So-net無料ブログ作成
検索選択
まどマギの魔女やフィギュアを中心に、好きなことを楽しく書いています。MADOGATARI展の魔女情報まとめ中!
暗闇の魔女 ブログトップ

暗闇の魔女の唄 「ゆめは包んで布の中」 [暗闇の魔女]

どうも!
魔女記事第194回目、暗闇の魔女の唄「ゆめは包んで布の中」を紹介します!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (409).jpg
唄以外にも、叛逆の物語での活躍っぷりについても書きます!

MADOGATARI展で公開された暗闇の魔女の唄はこんな感じでした!

モニャモニャ ムィムィ 朝ですか?
「だいじょうぶ」 「お日様は まだ 凍った海の底の国」

モニャモニャ ムィムィ
「だいじょうぶ」 「お日様は 今 ごはんの途中」

夜が溶けるその前に お前の夢だけ かじらせろ。

モニャモニャ ムィムィ
「だいじょうぶ」 「お日様は さっき フォークでプスリ」

モニャモニャ ムィムィ
「だいじょうぶ」 「お日様は もう お墓の下よ」

夜はそこらによだれを垂らし
お前の夢らは皿のうえ。


暗闇の魔女の唄を読んでみて感じたことを書いていきます!

モニャモニャムィムィ
なんだか眠そうな感じを「モニャモニャ ムィムィ」と独特な表現をしています。

夜が大好き
まだ朝にはならない、ずっと夜でいてほしい思いが伝わる唄ですね。
暗闇の魔女はわずかな光があればその力を半減できるという特徴があるところから、朝(明かり)が苦手で夜(暗闇)が得意というのを唄でも表現しています。

朝、夜、夢といえば
公式ガイドブックには暗闇の魔女について「朝など来ません。夢ばかり見てる。永遠に私の周りはよるのまま」という記述があります。
ずっと寝て夢を見ていたいということなのでしょうか。

夢といえば
暗闇の魔女。その性質は妄想。
暗闇の魔女の手下。その役割は夢。
あらゆるものに姿を変化させ漆黒の闇の中に魔女の望みを描き出す。
魔女の望みを描きだそうにも漆黒の闇の中では見れなさそう・・・だったら魔女を寝させて夢の中に望みを描きだせば見てもらえる?寝るんだから、夜じゃないと?

お日様は
凍った海の底の国・・・地球儀で見ると日本の反対側は海らしい。お日様は反対側にあるという表現?
ごはんの途中・・・まだお日様は来ないことを表してる?
さっきフォークでプスリ・・・お日様を撃退したいほど、夜が好き、夜のままでいてほしい?
もうお墓の下よ・・・お日様消滅!?

「だいじょうぶ」
朝がこないから安心したい気持ちが書かれています。そんなに朝が嫌なのか!


夜が溶けるその前に・・・夜が溶ける=朝になる? 
夜はそこらによだれを垂らし・・・夜がよだれを垂らすという表現が独特。夜が広がるイメージは、よだれを垂らすようなダラダラした感じ?


お前の夢だけかじらせろ・・・寝ている人の夢を見る能力?
お前の夢らは皿のうえ・・・お皿の上に夢、皿の上ってことは食べるの?夢喰い!?
ズライカの性質「妄想」も関わっていそうです。

こんな感じで、キーワードは「夜」「夢」「お日様」という感じになっています。
闇が深ければ深いほど力が増す、暗闇の魔女らしい内容となっていますね。


叛逆の物語での活躍
暗闇の魔女の手下といえば、叛逆の物語の公式ガイドブックで他の手下より扱いが優遇されているところが気になるw
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (413).jpg
↑なぜか暗闇の魔女の手下ウーラはイラスト付きで他の手下より丁寧に書かれていましたw

暗闇の魔女の手下(レンタルVer.)
一応、まどかの護衛役。実際はまどかの足にじゃれついていた。
更に注意書き付きで、
*よくよく言い聞かせてありますし、ごはんもたくさん与えているので、たぶん人は襲わないと思いますが、もしもの時は逃げてください。
と書かれてあり面白いですw
レンタルVer.では首にリボンが巻いてあったり、しっぽに鈴が付いていたりと、猫っぽい感じになっています。
「動きは猫っぽい」と書いてあるので、猫がモチーフなのでしょう!
「あらゆるものに姿を変化させる」ことができるため、猫型以外にも色々なれそうですが。
とりあえず頭部は、あらゆるものに変化しそうな不定形な形をしています!
活躍はというと、まどかの足回りに一瞬ウーラのカットインが入っただけで特に何もしていなかったです!


以上、MADOGATARI展で公開された暗闇の魔女の唄を読んでみた感想と叛逆の物語での活躍でした!


では今回はこれで!
ウーラちゃん可愛い!ズライカは隠し魔女かっこいい!でわまた~。

劇場版 暗闇の魔女ズライカ、手下のウーラ [暗闇の魔女]

どうも!魔女記事第132回目!
暗闇の魔女ズライカと暗闇の魔女の手下ウーラです!
アーニマのブログ - コピー (60).JPG
*ズライカは公式イラストでは無いです。ファンの方の素晴らしい妄想から生まれた、の公式っぽいイラスト!
暗闇の魔女 ズライカ
性質・・・妄想
登場・・・アニメ未登場、劇場版未登場

暗闇の魔女の手下 ウーラ
役割・・・夢
登場・・・アニメ3話登場、劇場版未登場

アニメ3話では全体尺の都合で手下のウーラのみ登場し、マミさんのティロ・フィナーレで瞬殺される。
劇場版でも全体尺の都合なのか、なんと暗闇の魔女のシーンが丸々カットされてしまった。
しかし劇場版で貰える後編のパンフレットの魔女図鑑には暗闇の魔女が載っている。
更に前編のパンフレットの裏表紙にジャングルジムが描かれている。
アーニマのブログ - コピー (64).JPG
これは3話でウーラが乗っていたジャングルジム!?
なので劇場版未登場ですが必死こいてタイトルに「劇場版」をつけています。

では暗闇の魔女ズライカ、暗闇の魔女の手下ウーラについてまた色々書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 劇場版 暗闇の魔女ズライカ 劇場版 暗闇の魔女の手下ウーラ 劇場版!劇場版! ☆☆


タグ:魔女

暗闇の魔女 ズライカの望みを描き出すウーラ [暗闇の魔女]

どうも!
魔女記事第78回目、暗闇の魔女ズライカとウーラに関する考察です!
暗闇の魔女に関する、俺の考察&妄想を書いていきます。
フィギュアキングダム - コピー (95).jpg
暗闇の魔女ズライカ(Suleika)
その性質は妄想。 闇が深ければ深いほどその力は増す。 完全な暗闇の中においてはほぼ無敵だが、灯りの多い現代ではそれほど恐れる魔女ではない。 (公式の説明)
ズライカはアニメ未登場ですが、設定資料集でのみ姿を確認できます。
上の画像のズライカの方は公式のイラストではないのでご注意を。

暗闇の魔女の手下ウーラ(Ulla)
暗闇の魔女の手下。その役割は夢。あらゆるものに姿を変化させ漆黒の闇の中に魔女の望みを描き出す。暗闇の中では強大な力を誇るが、街灯や月明かり程度のわずかな光があればその力を半減できる。(公式の説明)
アニメ3話の冒頭に登場。マミさんのティロ・フィナーレで倒される。倒される際虹色にもがく演出があります。
劇場版では未登場。まどか☆マギカオンラインでは前半の強敵として登場する。

手下のウーラは魔女の望みを描き出し、あらゆるものに姿を変化させる。
ウーラは犬のような、狼のような姿をしている。
ズライカの望みを描き出し、姿を変化させるウーラが犬のような姿をしているということは、ズライカの望みは犬と関係しているのかな?
まどか☆マギカオンラインのストーリーでは、ウーラは子犬たちを結界に取り込んでいた。
まどか達が助け出し、子犬たちは全員無事でした。
やっぱり、犬と関係があるのかも。

姿の変化?様々なウーラ?
フィギュアキングダム - コピー (97).jpg
↑プロダクションノートのイラスト。
オレンジ色の小さいウーラらしきものや、青色の大きいウーラらしきものが確認できる。
これらはウーラが姿を変えたものなのかな?それとも結界の背景扱い?
ウーラのシッポに捕まっている小さいウーラがかわいいw
また、雲の上に人のような影が乗っている。
初期段階の手下イメージである「夜空に映る影、ずっとリピートでダンスしている。」という人型タイプのものを表しているのかもしれない。

手下のウーラは倒すと虹色にもがく
黒やグレーで表現されているウーラを倒すと、なんと虹色にもがく。
「魔女の望みを描き出す」を表しているのかな。
また、結果内には雲のようなものが浮いている。
虹色と雲といえば、彩雲(虹雲)という言葉があるようです。
結界内の雲と、虹色にもがくところは関係があるかも。
でも虹は、夜には見えない。

ジャングルジムに引っかかった流れ星
朝など来ません。夢ばかり見てる。永遠に私の周りは夜のまま
上の2行はプロダクションノートに書かれている暗闇の魔女の説明。
流れ星 = 願い事 = 夢(妄想)
星は夜しか見えない。だから暗闇を好む?
なぜジャングルジムに引っかかっているのだろうか。
ウーラが犬のような姿をしているところから、犬と遊ぶ場所=公園=ジャングルジム
飼っていた犬との思い出の場所がジャングルジムだったとか?

ズライカを見た気がした
未登場扱いとなっていた魔女は、他にも落書きの魔女や犬の魔女などがいた。
でも現在は、落書きの魔女はPSP版で登場し、犬の魔女は漫画版で使い魔扱いだが一応登場している。
なんらかの形で暗闇の魔女が登場する日はくるのだろうか。
ズライカの登場について考えていた俺は、昨日魔法少女まどか☆マギカオンラインで暗闇の魔女の手下(深化)と初めて戦った。
フィギュアキングダム - コピー (89).jpg
↑まさかのウーラ大量登場(すき)!
ウーラがたくさん集まることで、一瞬ズライカが登場したかと思って感動した。
一瞬だけど、暗闇の魔女の登場を味わうことが出来ましたw

暗闇だと全魔女中、最強クラス?
なんといっても、暗闇の魔女と手下には
「闇が深ければ深いほどその力は増す。 完全な暗闇の中においてはほぼ無敵」
「暗闇の中では強大な力を誇る」
というとても魅力的な設定がある。
どのぐらいの強さを誇るのか詳しく知りたいですね。
しかし、暗闇の魔女の弱点となる明かりが結果内に存在してしまっている気がする。
次の公式に近いイラストをどうぞ。

ピクシブに暗闇の魔女の貴重なイラストがあります。結果内に明かりが?
暗闇の魔女 | tapa@チームJ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24605249
↑ズライカをイヌカレー風に描いており、公式のように見える素晴らしいイラスト。
ズライカとウーラの弱点は明かりで、わずかな明かりがあればその力を半減させることができる。
明かりを嫌っていると思われるが、上のイラストや、アニメ、オンライン版には暗闇の魔女の結界に街灯のような明かりが存在してしまっている。
公園のジャングルジムで結界が出来上がり、その際近くにあった街灯も結界の中に取り込んでしまったのだろうか?


ウーラちゃんにはズライカを公式に登場させるという望みも描き出してほしい。


では今回はこれで!
暗闇の魔女と手下に関する俺の考察&妄想でした。
でわまた~(ぺこ)

暗闇の魔女の手下 まどか☆マギカ オンライン [暗闇の魔女]

どうも!
魔女記事第42回目、まどか☆マギカ オンラインの暗闇の魔女の手下です!
まどか☆マギカ オンライン - コピー (118).jpg

登場・・・魔法少女まどか☆マギカ オンライン 第2話 私はあなたを死なせたりしない

PSP版では出番が無かった暗闇の魔女の手下ウーラが、ついにまどマギオンラインでゲームデビュー!
まどオンでは薔薇園の魔女を倒し、次のステージで早くも登場。
序盤に登場するので、これでアニメ3話冒頭に少しだけ登場しただけのウーラちゃんの知名度は大分広まったに違いない!

追記:オンラインで動くウーラちゃんを動画でどうぞ!
 YoutubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=3meDo_7WiA4
↑特殊クエストの暗闇の魔女(深化)では、ウーラが密集しています!
密集したウーラを見た時、一瞬ズライカに見えた!!

ではオンライン版のウーラについて書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 暗闇の魔女の手下 ウーラ ゲームデビュー! 魔女のズライカは・・・ ☆☆


暗闇の魔女 ズライカ [暗闇の魔女]

どうも、今日は突然の大雨でびしょ濡れになったアーニマです(あめ)
さて今回は隠し魔女の記事です。
魔女記事第5回目は暗闇の魔女「ズライカ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (25).jpg

性質・・・妄想
登場・・・未登場

第3話で登場する予定だった暗闇の魔女ズライカ。
設定資料集でのみ、その姿を確認できます。
上の画像は設定資料集のズライカです。

ジャングルジムに引っかかった流れ星と書かれています。
外見はウーラの頭から手らしきものが5本ある感じですかね。
「バカ」と書かれていて、なんだか弱そうですが、魔女図鑑の説明にはすごい事が書いてあります。
「闇が深ければ深いほど力は増し、完全な暗闇の中においてはほぼ無敵」という恐ろしい文章が書かれています。
しかし明かりの多い現代ではそれほど恐れる魔女ではないようです。
魔女は大昔から存在していたようですが、暗闇の魔女が明かりの少ない時代に現れていたら相当手強い魔女として恐れられていたかもしれませんね。

PSPでの登場を期待していましたが出番無し。
残る希望は「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」かなあ。
そのうちゲームなどで、ズライカがウーラと一緒に出てくるのを期待しています!


では今回はこれで!
アニメ未登場のため「かっこいい」「かわいい」等は書けません。(うる)
でわまた~(ぺこ)

暗闇の魔女の手下 ウーラ [暗闇の魔女]

どうも!魔女が大好きアーニマです!
今回は暗闇の魔女なので・・・闇が深い時間帯に更新です!w

では魔女記事第4回目、暗闇の魔女の手下「ウーラ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (21).jpg

役割・・・夢
登場・・・3話

アニメの3話といえば、お菓子の魔女シャルロッテばかりが頭に浮かぶと思いますが、ウーラも思い出してくださいね(ひょえ)
3話冒頭でウーラは登場していますが、数秒の出番なので忘れている人が多いのも仕方ないですがw

実はこの暗闇の魔女はマミさんとそこそこ戦いを繰り広げる予定だったようです。
ですが、アニメの全体尺の都合で瞬殺されることになってしまい、しかも使い魔しか出てこないというちょっと残念な魔女。
いやーどんな戦闘を繰り広げる予定だったのか・・・とても気になります。
PSP版で暗闇の魔女が出てくることを期待していましたがPSP版でも出番無かったしなあ(うる)

っというわけで魔女マニアじゃないと中々知っている人がいない(多分)、この暗闇の魔女の手下ウーラの「かわいい」「かっこいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみに)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆暗闇の魔女の手下 ウーラは暗闇だと最強無敵!?☆☆


暗闇の魔女 ブログトップ