ - コピー (49).jpg
↑なんかプリンを作るらしい。
お菓子の魔女はチーズが大好きだから、「チーズプリン」を意識してプリンなのかな?



恐ろしい!
べべ - コピー (44).jpg
↑鋸で患者を真っ二つにしている姿。
患者どころかベッドまで真っ二つ。
そしてクエスチョンマーク「?」を2つ出しています。かなり危ない。
ちなみに患者の頭部も何かのお菓子になっています。



かわいそう!
べべ - コピー (47).jpg
↑世間話中に患者を踏んでいたり、患者を椅子にして煙草を吸っています。
椅子になっている患者には「ベンチがあるのに・・・。」と書かれています。
どうやら横に書かれているのはベンチで、座る場所があるのにあえて患者を椅子にして座っているらしい。
この姿は魔女図鑑の公式イラストでも描かれ、今度はピョートルを椅子にしています。
ポリーナがかわいそうというより、お菓子の頭部をした患者達がかわいそうである。



空中ブランコ
べべ - コピー (40).jpg
↑叛逆の物語でまさかの登場をはたしますが、この小さく写ったシーンのみ。
当初はマミさんが謎の人物と空中ブランコをしていると言われ、誰なのか分からなかったです。
配布された魔女図鑑にて空中ブランコの相手がポリーナだという事が分かりました。
以外と運動神経は良いのかもしれません。
ちなみにポリーナという名前は、バレリーナ関係の名前。
叛逆の物語が「くるみ割り人形とねずみの王様」を意識しているあたり、「バレエくるみ割り人形」も意識してポリーナという名前が付けられ、空中ブランコをすることになったのかもしれません。



プロダクションノートのラフ画には「攻撃の意思があるのは手下のみ」と書かれており、攻撃の意思が無さそうな看護師タイプは使い魔としてデザインされていなかったことが分かります。
しかし、PSP版でカルテチョップやメス投げといった攻撃をしてきて、劇場版新編では公式に使い魔として発表されるという。
結界の背景扱い→システム上使い魔→公式に使い魔
という、使い魔としてデザインされなかったですが段階を踏んで使い魔に昇格をしたポリーナ
今後、また新たなまどか☆マギカのゲームが出るならば「ポリーナ」という名前で看護師タイプが登場する事を期待しましょう!


では今回はこれで!
使い魔に昇格した、お菓子の魔女の手下ポリーナでした。
でわまた~(ぺこ)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 6

NO NAME

まさかポリーナの記事が出来るとは……ちゃんとPC版表示の左のメニューにも追加されてますし。

この調子だと牛、ピン、ピンクッション以外のTDSの無名の魔女(空中電気ムカデ、テガミ鳥人、扉出入り、氷の振り子刃)の記事にまで気づいたら手が伸びてそうで恐ろしいです。


by NO NAME (2014-06-11 11:58) 

アーニマ

☆NO NAMEさん
登場時間からは考えられない、まさかの公式使い魔昇格なので左メニューにも表示される記事にしました!
ええ、TDSの無名魔女とかも記事にしたいですね。
TDSの魔女にも全員名前があればもっと面白かったんですけどね。
名前がつくとしたら、ムカデの魔女、テガミの魔女、扉の魔女、氷刃の魔女とか?それとも予想の斜め上を行く名前とか?
ああ、とにかく名前をつけてほしい!
by アーニマ (2014-06-26 22:41) 

NO NAME

キャンディタイプのポリーナ可愛い!
by NO NAME (2015-09-28 10:26) 

アーニマ

☆NO NAMEさん
頭部がキャンディのポリーナは可愛いですよねー!
シャルロッテは間違えて舐めたりしないのかなw
by アーニマ (2015-11-27 04:02) 

菅野アスカ

シャルロッテ、クラシックナース風のポリーナにはなついていそうですねww
by 菅野アスカ (2016-09-18 12:34) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
お世話してくれそうだもんねw
しかしあんまり性能が良くないナースらしいので、なついてない可能性も!?
by アーニマ (2016-09-21 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0