So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!
影の魔女 ブログトップ

影の魔女の唄 「魔女の賛美歌」 [影の魔女]

どうも!
魔女記事第199回目、影の魔女の唄「魔女の賛美歌」です!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (472).jpg
新年最初の魔女記事は、影の魔女エルザマリアの記事です!!

MADOGATARI展で公開された影の魔女の唄はこんな感じでした!


光よ 祈りよ ビン底よ
主なる骨のこびり付き肉
殻の内には 美徳の炭塊

主なる力よ 罪 沈め給え
この怒りは 悲しみは
歓声の群れの食べ残し

舐め取り給え 誰も等しく
伸びる炭影 その全てまで


エルザマリアの唄を読んでみた感想!

エルザマリアの攻撃方法とえば、背中から巨大な木を繰り出す技が印象的です。
そんな木を表すかのように使われる、「炭」という漢字。
炭・・・木が焼けて黒くなったもの。また木材をむし焼きにして作った燃料。
エルザマリアの木も当然、影のごとく黒色なのですが。焼けて黒くなった木を表していたのか!?
葉っぱもほぼついていない、焼け枯れた感じの木。
しかしただの「炭」ではなく、「炭塊」、「炭影」というあまり使われない、造語のような言葉で表されています。

他にも気になった部分を!

光よ祈りよ・・・自身の結界のシンボルマーク
ビン底よ、主なる骨のこびり付き肉・・・影の魔女の結界の底には、死者の骨がたくさんある。
美徳・・・人として望ましいりっぱな心のあり方や行い。
歓声の群れ、伸びる炭影・・・信者、セバスチャンズ
この怒りは、悲しみは・・・きっと救いが足りないのです。
罪 沈め給え(しずめたまえ)・・・救わなくては。
誰も等しく・・・その影の中へとあらゆる命を平等に引きずり込む。
その全てまで・・・独善

影の魔女をイメージできる唄に仕上がっているのが分かります!


自由の女神について
ちょっと唄とは関係ないかもですが、影の魔女の結界って自由の女神を表しているよな~と、ふと考えました。
唄には「誰も等しく」「その全てまで」という言葉があるので、自由の女神を意識しつつ考えてみました。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (226).jpg
影の魔女と戦った場所といえば、自由の女神のような結界も印象的。
自由の女神・・・人類は皆自由で平等であることを象徴している。女神がかぶっている冠には7つの突起がある。これは、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味である。
あらゆる命を誰も等しく(平等)引きずり込む影の魔女を表すかのように、自由の女神をイメージした結界になっていますが。
実は冠の形が実物と違うのである。
実物の自由の女神の冠は様々な方向に広がっているのに対し、結界の自由の女神の冠は一般的な形で上に突起があるだけ。
この冠では、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味を表せない。
7つの大陸、7つの海・・・世界規模になっていますが、世界を救うことまで考えていたのか?と思いますが生前の記録を見ると・・・

影の魔女の生前(プロダクションノート)
女の子は、世界を救うために魔法少女になりました。
けれども、ちっとも、まったく何も変わりませんでした。
きっと救いが足りないのです。
救わなくては、救わなくては。
平等に全て等しく。

影の魔女の結界にある自由の女神の冠の形が実物と違うあたりが、「救いが足りない」部分を密かに表していそうです。救いが足りれば本来の冠の形に・・・?
影の魔女の結界のシンボルマークは、一見太陽をイメージできますが、自由の女神風に考えると・・・。
実物の自由の女神の冠を表すかのように様々な方向に突起があります。世界を救うためのシンボルマークとして相応しいのではないでしょうか。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (471).jpg
↑自由の女神の冠の如く、様々な方向に救いの手を伸ばすエルザマリア様。


こんな感じで、エルザマリアと自由の女神について考察してみたアーニマでした!!


公式説明文追加はありませんでした。
MADOGATARI展では一部の魔女は公式説明文追加があったのですが、影の魔女関連の公式説明文追加の展示は見られなかったです。残念・・・。
なのでオマケで、「魔法少女 ものがモドカ」というまどマギと化物語がコラボした魔法少女を紹介!

不死の魔法少女 忍野忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)
使用呪文・・・怪異殺し
呪装魔具・・・日本刀(大小)
願い事・・・死にたい
願いは叶わなかった。
その代わり不死身の化物を大量に殺せるようになった。
殺した化物はそのまま魔法少女の養分になり、結果ますます長生きするようになってしまった。
そもそも本人が600歳なので、思春期の子供じゃない。

死にたいと願ったのに逆に長生き、そもそも思春期の子供じゃないからキュゥべえのターゲットになるはずもなく、色々突っ込みどころがありますねw


では今回はこれで!
影の魔女の唄「魔女の賛美歌」でした~。でわまた!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

影の魔女バトル シューティングスティンガー! [影の魔女]

どうも!
魔女記事第185回目、SLOT魔法少女まどか☆マギカ「影の魔女バトル」です!
アーニマブログs - コピー (953).jpg

登場・・・影の魔女バトル(連続演出)期待度・・・☆☆

SLOT魔法少女まどか☆マギカの連続演出にエルザマリアが登場!
アニメ同様、影絵のような世界で戦う演出です!
エルザマリアの描き下ろしは少ないですが、手下のセバスチャンスは描き下ろしが多く目立っています!
期待度は☆2つで、熱い演出が絡まなかった発展先によく青文字で登場し、ほぼ負けるバトル演出です。
青文字の期待度は約9%。赤文字なら期待度60%ほどありチャンス。
花火柄なら期待度約92%ありますが、8%で負ける可能性も・・・弱演出ばっかりだった場合は花火でも油断はできないかも。

魔女バトル演出は3G終了が基本。復活演出なら4G。
基本的に魔女バトル系の連続演出は3G終了ですが、1or2Gで魔女バトルが終了した場合レア演出となり勝利確定となります。
お菓子、銀、芸術家、委員長には1G目や2G目で発生するレア演出を見たことがあるのですが・・・影は見たことがない!
多分、影の魔女バトルでは1G目や2G目でWINやLOSEになる演出は無いんじゃないかなと思います。
もしあるなら・・・未だに見たことないですw

プレミア演出名は「必殺技発動」
その必殺技名とは、剣を大量に投げているところから恐らくPSP版で登場した技「シューティングスティンガー」です!
アーニマブログs - コピー (971).jpg
↑PSP版の攻撃時のセリフは「わたしの剣は、どこにでも届く!逃げたって無駄なんだから!」・・・画像からは剣を大量に投げている様子が分からないですが、カットイン映像はこんな感じでしたw
さやかちゃんは中2病ではないので演出名は「必殺技発動」というシンプルなものですが、マミさんにはしっかりと「黄金の美脚」という演出名が与えられていますw

もちろんスロットならではの描き下ろし戦闘シーンもあります。
アーニマブログs - コピー (952).jpg
エルザマリアの魔女の口づけを表すシンボルマークの塔も、ところどころ忘れずに描かれています!
そんな影の魔女バトル演出について書いてみたので、「次回 影の魔女バトル」良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ SLOT魔法少女まどか☆マギカの「影の魔女バトル」演出です! ☆☆


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

影の魔女 Elsamaria フィギュア [影の魔女]

どうも!魔女記事第124回目!
カラコレ魔女コレクション2でフィギュア化した、影の魔女エルザマリアです!
フィギュアキングダム - コピー (756).jpg

登場・・・カラコレ魔女コレクション2

影の魔女 エルザマリア(Elsamaria)
その性質は「独善」。属性は「影」。
あらゆる命を平等に引きずり込む事を正しいと考える、独り善がりな魔女。
影絵に似た結界に潜み、使い魔との連携では最上位に位置する。
けたけたと嗤う声が響き渡り、悪意を持った気味の悪い足音が相手を囲み、予想も出来ないタイミングで、予想も出来ない場所から攻撃を繰り出す。
(小説版 魔法少女まどか☆マギカ+αの説明。属性?)

そんな影絵のようなエルザマリアちゃんがついにフィギュア化!立体化!
アニメや公式イラストでは全身真っ黒で、体の構造が分かりづらかったですが、フィギュア化すればこの通り!
フィギュアキングダム - コピー (761).jpg
↑全身真っ黒だったエルザマリアの体にしっかりと線が入り、ワシャワシャした部分もハッキリと再現しており素晴らしい出来です。
特に注目する部分は顔の部分で、
「顔も髪の毛のようなものに覆われているのかもしれない。」
「目や口はあるのか、目や口を表すような形はあるのか、前髪などんな髪型になっているのか」
などアニメでは分からない部分が判明しました。

ではエルザマリアのフィギュアをたくさん撮影してみたので、良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 影の魔女 エルザマリア アニメでは全身真っ黒だったがフィギュア化する事で・・・!? ☆☆


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

影の魔女の結界 巨大な像の上で戦う最深部 [影の魔女]

どうも!
魔女記事第98回目、影の魔女エルザマリアの結界(最深部)です!

影の魔女 エルザマリア(Elsamaria)
その性質は独善。
全ての生命のために祈り続ける魔女。
祈りの姿勢を崩さぬまま、その影の中へとあらゆる命を平等に引きずり込む。
この魔女を倒したくば、黒色の苦痛を知らなくてはならない。

影絵のような結界に住み、祈りを捧げる少女のような姿をしている影の魔女。
実はプロダクションノートにはエルザマリアの魔法少女時代が少し書かれています。

影の魔女の生前
女の子は、世界を救うために魔法少女になりました。
けれども、ちっとも、まったく何も変わりませんでした。
きっと救いが足りないのです。
救わなくては、救わなくては。
平等に全て等しく。
そして、劇団イヌカレーさんのコメントでは「生前はきっと良い子です。」と書かれています。

願いは修道女のような願いで、全ての命の平等、世界平和などの壮大な願い事をしたと思います。
しかし人間の命、動物の命、植物の命、何もかも平等など結局ないことに気づき、絶望したのか。
願いの壮大さから、魔女化した時の強さも納得。

影の魔女の結界は影絵のようにシルエットのみで描かれていますが、影絵になったのは劇団イヌカレーさんのアイディア。
影の魔女の世界だから影絵、それもありますが、それだけでなく、さやかの状況や心象風景(現実の風景ではなく、心の中で思い描いている風景)などを分かりやすくデザインしたという見せ方もあるようです。
フィギュアキングダム - コピー (903).jpg
↑影絵だと細かいところまで書き込まなくて良い分、他の戦闘ではあまり見られない思い切った勢いのある動きの表現ができたという。

では影の魔女の結界最深部を探索してみたので、よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 影の魔女の結界 自由の女神のような、巨大な像の腕の上で戦う最深部。 ☆☆


タグ:魔女
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

影の魔女の結界 影の中に浮かぶ桟橋 [影の魔女]

どうも!
魔女記事第97回目、影の魔女エルザマリアの結界(前半)です!
フィギュアキングダム - コピー (927).jpg
影の魔女 Elsamaria(エルザマリア)
魔法少女まどか☆マギカ ポータブルでは何故かショートヘアverになって登場。

アニメ7話後半、8話前半に登場した、全てが影の世界で出来ている印象深い設定を持つElsamaria。
影の魔女は、魔女の中でも強い部類に入り、特にPSP版でその力は恐れられています。
フィギュアキングダム - コピー (937).jpg
↑暁美ほむらは「かなり強力な奴だわ」「大丈夫、きっと勝てる筈」っと魔力の強さに驚き、勝利の確信を持っていない。
キュゥべえも「今回の魔女は手強いよ」と影の魔女の強さを認める。

美樹さやかの心に何かと反応します。
フィギュアキングダム - コピー (938).jpg
↑PSP版では、美樹さやかの心に吸い寄せられる。
こと時さやかは、仁美が恭介に告白すると聞き、恋の関係で悩んでいる。
The_different_storyの中巻でもさやかと戦う。マミのティロ・フィナーレで瞬殺されますが。マミさん相手は苦手。
さやかとの関わりが最も多い魔女です。

アニメでは影の魔女の結界がいきなり最深部から始まりましたが、
PSP版では最深部までの道が明らかとなりました。
では続きに、PSP版の影の魔女の結界(前半)について書いてみたので、よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 影の魔女 エルザマリアの結界 PSP版では結界の最深部以外が明らかとなりました。 ☆☆


タグ:魔女
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

影の魔女 まどか☆マギカオンライン [影の魔女]

どうも!
魔女記事第57回目、魔法少女まどか☆マギカ オンラインの影の魔女エルザマリアと、手下のセバスチャンズです!
まどか☆マギカオンライン - コピー (714).jpg

登場・・・魔法少女まどか☆マギカ オンライン 第7話

10月31日のアップデートでクエストに影の魔女と人魚の魔女が追加されました。
ついにエルザマリアちゃんと影勝負ができる!とか喜んでいましたが、苦しめられることにw
1つ前のクエストの芸術家の魔女をギリギリ倒せるぐらいだった俺は、当然新規クエストは苦戦するのだったw
ですがなんとか昨日、アップデートされてから10日経ちますが影の魔女を撃破しました。

影の魔女の結界
まどか☆マギカオンライン - コピー (717).jpg
罠マスから大量に出てくるセバスチャンズにはビックリしましたw
さすがにゲームではキャラクターは真っ黒になりませんねw
影の魔女のマップはワープを駆使しないとノーダメージでたどり着くのが難しかったです。
また、爆弾マスが消えて影の魔女独特の300ダメージの罠になっています。
100ダメージの罠はみんバトと同じ画鋲の罠に。
しかし、爆弾マスが消えたせいかミステリーマスで出てくるのは回復ばかりでしたね。
影の魔女のマップではミステリーマスは踏みに行っても大丈夫そうです。


では影の魔女、手下との戦闘の様子とストーリーをまとめてみたので、よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 影の魔女 エルザマリア 手下のマップ演出が面白い そしてさやかが・・・ ☆☆


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

影の魔女 エルザマリア [影の魔女]

どうも!
魔女記事第17回目、影の魔女「エルザマリア」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (131).jpg

性質・・・独善
登場・・・7話、8話

影の魔女の名に相応しく、全身真っ黒で影のような姿をしています。
全ての生命のために祈り続ける魔女です。
っと言われると、なんだか聖女のような感じで、悪者っぽくないイメージがつきますが・・・
祈りの体勢を崩さぬまま、その影の中へあらゆる命を平等に引きずり込んでしまう。

絶望や死に平等を見出しているのかもしれない。
あらゆる命を平等に殺し、殺した命は、影の魔女によって平等に救われた手下の「セバスティアンズ」となってしまいます。
あらゆる命を殺すため、動物達も殺し手下にしてしまうのかもしれない。
そのためか、手下の頭部は動物のようなものが多い。
セバスティアンズは、自分達と同じように影の魔女に殺され救われてしまうような同胞を求めています。

魔女の中でも強い部類に入り、手下や自分の触手を使って全方位から攻撃し相手を近づけさせない、上の画像のような木の形をした強力なカウンター攻撃、頭を真っ二つにしても不定形な形になり倒すまではいかない、などなどとても厄介な魔女であることが分かります。
PSP版でキュゥべえも「今回の魔女は手ごわいよ」と影の魔女の強さを認める。
しかし、さやかの捨て身の戦法の前にやぶれます。

プロダクションノートには、影の魔女の生前のことが少し書かれています。
女の子は、世界を救うために魔法少女になりました。
けれども、ちっとも、まったく何も変わりませんでした。
きっと救いが足りないのです。
救わなくては、救わなくては。
平等に全て等しく。
そして、劇団イヌカレーさんのコメントでは「生前はきっと良い子です。」と書かれています。

劇場版では影の魔女戦のBGMが変わり、さやかと影の魔女、2人を合わせた感じのBGMになっていました。


では続きに、エルザマリアの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ エルザマリア キュゥべえも強いと認める強力な影の魔女 ☆☆


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

影の魔女の手下 セバスティアンズ [影の魔女]

どうも!
魔女記事第16回目、影の魔女の手下「セバスティアンズ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (183).jpg

役割・・・妄信
登場・・・7話

上の写真は、俺が魔法少女まどか☆マギカ展の東京会場に行き撮影したものです。

さやかが影の魔女に近づくと、足場から突然現れ影の魔女を守るように襲い掛かってきます。
また、影の魔女本体から現れるセバスティアンズもいます。

触手状の体の先端に様々な顔がついています。
何かの動物を表しているのかもしれません。
手下達はさやかに襲い掛かりますが、さやかに一網打尽にされます。

外見は魔女同様に全身真っ黒です。
影の魔女の結界では全てが影のように黒くなるのかな?
結界に入ったさやかや杏子も影で表現されてて、影のかっこいい戦闘がとても頭に残る名シーンですね!


では続きにセバスティアンズの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 影の魔女の手下 セバスティアンズ 平等に救われてしまった命の集合体 ☆☆


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
影の魔女 ブログトップ