So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

変身のドッペル サンドリヨン [ガラス靴の魔女]

どうも!
魔女記事第225回目、変身のドッペル「サンドリヨン」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (18).jpg

ドッペル・・・変身
姿・・・ガラス靴
魔法少女・・・水波レナ(15歳・中学3年生)
発現時・・・「水波レナは・・・これで勝つ!」
原案・監修・・・劇団イヌカレー(泥犬)


変身のドッペル その姿は、ガラス靴
この感情の主はその力を自身のため余すところなく行使する。
このドッペルは主が持つ変身能力を何倍にも跳ね上げ、一定時間完全に自分を自分以外の誰か、本物よりも本物らしい理想の他者へと変質させることが出来る。
しかしあまりに完璧なこの変身を多用すれば、やがて本来の自己の姿を見失ってしまうだろう。
尚、このドッペルは主を主の理想とする他者の姿へと変身させるため、それが元来の他者とは多少違って見えてしまうことも間々ある。
(マギアレコード「ドッペル一覧」より)


水波 レナ
思っていることを素直に表現できない、不器用な魔法少女。
日頃は自信のなさを勝気な態度で隠しているため、付き合いの浅いうちは何かと誤解されやすい。
ツンケンした態度に相反して、食の好みは子供っぽく甘党。
趣味は女性アイドルの追っかけ。
(マギアレコード アーカイブ「魔法少女」より)


専用メモリア「対極的な存在」
キラキラと光るアイドル達。
その光はグッズでさえも輝かせる。
彼女はその光景を見るたびに
自分に嫌悪感を抱き、嫌いになっていく。
(マギアレコード アーカイブ「メモリア」より)


ガラス靴の魔女
名前の法則に従うと
「ガラス靴の魔女 その性質は変身」
水波レナの右カカトが変化し登場する、自分の呪いの姿を写し取った姿。
ドッペル発動時、身体の一部がドッペルと一体化する魔法少女が多い中、水波レナはドッペルと分離しているように見える。しかし実は右カカトが変化した姿らしい。
レナと同じ青い髪で覆われた頭部から管のようなものが伸びており、管の先端にはガラスがついている。更に大きな片脚も頭部から伸びており、ガラス靴を履いている。
頭にカチューシャのようなものをつけていたり、髪にリボンをつけていたり、髪と脚の間をつなぐ飾りをつけていたりと、オシャレも欠かさないアイドル好きな女の子らしいドッペル。


サンドリヨン(Cendrillon)
魔女の名前は「Cendrillon」
シンデレラのフランス語表記でもあるようで、「ガラス靴」を履いている魔女にピッタリな名前。


変身のドッペル
変身・・・体を他のものに変えること。姿を変えること。


水波レナの願い「別人に変わる力を・・・レナにちょうだい」
ドッペルの名称や特徴は、魔法少女の特徴が反映されている。
水波レナと変身にどんな関連性があるか魔法少女ストーリーをチェック。

学校生活は最悪で、いじめに合う毎日。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (30).jpg
↑アイドルを見ればみるほど、暗くて、惨めで、みんなから嫌われてて、そんな自分の影を思い知らされる。毎日、毎日、鏡を見る度に、嫌な気持ちになる。こんな風にレナもなれたら・・・レナなんて、水波レナなんていらない。顔も身体も声も名前も、何もかも、水波レナなんて、全部全部、捨てちゃえたらいいのに。
そんな事を考えていたレナは、キュゥべえと出会い、契約をする。


戦闘時は相方と同じ姿に変身し相手を惑わすことができる。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (34).jpg
↑ももこに変身し、ダブルももこで魔女を惑わす。
すぐに変身ができるようで、誰かと突然出くわした際もとっさに別人になることができる。
でも外見だけで中身はそのままで、話し方や仕草ですぐにバレてしまうことが多い。


別人になっても「水波レナ」は変わらない
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (33).jpg
↑ももこと2人で魔法少女のコンビをやっていたところに、かえでがチームに加わる。
2人から3人のチームになることに猛反対し、かえでの素直なところが羨ましくて八つ当たりし、嫉妬し、レナはどんどん自分の嫌なところを出してしまう。
魔法少女になって、別人に変わる力を手に入れたけど、「水波レナ」は何にも変わらない。
「この世からいなくなる」とか、もっと別なこと願えばよかったかなと思うほどに。
また孤独になろうとするが、ももこと突然出くわした際、間違ってかえでに変身してしまう。かえでに変身してしまったレナをももこが親友だからこそ見抜き、レナはそのことに感動して本当はかえでのこと嫌いとかじゃないと素直に気持ちを伝え、最後は3人のチームになることに和解し3人のチームが結成される。


シャフト原画展で公開された劇団イヌカレー先生の資料
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (141).jpg
「レナの右カカトが変化。」
「レナの強化&補助がメインのドッペル。」
「レナが他人に変身している時以外は膝を曲げて体部分の髪の毛でレナを隠してしまう。」
【アイドルヒール】
「鏡の中から巨大なスカートがレナに覆いかぶさる。ドラムロール後、そこから巨大足が水平に飛び出してきてキック。」
【私はあなた】
「顔の鏡で相手の魔法を跳ね返す。物理攻撃は跳ね返せない。」
【私は誰?】
「レナ自身はドッペルの髪の毛に隠れたままでドッペルの顔に映った人物そっくりに変身する。変身している間はドッペルの髪の毛が上がってレナの姿が見えるようになる。補助効果が掛かっていた場合、補助効果もコピー。ただしバッドステータスもコピーするので要注意。」
【プリンセスタイム】
「ドッペルからスポットライト。レナが相手もしくは味方の誰かに変身する。ドッペルが誰かに変身している状態のレナを一定時間強化する(本人より強くなる)。」
【顔の鏡】
「逆さになってレナの方向いている。自分ではない姿の時だけ、鏡はレナの方を向く。」


変身を活かした設定がたくさん書かれているが、戦闘で変身が使われることはなく、「アイドルヒール」というキックだけ見ることができる。
プリンセスタイムで魔女がレナに鏡を見しているところや、レナにカーテンを出しているところがなんだか可愛いらしい。


水波レナのドッペルのモーションを続きに掲載します。
良かったらどうぞ!
  
「水波レナは・・・これで勝つ!」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (20).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (19).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (21).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (22).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (23).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (24).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (17).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (25).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (26).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (27).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (28).jpg


鏡から巨大な足で蹴る、シンプルな攻撃。
ドッペル発動時、鏡に白黒で映るレナのアニメーションが好きです!
イヌカレー先生の資料から見ると、「アイドルヒール」が炸裂!!
戦闘で変身能力を見ることは残念ながらできないが、ストーリー上では変身能力が生かされている。
変身に関する能力の詳細や、ドッペルの説明にも変身について書かれているので、戦闘時に変身に関するモーションも作ってほしかったかも!

では今回はこれで!
水波レナ、変身のドッペル「サンドリヨン」でした~。でわまた!
タグ:ドッペル
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。