So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

砂場の魔女 ゼノビア [砂場の魔女]

どうも!
魔女記事第211回目、砂場の魔女「ゼノビア」について書いていきます!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (325).jpg

性質・・・没頭
登場・・・マギアレコード  魔女・ウワサ一覧#103
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


こだわりが非常に強く、妥協することを知らない魔女。
満足できる砂の城を作ろうとしているが、納得できずに何度も切り崩している。
今となっては、魔女自身もどういったものを作りたかったのか分からなくなってしまった。
ただ、それでもそれなりに立派なお城が出来ると結局崩してしまうとはいえ一時的に機嫌はよくなるらしい。
年頃の女性を思わせる容姿に反し性格は幼稚そのもの。
砂遊びを邪魔されると泣きわめいて大暴れする。
(マギアレコードの「魔女・ウワサ 一覧」より)


ゼノビアという名前について
魔女文字は解読すると「Zenobia」となります。
名前の由来としては、シリアを代表する遺跡の一つとして存在するというパルミラが関わっています。
パルミラの女王の名前が「ゼノビア」、父親の名前が「ザッバイ」
砂場の魔女の名前は、パルミラの女王の名前を指していると思われます。


砂場の魔女 ゼノビアの特徴
火属性の魔女として登場。
黒いドレスを着た女性を思わせる、人型に近い魔女です。
顔の構造が分かりにくく、大きく開いた一つ目のように見えます。
とても女性らしい髪型をしているが、その髪は砂で出来ているかのようなデザインです。
ドレスの袖から手のようなものは見えず、城を作る際とても作りずらそうな腕をしています。
頭部にはシャベルが刺さっており、バケツをかぶっています。
ドロップアイテムである「砂場のシャベル」はゼノビアの頭部のシャベルと同じです。
魔女の周りにはバケツのようなものがたくさん置いてあり、魔女の周りをくるくる回るが正確には何なのか分からないです。

性質は没頭
砂の城を作ることに没頭しており、戦闘中の砂の城を作っています。
いくら没頭しても満足行く砂の城を作ることは無いという。

魔女の口づけ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (349).jpg
↑黒い三角の輪に毬が収まっています。
毬は砂の色を意識したような色をしていますね。
結界内には、魔女の口づけを意識した黒い三角形のオブジェが大量に存在しています。

砂場の魔女 ゼノビアの結界 ~最深部までの道~
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (350).jpg
↑最深部までの道は魔女の口づけと同じ三角形のオブジェがたくさん設置されています。
作りかけのような微妙な形をした砂の城、シャベル、カラフルなタイヤなどもあり、砂遊びを意識した道になっています。
背景に見えるお城は砂で作ったものなのだろうか?
手下達は魔女の城作りを手伝うことができるようなので、もしかしたら手下が作った城?だとしたら大分クオリティが高いです。

砂場の魔女 ゼノビアの結界 ~最深部~
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (348).jpg
↑三角形のオブジェが減り、砂の城の天辺に付けるような旗がたくさん立てられています。
シャベルやバケツももちろん砂の足場に刺さっており、大分賑やかになってきました。
手下の体でもある、毬の置物がそこらじゅうに転がっており、オブジェの輪を通すように毬が繋がっているものもあります。紫色の足場があるのも気になるところです。
背景には電車ごっこなどで遊んでいる手下のザッバイ達がいます。
魔女の城作りの手伝いに飽きてしまったと思われます。

では続きに、砂場の魔女ゼノビアについて色々書いてみたので良かったらどうぞ!
  

砂場の魔女 ゼノビアの登場シーン
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (333).jpg
↑たくさんのバケツ?のようなものから出現し、バケツで囲まれた中心からゼノビアが現れます。

攻撃する際、バケツがゼノビアの周囲を回る
ディスクを決め、攻防開始になるとゼノビアの周りにあるバケツがくるくる回ります。
バケツを使った攻撃はしてこないのですが、くるくる回ることに何か意味があるのか気になるところです。

ゼノビアの攻撃 砂塵の竜巻
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (338).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (337).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (339).jpg
↑砂で出来た髪が広がり、そこから砂塵の竜巻がたくさん出てきます。
竜巻は魔女が操っているのか、相手に向けて飛ばすことができます。


ゼノビアの攻撃 砂の塊を飛ばす
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (340).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (341).jpg
↑ゼノビアの砂で出来た髪が広がり、髪の中から砂の塊を飛ばしてきます。
ゼノビア本人が直接相手に触れて攻撃するような技はなく、砂塵の竜巻や砂の塊を飛ばしたりと遠距離攻撃がメインのようです。


ゼノビアのスキル 幻惑・防御力アップ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (336).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (335).jpg
↑スキル発動時は腕を上げた後、地面を叩きつけ、その勢いで幻惑やら防御アップをしてきます。
このスキルはアナザーストーリー3章のラストステージで登場する砂場の魔女が使ってきます。


HPが少ない時、攻撃を受けた時
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (334).jpg
↑ゼノビアの残りHPが少なくなると、頭にかぶっているバケツが斜め下を向くほど体制が崩れます。
砂の髪もグシャグシャになっています。
バケツが落ちないところから、被っているというより体の一部のように見えますね。
攻撃を受ける時のモーションは髪が若干ぶれる感じです。


消滅時
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (342).jpg
↑消滅時に注目したいのは、頭部に刺さっていたシャベルの片方が傾き始め落ちるところ。
周りのバケツのようなものも一緒に消滅します。


鳴き声
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (347).jpg
↑攻撃をする時「ズシャアァア!!!!」「ジャギギー!!!!」
攻撃を受けた時「ザリザリ・・・」
なんとなく、砂場っぽい表現であるw


こだわりが非常に強く、妥協することを知らない魔女。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (346).jpg
↑待機モーションは、常に砂の城を作っては壊して、作っては壊してを繰り返しています。
どういったものを作りたかったのか分からなくなってしまっているため、永遠と満足するものは出来上がらなそうです。
砂の城の天辺に旗を付けており、結界にも旗がたくさん立っているので、砂の城を作る際は旗にもこだわりがありそうです。
それなりに立派な城を作り上げることがあるようですが、一体どんな城なのか見てみたいです。



以上、砂場の魔女ゼノビアでした~。



ちなみにアーニマは最初「砂の魔女」や「砂漠の魔女」などよくありそうな名前と勘違いしてましたw
「砂場」っていう斜め上の名前が、個性出してますね。

そして説明文があるのとないのとでは、やっぱり大違い!
やはり魔女の魅力は外見だけでなく、公式の説明文もあるから面白いと言えますね。
マギアレコードで登場する魔女・使い魔にはしっかりと名前・性質・役割・説明文があるので、見ていて非常に面白いです。ファンサービスばっちりです。
他の魔女・使い魔も研究して色々気づいたことを記事にしていこうと思います。
では今回はこれで!また~!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

はしげん

お久しぶりです~。元々れどみと名乗っていたのものです~。
これからは別の名前になります、よろしくお願いします~。

さて、いよいよマギアレコードが配信されましたね!
おめでとうございます!!
いつも通りに、魔女考察もあって嬉しいです♪

さて、今回の魔女と使い魔ですが、元ネタ(おそらく)の国がドイツ以外というのは珍しいですね!
他にドイツ以外の名前の魔女といったら私はマミさんくらいしか分からないです。
しかもヨーロッパ以外とは!私が聞く限りですと、もしかして初めての事!?

さて、この砂場の魔女も考察のし甲斐がありそうですが、これ以上長く書いてもグダグダになりますので、今回はやめにします。
これからのアーニマさんの記事、楽しみにしております!

by はしげん (2017-09-11 21:52) 

アーニマ

☆はしげんさん
れどみさん!どうも~名前変更了解です!
マギアレコードついに配信されたあよー!めちゃやってますよーw
新魔女出てくるんで出来れば全員分記事にしたい、頑張ります!

魔女の名前って元ネタが大体あるけど、ドイツだけに絞るとそろそろネタ切れになってくるのか他の国の女性名も使い始めたんですかね!?これから色々な国の名前の魔女が出てきそうです!

他のマギレコ魔女の記事も書いていくので見て行ってくださいねー!
お楽しみに!はしげんさんいつもありがとうございます!
by アーニマ (2017-09-13 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。