So-net無料ブログ作成
検索選択
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!
委員長の魔女 ブログトップ

委員長の魔女の唄 「おそらのがっこう」 [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第203回目、委員長の魔女の唄「おそらのがっこう」です!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (685).jpg


MADOGATARI展で公開された委員長の魔女の唄はこんな感じでした!

「おそらのがっこう」

カンカンコンカン 「起立」「礼」
不審な大人は細切れに
転校生もみじん切り

カンカンコンカン 「起立」「礼」
生きていたなら席へと座れ

カンカンコンカン 「起立」「礼」
まだ居る生徒は席ごと刻め

カンカンコンカン 「起立」「礼」
校内すべて御静かに
可燃ゴミなら当番へ
肥料になるなら花壇まで

下校のチャイムはまだまだ遠い



委員長の魔女パトリシアらしく学校系の唄きましたね!
カンカンコンカンと学校のチャイム音、起立、礼とマジメな感じが委員長らしさ出してます。
しかし唄の内容はかなり恐ろしい。

「おそらのがっこう」
委員長の魔女の結界を表していますね。
結界内に学校と呼べるような建物は無く、空の学校という夢のような場所です。
空を眺めて傍観していたい・・・みたいな感じでしょうか。

『カンカンコンカン 「起立」「礼」』
学校のチャイム音。委員長らしい唄の出だしです。
パトリシアのスカートの中からたくさん飛んでくる椅子と机をイメージできる「起立・礼」という言葉はとてもイメージにピッタリ。
しかしその後の内容が・・・。

「不審な大人は細切れに」
大人といえば先生達?親?大人に対し悪い印象を持っていた事が分かります。
PSP版などで登場している委員長の魔女の手下「ティーチャー」ですが、ザマス風な感じと自爆してしまうところから大人に対するイメージも悪そうです。

「転校生もみじん切り」
自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返しているパトリシアにとって、転校生による変化が気に入らないのかな?
細切れ、みじん切りといい、料理の手法が出ているところから実は料理が得意とか・・・!?

「生きていたなら席へと座れ」
大人と転校生を切ろうとしたけど、生きていたなら席へと座っていいんですかね!?

「まだ居る生徒は席ごと刻め」
しかし席ごと切り刻まれる!?
PSP版の委員長の魔女の攻撃方法は、ザシュザシュ!っと引掻き攻撃となっています。
この魔女の攻撃方法である「引掻き」が唄によく出てくる切る、刻むと関係しているのかもしれない。
役割がクラスメイトのマテューに対する扱いも良くないのかな?扱いも何も、パトリシアの操り人形ですが。

「校内すべて御静かに」
すべて御静かにということは、校内の人達全てを刻んでしまう勢いです。
学校の全てが嫌いだったのでしょうか。

「可燃ゴミなら当番へ」
「肥料になるなら花壇まで」
全てを刻んでしまいそうな勢いでしたが可燃ゴミを処理する当番は存在するようです。
肥料になるなら花壇まで、なんだか自然は愛していそうな感じがします。
しかし肥料になるならって、刻んだ相手を肥料にする気じゃ・・・。

「下校のチャイムはまだまだ遠い」
公式説明文で「下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処へと帰ってゆくだろう。」となっていますが、下校のチャイムはまだまだ遠いところから住処へは中々帰れそうにないです。
しかしどこかの住処が気になるw
こちらから無理矢理鳴らしてしまえばいいのでしょうが、都合よくそんな技があるわけもなく!

このように委員長の魔女は学校関連の唄でありながら、切り刻むなど殺傷行為が目立つ唄となっています。パトリシアの人間時代でも包丁など刃物系で何かやらかしていそうな感じがして、学校で凄まじい絶望をしたのではないかと思われます。
しかし魔法少女達は中学生~高校生ぐらいが大半だと思いますので、学校関連で絶望など、学校が絡むのはよくある事な気がしますね。
そんな中、委員長の魔女は学校の要素がとても強い。
普通の少女達と違って、学校に対し強い執着があったのかな。


委員長の魔女・手下の公式説明文追加は無かったです。
なので例によって、「魔法少女 ものがモドカ」という化物語とまどマギがコラボした魔法少女を紹介します!委員長キャラの羽川翼!
記憶の魔法少女 羽川翼
使用呪文 燃える想い(シャンプファイア)
願い 全部忘れてしまいたい
呪装魔具 火炎瓶
何かを燃やすたびに自分の記憶を失う。
全ての記憶を失えば魔女化するが、新しい想いをどんどん追加するので先は長そう。
詰め込み教育の弊害を見せつけられているようだ。
魔法少女のまま世界を燃やし尽くす悍ましいほどの熱量はインキュベーターとして望ましい。

委員長キャラである羽川翼なのでパトリシアと似た感じになるか!?と思ったら忘却の魔女のような特徴になっていましたw
燃やす力がとても強そうな魔法少女です。羽川翼の知識はすごい量なので全部忘れるには世界を燃やし尽くさないといけないという、壮大な特徴となっていますね!


では今回はこれで!
委員長の魔女の唄「おそらのがっこう」でした~。でわまた!
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

委員長の魔女バトル ほむらVSパトリシア [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第175回目、SLOT魔法少女まどか☆マギカ「委員長の魔女バトル」です!
アーニマのぶろぐ - コピー (383).jpg

登場・・・委員長の魔女バトル
特徴・・・連続演出 期待度☆☆☆☆

スロット魔法少女まどか☆マギカに委員長の魔女が登場!
バトル系の連続演出に登場し、勝利する期待度がかなり高いのでとても頼りになる演出です。
演出の1G目、2G目、3G目に弱・強・確定パターンなどがあるのですが。
通常時とART中で勝利期待度は若干変わりますが、1~3G全て弱パターンでも勝利期待度75%以上あり、一つでも強パターンが絡めば勝利期待度85%以上もあります。(通常時の方が勝利期待度高い!)

でも委員長の魔女バトルは大体熱い前兆から発展することが多いです。
スロットまどマギは熱い前兆があるかないかで連続演出の勝ち負けの予想が結構出来るので、☆2の演出が来ようが☆4の演出が来ようが勝つのが分かる場合が多いんですけどねw

もし大して熱くない前兆から委員長の魔女バトルに発展した場合、負ける覚悟も必要です。
例えば、ARTマギカラッシュにてハコの魔女ステージから委員長の魔女バトルに発展した場合・・・負けたりしますw
俺はハコの魔女ステージから発展した、赤文字の委員長の魔女バトルを外したことありますw
アーニマのぶろぐ - コピー (386).jpg
↑期待度がかなり高い演出なだけに、外すと結構ショックな委員長の魔女バトル。
前兆が強かったり、次回予告や花火柄なら勝ち確定な気分行きますが、弱い演出からの委員長は負ける覚悟を持って進めた方が精神的に楽ですw
強い演出から外れたら逆に珍しい。ある意味プレミアじゃないですか?w

そんな委員長の魔女バトルの演出を色々書いていきます。
もちろんスロットならではの描き下ろしの委員長の魔女もあるので、パトリシアに注目して見て行きましょう!
では続きからどうぞ!
 

☆☆ SLOT魔法少女まどか☆マギカの「委員長の魔女バトル」演出です! ☆☆


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

委員長の魔女との戦い(全3種)フィギュア [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第143回目、「委員長の魔女との戦い」シリーズのフィギュアです!
アーニマのブログ - コピー (439).JPG
↑まどか、マミ、ほむらのフィギュアで、アニメ第10話の委員長の魔女パトリシアとの戦いを再現したシリーズです!
委員長の魔女の結界を再現した小物が結構あったり、魔女の場面を再現しているフィギュアというわけで、とても魅力的!

委員長の魔女との戦いシリーズのフィギュアとは??
セガ(SEGA)のゲームセンター店舗にて、2013年8月12日~9月16日まで開催された「遊んで+もらえる まどか☆マギカキャンペーン」の景品となったフィギュアです。
クレーンゲームなどで500円分遊ぶと1pt貰え、10pt(5000円分)でまどか、マミ、ほむらのどれか1体を注文出来るシステム。
つまり普通に集めようとしたら3体分で15pt(15000円)、さらに同シーン3種を集めた人のみ限定で+10pt(10000円)追加すれば音と音声が出る台座サウンドドックがプレゼントされます。

普通にクレーンゲームでコンプしようと思ったら25000円必要なわけで、とても高いのですw
アーニマのブログ - コピー (446).JPG
↑俺はほむらだけはクレーンゲームでポイント貯めて注文してGETしましたが、
まどかとマミさんとサウンドドッグはショップ「らしんばん」で中古品で売っていたので単品購入しましたw
単品ならまどか達は2500円~3000円、サウンドドックは1500円ぐらいでした。
単品購入などをすれば、委員長の魔女との戦いシリーズを全部集めるのに約1万円ですみます。1万円もします。

左側のボタンで音声が出ます。台座の裏側に電池を入れる場所があるので、ネジを外して電池をセット!
アーニマのブログ - コピー (450).JPG
↑音質は良くないですが、まあサウンドドックとして聞く分には気にならない音質。
電池は一緒に付属してきました。ネジを外すドライバーの準備を忘れずに。

では続きに、「委員長の魔女との戦い」シリーズのフィギュアを色々撮影してみたので良かったら続きからどうぞ!

☆☆ 委員長の魔女との戦いシリーズ(全3種)を紹介!結界と一緒に飾れるのが良いね! ☆☆


タグ:魔女
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

委員長の魔女 Patricia フィギュア [委員長の魔女]

どうも!魔女記事第125回目!
カラコレ魔女コレクション2でフィギュア化した、委員長の魔女パトリシアです!
フィギュアキングダム - コピー (765).jpg

登場・・・カラコレ魔女コレクション2

委員長の魔女 パトリシア(Patricia)
その性質は「傍観」
実はかなり巨大な魔女。そして鉄壁スカートの持ち主。
セーラー服を着た人型の魔女に見えますが、首と足が無く、腕が6本あり、糸の上を動く蜘蛛のような魔女。
そして設定資料集には、スカートの部分に矢印を引いて「頭こっち」と書いてあります。
スカートの部分が顔という事になるので、フィギュア撮影をする際の正面や後ろ姿もそれに合わせています。
結界は他の魔女のようにイヌカレー全快では無く、一面が青空という爽快な結界になっています。

今回の撮影では約1年前のローソン限定一番くじ「D賞 ちびきゅんキャラ暁美ほむら」を使用!
D賞には委員長の魔女の結界のステージセットと机や椅子が付属してきたので、委員長の魔女が魔女カラコレ2でフィギュア化したらD賞と一緒に撮影しようと決めていました。
フィギュアキングダム - コピー (781).jpg
↑魔女カラコレ2の発売が延期となり、まだかまだかと待ち続け、ついにステージセットと委員長の魔女を一緒に撮影する事が出来ました!

背景を委員長の魔女の結界にしつつ、(巴マミが作ったリボンの橋も写っていますが)パトリシアちゃんを撮影したので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 委員長の魔女 パトリシア フィギュア化した事でスカートの中が!? ☆☆


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

委員長の魔女の結界 一面に広がる青空 [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第89回目、委員長の魔女の結界です!
フィギュアキングダム - コピー (573).jpg
委員長の魔女パトリシア(Patricia)
その性質は傍観。 6本の腕を持つ。
蜘蛛のような糸を吐き結界内の空に自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返している。
下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処へと帰ってゆくだろう。
手下は足に履いたスケート靴で糸の上を優雅に滑走するが、それぞれは魔女が糸で操ってるだけであり意思を持たない。

アニメ10話に登場し、ほむらが初めて戦うことになる魔女。ほむらデビュー戦。
設定段階では「空の魔女」だったらしいが、あまりにそのまま過ぎるので「委員長の魔女」になったらしい。

空の魔女という設定があったところから、一面に青空が広がり結界は他の魔女と比べとても爽やかに見えます。
なぜ他の魔女と比べ爽やかに見えるかというと、劇団イヌカレーの作画ではないからです。
魔女、使い魔、結界、結界の障害物等が通常のセル画風作画に描かれており、イヌカレーのコラージュによる不気味さんが薄れている。
(BD/DVD5巻の表紙を飾る委員長の魔女と手下はイヌカレー作画になっている。)
っと思われていたが背景の空はシャフトの屋上で撮影した空の写真を使っているということで、一応結界の背景は実写のようです。
放送3日前くらいの空も入っているとのことw
フィギュアキングダム - コピー (553).jpg
↑糸が無数にあり、セーラー服が洗濯物のように干されている。
電柱もあり、委員長の魔女の糸に紛れて電線もあります。
降ってくる椅子や机は魔女がスカートの中から発射している。手下もスカートの中から発射されます。
黄色い橋はマミさんが作ったリボンの端であり、結界の一部ではありません。

では更に詳しく結界内を探索してみたので、よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 委員長の魔女の結界 一面に広がる青空の中で、自分だけの学園生活を作り出す ☆☆


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

委員長の魔女 まどか☆マギカ オンライン [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第51回目、まどか☆マギカオンラインの委員長の魔女パトリシアと、手下のマテューです!
まどか☆マギカオンライン - コピー (413).jpg

登場・・・魔法少女まどか☆マギカ オンライン 第5話

魔法少女まどか☆マギカ オンラインの9月26日のアップデートで、委員長の魔女と芸術家の魔女が追加された。
早速昨日、委員長の魔女と戦ってきたので記事にします!

委員長の魔女の結界
まどか☆マギカオンライン - コピー (415).jpg
↑アニメ同様、青空が広がる鮮やかな結界で、蜘蛛のような糸にセーラー服が干されています!
マス目も透明感があって、他の魔女と比べ爽やかなイメージがあります。
罠マスを踏むと学校で使われる椅子や机が降ってきて100ダメージ。

また、ステージ5のストーリーは中々面白いです。
委員長の魔女の「自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返している」部分について触れています。

では魔女と使い魔の動き、ストーリーをまとめてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 委員長の魔女パトリシア 自分だけの学園を作りたい ☆☆


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

委員長の魔女 パトリシア [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第27回目、委員長の魔女「パトリシア」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (243).jpg

性質・・・傍観
登場・・・10話

セーラー服を着た少女のような外見をしていますが、頭は無く、袖からは4本の腕が生えています。
腕が4本、足が2本かと思いきや・・・なんと足も腕になっていて、腕は6本、足0本という異様な外見をしています。

デザインは魔女・使い魔・結界のすべてが、劇団イヌカレーによる独特な作画ではなく、通常のセル画風作画で描かれています。
イヌカレーさんは「魔女も結界も全体を通して一番普通に魔法少女モノと見えるようなデザインと操作方法にしました。」と言っています。
確かに、青空の中セーラー服を着た人型の魔女は魔法少女モノっぽいかもしれませんね。

更に興味深いコメントがあり、「蜘蛛と思いきや、手が6本なので蜘蛛ではなかったですね。どちらかというと、天津飯の亜種です」と言っています。
天津飯って何でしょう?w

委員長の魔女は結界内の空に蜘蛛のような糸を吐き、糸にはセーラー服がたくさん干されています。
自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返しているようです。
性質の「傍観」もこのような部分から表れていそうです。
「学生達」はクラスメイトの役割を持つ手下の事をさしていると思います。
更に、PSP版には「ティーチャー」という手下も登場し、ザマスメガネをかけた先生役のようですw

設定資料集の説明には「空の魔女」と書かれており、「マジョもマホウも関係ない。見なかったことにする。私は学園生活をエンジョイしたいだけ」という文が書いてあります。
魔法少女になったけど、普通の学生の生活を諦めたくなかったのでしょうか。
更に「傍観」「委員長」絡みで過去に何かありそうです。

そして、これはパトリシアの面白い特徴。
「下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処に帰ってゆくだろう。」という説明です。
どこかの住処とはどこなのか気になりますw
パトリシアは学校に関する特徴をたくさん持ち合わせていますね。


では続きに、パトリシアの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 委員長の魔女 パトリシア ゲーム版ではまどか達の学校に結界を作る ☆☆


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

委員長の魔女の手下 マテュー [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第26回目、委員長の魔女の手下「マテュー」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (254).jpg

役割・・・クラスメイト
登場・・・10話

プリーツスカートを履いた下半身のみで、スケート靴を履いています。
委員長の魔女のスカートの中から大量に発射され、まどか達の頭上に降り注ぎ行く手を阻もうとしたマテュー。

スケート靴で糸の上を優雅に滑走するが、それぞれは魔女が糸で操っているだけで意志を持たないようです。
結構ユニークなポーズをしていたり、PSP版ではアクロバティックに攻撃してきたり、委員長の魔女の操りっぷりがすごいですw

さて、スカートの中が丸見えですが・・・ブルマですねw
イヌカレーさんは「スカートの下は当然ブルマ。魔女とはいえパンツチラリは許しません」と言っていますw
もしもブルマじゃなくてパンツで、しかも様々な柄のパンツだったら見てるこっちも困っちゃうのでブルマで正解だと思います(ひょえ)


では続きに、マテューの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 委員長の魔女の手下 マテュー 本当に魔女が操っているだけなのか? ☆☆


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
委員長の魔女 ブログトップ