So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

影の魔女の唄 「魔女の賛美歌」 [影の魔女]

どうも!
魔女記事第199回目、影の魔女の唄「魔女の賛美歌」です!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (472).jpg
新年最初の魔女記事は、影の魔女エルザマリアの記事です!!

MADOGATARI展で公開された影の魔女の唄はこんな感じでした!


光よ 祈りよ ビン底よ
主なる骨のこびり付き肉
殻の内には 美徳の炭塊

主なる力よ 罪 沈め給え
この怒りは 悲しみは
歓声の群れの食べ残し

舐め取り給え 誰も等しく
伸びる炭影 その全てまで


エルザマリアの唄を読んでみた感想!

エルザマリアの攻撃方法とえば、背中から巨大な木を繰り出す技が印象的です。
そんな木を表すかのように使われる、「炭」という漢字。
炭・・・木が焼けて黒くなったもの。また木材をむし焼きにして作った燃料。
エルザマリアの木も当然、影のごとく黒色なのですが。焼けて黒くなった木を表していたのか!?
葉っぱもほぼついていない、焼け枯れた感じの木。
しかしただの「炭」ではなく、「炭塊」、「炭影」というあまり使われない、造語のような言葉で表されています。

他にも気になった部分を!

光よ祈りよ・・・自身の結界のシンボルマーク
ビン底よ、主なる骨のこびり付き肉・・・影の魔女の結界の底には、死者の骨がたくさんある。
美徳・・・人として望ましいりっぱな心のあり方や行い。
歓声の群れ、伸びる炭影・・・信者、セバスチャンズ
この怒りは、悲しみは・・・きっと救いが足りないのです。
罪 沈め給え(しずめたまえ)・・・救わなくては。
誰も等しく・・・その影の中へとあらゆる命を平等に引きずり込む。
その全てまで・・・独善

影の魔女をイメージできる唄に仕上がっているのが分かります!


自由の女神について
ちょっと唄とは関係ないかもですが、影の魔女の結界って自由の女神を表しているよな~と、ふと考えました。
唄には「誰も等しく」「その全てまで」という言葉があるので、自由の女神を意識しつつ考えてみました。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (226).jpg
影の魔女と戦った場所といえば、自由の女神のような結界も印象的。
自由の女神・・・人類は皆自由で平等であることを象徴している。女神がかぶっている冠には7つの突起がある。これは、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味である。
あらゆる命を誰も等しく(平等)引きずり込む影の魔女を表すかのように、自由の女神をイメージした結界になっていますが。
実は冠の形が実物と違うのである。
実物の自由の女神の冠は様々な方向に広がっているのに対し、結界の自由の女神の冠は一般的な形で上に突起があるだけ。
この冠では、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味を表せない。
7つの大陸、7つの海・・・世界規模になっていますが、世界を救うことまで考えていたのか?と思いますが生前の記録を見ると・・・

影の魔女の生前(プロダクションノート)
女の子は、世界を救うために魔法少女になりました。
けれども、ちっとも、まったく何も変わりませんでした。
きっと救いが足りないのです。
救わなくては、救わなくては。
平等に全て等しく。

影の魔女の結界にある自由の女神の冠の形が実物と違うあたりが、「救いが足りない」部分を密かに表していそうです。救いが足りれば本来の冠の形に・・・?
影の魔女の結界のシンボルマークは、一見太陽をイメージできますが、自由の女神風に考えると・・・。
実物の自由の女神の冠を表すかのように様々な方向に突起があります。世界を救うためのシンボルマークとして相応しいのではないでしょうか。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (471).jpg
↑自由の女神の冠の如く、様々な方向に救いの手を伸ばすエルザマリア様。


こんな感じで、エルザマリアと自由の女神について考察してみたアーニマでした!!


公式説明文追加はありませんでした。
MADOGATARI展では一部の魔女は公式説明文追加があったのですが、影の魔女関連の公式説明文追加の展示は見られなかったです。残念・・・。
なのでオマケで、「魔法少女 ものがモドカ」というまどマギと化物語がコラボした魔法少女を紹介!

不死の魔法少女 忍野忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)
使用呪文・・・怪異殺し
呪装魔具・・・日本刀(大小)
願い事・・・死にたい
願いは叶わなかった。
その代わり不死身の化物を大量に殺せるようになった。
殺した化物はそのまま魔法少女の養分になり、結果ますます長生きするようになってしまった。
そもそも本人が600歳なので、思春期の子供じゃない。

死にたいと願ったのに逆に長生き、そもそも思春期の子供じゃないからキュゥべえのターゲットになるはずもなく、色々突っ込みどころがありますねw


では今回はこれで!
影の魔女の唄「魔女の賛美歌」でした~。でわまた!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0