So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!
落書きの魔女 ブログトップ

落書きの魔女の唄 「クレヨンのにじ」 [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第197回目、落書きの魔女の唄「クレヨンのにじ」です!

MADOGATARI展で公開された落書きの魔女の唄はこんな感じでした!

*機嫌よく適当な節で叫びましょう
「ルゥ・Rot!」(赤)
Rot Rot Rot Rot ざくろ!
「ルゥ・Gelb!」(黄)
Gelb Gelb Gelb Gelb ハチミツ!
「ルゥ・Grün!」(緑)
Grün Grün Grün Grün アオムシ!
「ルゥ・Blau!」(青)
Blau Blau Blau Blau 猫!
「ルゥ・Violet!」(紫)
Violet Violet Violet Violet 窒息!
私たちは 「Regenbogen!!」(虹)


ドイツ語で色を叫んでいます。
赤 rot ロート
黄 gelb ゲルプ
緑 grün グリューン
青 blau ブラウ
紫 Violet ヴィオレット
虹 Regenbogen レーゲンボーゲン

落書きの魔女らしく、クレヨンにちなんで色を叫んでいますねー。

色に対応してその後に叫んでいるのが
赤→ざくろ
黄→ハチミツ
緑→アオムシ
青→猫
紫→窒息

最初の赤、黄までは分かるけど、
緑からアオムシという微妙な表現になり、
青が猫、紫が窒息という難しい表現になっています。

っというか紫だけ対象物がおかしい。
確かに窒息死して時間が経つと・・・・・例えが恐ろしいアルベルちゃん。

最後に「私たちはレインボー」と言っていますが、私たちって、何かの集団でしょうか!?アーニャ軍団!?
確かにカラフルではあるが!


続いて、MADOGATARI展にて公開されたアルベルティーネの公式説明文追加。

落書きの魔女。その性質は無知。
かくれんぼが大好き。
自身の手下たちがかくれんぼをしようと毎日勤しんでいるが、彼女の手下達はあまり賢くないため誰も彼女のことを探してくれない。
ひとりぼっちの魔女は人間を見つけると走り寄り遊びに誘ってくる。
うっかり相手をしていると遊び半分に心臓を抜き取られてしまうが、無視をしてもかまってもらうために大切なものを持ち去ってしまう。

今までの公式説明文
落書きの魔女。 その性質は無知。
かくれんぼが大好き。
けれど彼女の手下達はあまり賢くないため誰も彼女のことを探してくれない。

落書きの魔女も短い説明文だったのですが、大分追加されました。
「落書き」の魔女なのに、「かくれんぼ」が大好きっていうのが面白いですよね~。
人間と遊ぼうとするらしいですが、遊び半分に心臓を抜き取るのは恐ろしいですね。無知って怖い!
無視をしてもかまってもらうために大切なものを持ち去ってしまう・・・大切なものが心臓を意味していたら、結局抜き取られるっていう。


アルベルティーネの結界についての資料も公開されていました。
資料に書いてあったのはこんな感じでした!
・結界に入ると、入ったものは小さくなる。
・そのため手下も大きく見えるようになり、なおかつ魔女が巨人で、アルベルちゃんは幼い女の子の感じを失くしてしまうようです。
・魔女がいる最深部はプラネタリウムっぽい空間になっており、下の方は、通ってきた手下の空間みたいなのが広がっている。
・壁の一部には黄色のモコモコがあり、モコモコしながら壁を移動している。モコモコからボールが出る。
・天井には目と眉毛、口がある。
・・・などの資料が展示されていました!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (422).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (423).jpg
↑天井の目と口、手などは気になりますね~!
壁の一部にはモコモコっていうのはよく分からなかったです!
モコモコから出るボールというのは、手下のアーニャによってボールにされた人達かな?
嘘をついた回数だけ跳ねるのに必死なボール達!

落書きの魔女アルベルティーネの結界については、こちらの動画を参考にするのをオススメします!
2年前に自分でPSPの画面を撮影したものですが、良かったらどうぞ!

↑YouTubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=n2UhOalgIZU
緑色のおもちゃの空間が特徴的なアルベルちゃん!
かなり人型に近い外見をしているアルベルちゃんの行動にも注目です!


では今回はこれで!
MADOGATARI展で公開された落書きの魔女アルベルティーネの情報まとめでした!
でわまた~。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

odd world #3 [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第182回目、今回はお気に入りのBGMを紹介します。

俺はアニメとかゲームに使われているBGMが好きで、サウンドトラックとか買っています。
アニメイトなどのCDショップで買うのはもちろん、アニメのBlu-rayDiscに付属してくるサントラにも注目してたり。
劇場版魔法少女まどか☆マギカのサントラはBlu-ray Disc版を買わないと手に入らなかったですね。
家でBlu-ray Discを再生出来ないけどサウンドトラックが付属してくるからBlu-ray Disc版を買うぐらいサントラは欲しいですねw

色々なアニメのサントラを買いましたが、一番お気に入りのサントラは
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 オリジナルサウンドトラック』です。
もちろん、まどマギは新編のサントラやTVシリーズのサントラも好きですが、前編後編のBGMが特にお気に入り。

中でもお気に入りのBGMは「odd world #3」です!
っというわけで劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編で使われたBGM「odd world #3」について書いていきます!

odd world #3
アーニマブログs - コピー (897).jpg
落書きの魔女の手下アーニャの結界突入時にBGMが流れます。
何かがいそうな場所を恐る恐る歩いていたら・・・現れた!魔女登場!という雰囲気が出ており場面にピッタリ!
BGMの始まりは何かの振動音ですが、落書きの魔女の手下が登場すると一気にアップテンポになります!
BGMの0:14から始まる魔女の不思議なところと恐ろしさが詰まったアップテンポなリズムが素晴らしい!
何回も聴いてしまう、とてもお気に入りの曲です。もうこのリズムはクセになります!
さやかが魔法少女に変身するシーンで流れているBGMでもあり、さやかに関するBGMなのかと思いきやタイトルからして魔女の方を表しているようです。
さやかの戦闘シーン&魔法少女変身BGMの影響か、怖くて緊張して戦っているような・・・さやかの心情のようなものが感じ取れます。

★収録CD
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 オリジナルサウンドトラック」
Blu-ray Disc版にのみ付属!

★アニメ内にて、「odd world #3」が始まる時間
01:12:50あたりから。魔女の結界突入時に流れます。

★「odd world #3」登場キャラ
BGMの主役・・・アーニャ、美樹さやか
その他登場したキャラ・・・鹿目まどか、キュゥべえ、佐倉杏子

★曲の意味、発音
オッドワールド
odd(オッド)・・・変な、風変わりな、妙な
world(ワールド)・・・世界
まどか達からしたら、魔女の結界は「不思議な世界」というよりは「変な空間」という感じかな。
個人的には「不思議な空間」として捉えたい!

★参考BGM動画
https://www.youtube.com/watch?v=5nReJMJGrRE
https://www.youtube.com/watch?v=qQ8rhSx9HTo


以上、Blu-ray Disc版に付属してきた「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 オリジナルサウンドトラック」のお気に入りBGM紹介でした~。
他にも「encounter」とか「witch world #2」とか前編後編BGMは好きな曲がいっぱいなので、外を歩いている時とか電車の中とかでついつい聴いてしまいますw
好きなBGMがアニメのどのシーンで使われたか、BGMのタイトルにはどんな意味があるのかなど、記事にするとしっかりと把握できそうなので今後もBGMに関する記事を軽く書くかもです!
でもまどマギを見たことがない人には、なんてことない普通のBGMに感じちゃうのかな・・・?そこが不安ですw

では今回はこれで!また~。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アルベルティーネ ワンフェス2015(夏) [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第173回目落書きの魔女アルベルティーネです!
アーニマのぶろぐ - コピー (329).jpg

登場・・・ワンダーフェスティバル2015(夏) あみぐるみ屋様

ワンフェス2015(夏)に行ってきました!
いつも楽しみにしている「あみぐるみ屋」様が今回も素晴らしい魔女の展示をしていました。
まさか、アルベルティーネを編んで作成するとは・・・!!
落書きの魔女アルベルティーネはアニメ本編には登場しておらず、PSP版まどマギポータブルにのみ登場した資料が少ない魔女なのですが。
これは作成に苦労したに違いない。素晴らしい!!

あみぐるみ屋様はこのように展示されていました。
アーニマのぶろぐ - コピー (331).jpg
↑前回のワンフェス2015(冬)でも展示されていたお菓子の魔女シリーズと、今回初登場ハコの魔女の手下、そして落書きの魔女アルベルティーネ。

お菓子の魔女は前回購入済みなので、今回はハコの魔女の手下を購入!
落書きの魔女は非売品で、展示のみでした。販売品だったら絶対買ってたw

では続きにアルベルティーネを中心に、ハコの魔女の手下、その他の写真を紹介していくので良かったらどうぞ!
 

☆☆ 落書きの魔女アルベルティーネがあみぐるみ化!ハコの魔女の手下も! ☆☆


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

落書きの魔女の手下 まどか☆マギカ オンライン [落書きの魔女]

落書きラッシュ!
魔女記事第116回目、まどか☆マギカ オンライン「落書きの魔女の手下アーニャ」です!
フィギュアキングダム - コピー (308).jpg

登場・・・特殊クエスト、レアレイドボス

オンライン版では、落書きの魔女の手下はレアな存在となっている。
特殊クエストでは、難易度5・10・15・20・25・30・35・40・45・50で影の魔女の代わりに低確率で登場したりする。
影の魔女版では、難易度が上がれば上がるほど代わりにアーニャが出現する確率はUPする。
俺は難易度20あたりがクリアの限界で、20のアーニャが倒せず難易度15でアーニャが登場するまで頑張りました。

ついにオンラインに登場した落書きの魔女の手下アーニャ。
アーニャは低確率の登場なので会うのに苦労しましたが、なんとか戦えたのでよかったら動画でどうぞ! YouTubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=a-_qGkorMxE
↑ドアが開いて、魔女や使い魔が登場する時、名前が表示されるのは今まで魔女のみだったが、アーニャだけ特別に魔女文字が表示された。
オンラインにて、原作では使い魔なのに名前表示があるのはアーニャのみです。

落書きの魔女の結界
フィギュアキングダム - コピー (317).jpg
↑アニメの結界とほぼ同じ感じ。やはり緑色重視。
結界は積み木、クレヨン、ルーズリーフのような模様はもちろん、赤い手の跡までデザインされている。
影の魔女の特殊クエストでは、マップ上は影の魔女のままですが戦闘シーンはちゃんと落書きの魔女の結界になった。
アーニャの待機モーションが、ぐにゃっと体を動かしていてアーニャらしい動きをしてます。
しかし乗り物が変化等はせず、攻撃方法は突進して宙返りするシンプルな方法に。

では続きに、更に魔法少女まどか☆マギカ オンラインの落書きの魔女の手下アーニャについて書いてみたのでよかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 落書きの魔女の手下アーニャ オンライン版ではレアな敵キャラとして登場! ☆☆


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

落書きの魔女の結界 おもちゃ箱の中でかくれんぼ [落書きの魔女]

アルベルちゃん!
魔女記事第115回目、落書きの魔女 アルベルティーネの結界です!
フィギュアキングダム - コピー (307).jpg
落書きの魔女 アルベルティーネ(Albertine)
その性質は無知。
かくれんぼが大好き。けれど彼女の手下達はあまり賢くないため誰も彼女のことを探してくれない。
魔女がクレヨンで描いた落書き(手下のアーニャ)は実体化する。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 謎の魔女結界3 愚者の結界20層 に登場した魔女です。
アニメ未登場で、魔女図鑑にはイラストは?で、説明だけが書いてありました。
PSP版で落書きの魔女アルベルティーネが描き下ろされ、その姿が明らかになります。
落書きの魔女との戦いを、俺が動画で撮ってみたので良かったら動画でどうぞ。

↑YouTubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=n2UhOalgIZU
手下のアーニャに負けないぐらい、笑い声を発するアルベルティーネ。
キャハハハハ!アハハハハ!・・・ワルプルギスの笑い声と良い勝負!

プロダクションノートの資料において、暗闇の魔女ズライカ、犬の魔女ウーアマンなどは設定が乗っているのに対し、一切情報が載っていないアルベルティーネだったが、PSP版の特典ディスクで設定資料が見れる。
フィギュアキングダム - コピー (269).jpg
↑衣装は同じで色違いのアルベルちゃんがいます。髪の色も違う。
だが、どれもPSP版に出てくるアルベルティーネとは服が違う。

PSP版にのみ登場かと思われがちだが、実は携帯版の魔法少女まどか☆マギカでひっそりと登場しているようだ。
フィギュアキングダム - コピー (22).jpg
↑ちゃんとイヌカレー風に描かれているところに感動。
なぜか名前の後ろにDXと書かれている。
顔を隠すアルベルちゃんがかわいい。


では落書きの魔女アルベルティーネの結界を見ていきます。よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 落書きの魔女アルベルティーネの結界 誰かに見られているような、おもちゃ箱 ☆☆


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

落書きの魔女の手下 アーニャの結界 [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第114回目、落書きの魔女の手下 アーニャの結界です!
フィギュアキングダム - コピー (304).jpg
落書きの魔女の手下 アーニャ(Anja)
その役割は童心。
魔女がクレヨンで描いた落書き。
ひとり遊びに夢中になっているうち魔女とはぐれてしまった迷子の手下。人間をボールに変えてしまう力を使い、ボールに変えられた人間は今までについた嘘の数だけ地面を跳ねなくてはもとの姿に戻ることが出来ない。
落書きの魔女は手下達とかくれんぼをしようとするが、手下達はあまり賢くないため誰も魔女を探してくれない。

アーニャはアニメ第5話に登場し、さやかが遭遇した使い魔です。
ぶううううんという声は鹿目まどかと同じ声優で、可能な限りバカっぽく表現されたという素晴らしい声です。

初期案ではアーニャは魔女という設定だったようですが、シナリオの都合上使い魔という設定に変更になったようで、PSP版で新たに落書きの魔女が描き下ろされました。
使い魔なので魔女のようにバーン!というカッコイイ登場はありません。

魔女の結界はルーズリーフのような空間で、壁に落書きがたくさんされており、緑色が中心となっています。
アニメでは路地裏のような細い道にアーニャの結界が広がりました。
フィギュアキングダム - コピー (255).jpg
↑結界が出来上がる際、リアルなクレヨンがたくさん落ちてくる。クレヨンには動物の影絵や、バーコード、そして魔女文字で何か描いてある。
壁には星の落書きがたくさんです。
実は魔女の口づけや、魔女の服装にも星マークがあり、☆マークがお気に入りな模様。

DVD/BD版では小物や壁の落書きなどがかなり増えている。
フィギュアキングダム - コピー (257).jpg
↑TV放映版はシンプルな感じになっているが、とても賑やかな結界になった感じ。
更に劇場版では、星の落書きの部分に動きが加わっていた。


では更に落書きの魔女の手下の結界を探索してみたので、よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 落書きの魔女の手下アーニャ ルーズリーフに落書きがたくさん描いてある結界 ☆☆


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

使い魔アーニャの乗り物変化集 [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第77回目!
今回は落書きの魔女の手下アーニャの乗り物変化集です!
フィギュアキングダム - コピー (76).jpg
↑落書きの魔女の手下らしく、クレヨンで描かれたような姿をしたアーニャ(Anja)
しかしプロダクションノートによると、実はアーニャは魔女として登場する予定だった。

アーニャはアニメ5話でぶううううん!という声を出しながら登場し、様々な乗り物に変化しつつ結界の中を飛び回っていました。
(壁の中を移動しているような感じ?)

乗り物変化が面白いので、アーニャの記事ではこのような画像を載せましたが・・・
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (109).jpg
↑アニメでは、アーニャの乗り物は飛行機・船・車と3種類の変化がありました。
また、PSP版では髪型が変わったものや、紫色のツンテールタイプが追加され、乗り物別に「ビューン」「プカプカ」「ブッブー」という名前(?)がつけられた。
飛行機は2倍速で遠距離攻撃、船は仲間を呼ぶ、車はアイテム強奪など、攻撃方法が変わります。

実は、アーニャの変化はこの3種類だけではなかった!
グリーフシードボックス2012の平面魔法コースターでは、更なるアーニャの形態がたくさん追加されました。
追加された形態はなんと11体。乗り物だけでなく、髪型や体の色まで様々なアーニャがいることが判明。

なのでこの記事ではアニメ、PSP、グリーフボックス、その他などの俺の知る限りのアーニャの形態をまとめてみました。
よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 落書きの魔女の手下アーニャの乗り物変化集 アルベルティーネの落書き集とも言える? ☆☆


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

落書きの魔女 アルベルティーネ [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第12回目、現在PSP版でのみ登場している落書きの魔女「アルベルティーネ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (70).jpg

性質・・・無知
登場・・・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 謎の魔女結界3 愚者の結界 20層

アニメでは使い魔の設定しかなかった落書きの魔女。
アニメ未登場のため、魔女図鑑ではイラストが「?」になっていますが、PSP版で落書きの魔女が初登場しました!
アーニャに負けないぐらい笑い声を出して登場します。

外見はまさかの人型の魔女で、魔女になる前をイメージできるような服装と金髪の髪型とで、魔女の中で最も人間に近い感じがします。

謎の魔女結界のみ登場となり、ストーリーには出てこないのが残念。
さやかルートなどのゲームオリジナルルートに登場させれば良かったのになあ~。

では続きにアルベルティーネの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 落書きの魔女 アルベルティーネ PSP限定の魔女! ☆☆


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

落書きの魔女の手下 アーニャ [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第11回目、落書きの魔女の手下「アーニャ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (102).jpg

役割・・・童心
登場・・・5話

クレヨンで描かれたような外見をしています。
落書きの魔女が地面に落書きをすると、この使い魔アーニャが出てきます。
ぶううううん!!っと愉快な声を出しますw
ひとり遊びに夢中になっているうちに、魔女とはぐれてしまった迷子の手下のようです。
はぐれても全然気にしてなさそうです。
頭に冠のようなものが付いています。何か意味はあるのかな?

ちなみに、このぶううううんの声は、まどか役の「悠木碧」さんが喋っています!
DVD/BDのオーディオコメンタリーで知りました。
そういやよく聞くと、悠木碧さんのような声だなあ~って思いますw
また、アーニャの声について劇団イヌカレーさんの要望で「可能な限りアホっぽく」という要望があったそうですw
「見事にこなしてくれました、すごいです」とイヌカレーさんは悠木碧さんに驚いているようです!

ではアーニャの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 落書きの魔女の手下 アーニャ ブウウウン! ☆☆


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
落書きの魔女 ブログトップ