So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

鳥かごの魔女の唄 「我等が麗しの君」 [鳥かごの魔女]

どうも!
魔女記事第204回目、鳥かごの魔女の唄「我等が麗しの君」です!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (687).jpg

MADOGATARI展で公開された鳥かごの魔女の唄はこんな感じでした!

「我等が麗しの君」

※異常に甲高い声で

チィ!
「我等が欲望」 「我等が主人」
立てばヴィーナス
座ればミューズ
歩く姿は まだ見ぬフレイヤ

チィ!
「我等が欲望」 「我等が主人」
そのつま先は とりわけ甘く
さらに踵(かかと)は スパイシー

今 クチバシは貴女の為に
紙の体は燃え上がる



鳥かごの魔女ロベルタらしく、手下のゴッツが大分絡んでいる唄になりましたねw

「我等が麗しの君」
ゴッツ達にとって、ロベルタは美しい!

「※異常に甲高い声で」
ゴッツの異常さが更に増すであろう、この念をいれる一言w

「チィ!」
ゴッツの鳴き声?

「我等が欲望」「我等が主人」
ゴッツ達にとってロベルタは欲望・主人。
ロベルタにとってゴッツは嫌悪する対象でしかない。

「立てばヴィーナス」「座ればミューズ」
ヴィーナスもミューズも、どちらも女神。
立つ事と座る事、下半身しかないロベルタを意識していますね。

「歩く姿は まだ見ぬフレイヤ」
フレイヤも神話に出てくる女神。
下半身しかないけど鳥かごの中に入っているから歩けない。歩く姿を見たい!

「そのつま先は とりわけ甘く」
つま先が甘い!?かなりロベルタの足を愛していますね。
っていうかつま先ってマニアックな表現ですねw

「さらに踵(かかと)は スパイシー」
ロベルタに踏まれているゴッツを思い出しますw

「今 クチバシは貴女の為に」
公式説明文の「彼女の気を引こうと足元へ言い寄ってくる。」を表していますね!
クチバシで気を引こうとしているのか!
しかしゴッツはロベルタに嫌われていることに気づいていないナルシストヤロウ!

「紙の体は燃え上がる」
公式説明文の「この魔女はアルコールに目がなく、手下達もまた非常に燃え易い。」を意識!
ゴッツの初期イメージは紙の鳥だったらしいですが、いつの間にかムキムキな体になってしまった、という感じのイヌカレーさんのコメントがあります。
しかし魔女の唄で「紙の体」と表現しています。
ムキムキな体も見た目だけで、紙で出来た体なのかもしれません。


鳥かごの魔女・手下の公式説明文は無かったです。
なので「魔法少女 ものがモドカ」という化物語とまどマギがコラボした魔法少女を紹介します!

重力の魔法少女 戦場ヶ原ひたぎ
呪装魔具 ハンマー
願い事 思い出をください
質量という概念をから解放された魔法少女。
攻撃した物体の重さを奪う。奪うほどハンマーは重さを増し強化される。
ハンマーにはサイコメトリーの力がある。
魔法を失った時、持ち主はハンマーに押しつぶされる。

主人公の戦場ヶ原ひたぎらしい、重みを意識していますね!
ハンマーはどんどん重くなりますが、魔法の力で質量の概念が無いというのがとても強力そう!
めちゃくちゃ重くなったハンマーを自由自在に操れるということですね。
魔法を失うとハンマーに押しつぶされるという諸刃の剣!


あとここで突然ですが、ロベルタ、ゴッツをイメージしてしまう、そんな歌をご紹介!

ロベルタっぽい歌!
「黒い鳥籠」
https://youtu.be/NgMuFlLAEZo
黒い鳥籠(とりかご)と読むのでタイトルがマッチングしているのと、魔女っぽい歌だな~という!

ゴッツっぽい歌!
「レイニーデビル」
https://youtu.be/CmnfkIhf1Ao
レイニーデビルは化物語の曲ですwあのノリとカーという鳴き声を聴いているとゴッツを思い出すw

こんな感じでこの2曲、ロべルタとゴッツっぽいな~と思います!
良かったらYouTubeのリンク先で聴いてみて下さい!


では今回はこれで!
鳥かごの魔女の唄「我等が麗しの君」でした~。でわまた!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

菅野アスカ

「立てばビーナス座ればミューズ」のくだりは「下半身しかない」という意味という解釈もあるのですね。私は美人を褒めるときの「立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリのよう」をゴッツらしくしたのかと思いました。
by 菅野アスカ (2017-04-04 11:34) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
アーニマはそう解釈しましたが、人によって解釈の仕方は様々です!
読んで何を思うか、感想を書いてくれて嬉しいです!
しかし、ことわざであったんですね!知らなかったですw
となると、ゴッツらしくアレンジしたように見えますね!素晴らしいいい!

by アーニマ (2017-04-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0