So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!
おめかしの魔女 ブログトップ

「キャンデロロ」 「ドゥ・ポリニャック」 [おめかしの魔女]

どうも!
魔女記事第191回目、おめかしの魔女「キャンデロロ」手下の「ドゥ・ポリニャック」です!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (405).jpg

初登場・・・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル
名前判明・・・MADOGATARI展

今回はMADOGATARI展にて、おめかしの魔女関連について新たに分かったことを記事にします。
おめかしの魔女の手下の名前が判明したことが個人的に大きな収穫なので、まずは手下からまとめていきます。


おめかしの魔女の手下の名前
2012年3月に発売されたPSP版ソフト「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」で初登場。
ですが約3年半ぐらい、長いこと名前が不明でした。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (402).jpg
↑名前は基本?????扱いでした。
しかし、MADOGATARI展のイヌカレー資料コーナーにて、おめかしの魔女の手下の名前が魔女文字で展示されていました。
訳すと「DU POLIGNAC」となっていました。
公式の読み方は他の魔女同様、ハッキリと公開されていませんが英語読みの「ドゥ・ポリニャック」と読めますね。


使い魔の名前は「ドゥ・ポリニャック」
さてこの名前、どこかで聞いたことがある名前ですね。ドゥ・ポリニャック。
PSP版の特典ディスクに収録されたキャンデロロの資料を見ると、魔女の名前の続きらしきものが書いてありました。そこに今回の名前が記されています。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (404).jpg
↑キャンデロロに付いているお守りのようなタグに「キャンデロロ・ドゥ・ポリニャック」と書かれています。
魔女のフルネームに見えますね。
なぜなら、他の魔女で例を上げると、
さやか魔女「オクタヴィア・フォン・ゼッケン・ドルフ」
まどか魔女「クリームヒルト・グレートヒェン」
このフルネームの流れで、マミ魔女「キャンデロロ・ドゥ・ポリニャック」と思われるのは当然のこと。
なので長いことPSP版魔女に関する詳しい資料が未公開だったので、これは魔女のフルネームなのではないかと思っていました。
ですが、魔女のフルネームではなく、「ドゥ・ポリニャック」の部分は使い魔の名前でした!
タグには魔女と使い魔の名前が記されており、名前の間にはぐねぐねした矢印。
名前の間が「・」ではないところが、魔女と使い魔で分けている感じがありますね。
キャンデロロは使い魔のアクセサリーに偽装することが出来るという特徴があるので、偽装するとタグに名前が浮かび上がるのかもしれませんね。


ももいろさん、あかいろさん・・・他にも数種類いた!!
MADOGATARI展でおめかしの魔女の手下のイラストを見ると、衝撃的あるいは予想通りだったと言えるイラストが描かれていました。
さやか、ほむら、仁美の姿をした使い魔も存在していました!
名前をつけるなら、まどかが「ももいろさん」、杏子が「あかいろさん」なので
さやか「あおいろさん」
ほむら「くろいろさん」or「むらさきいろさん」
仁美「みどりいろさん」
という名前が付くのは容易に想像ができますが、〇〇さんという名前は公開されていませんでした。
更に、ほむらを表す使い魔はなんと2種類存在し、三つ編みタイプとロングヘアタイプがいました。
まどかマギカポータブルでは、まだほむらが魔法少女になっていない時に魔女化したのでロングヘアタイプは存在しなさそうだと思うのですが・・・これはつまり、ほむらが眼鏡を外してイメチェンをした後にもマミさんは魔女化した時間軸があるという事になりそうです。
また、マミさんと仁美はそんなに関わりが無かったはずですが、深く関わった時間軸もあったということに?
マミさんの手下は生前想いを抱いていた相手を具現化させたものなので、仁美ともなんらかの関わりがあったのでしょう。
ちなみに並び順は、左から
ももいろさん、くろいろさん(三つ編み)、みどりいろさん、あおいろさん、あかいろさん、くろいろさん(ロングヘア)
という順番で6体並んで描かれていました。


おめかしの魔女の手下の公式説明分の追加
PSP版とMADOAGATARI展の説明文を比べてみます。

PSP版
おめかしの魔女の手下。その役割はご案内。
結界の中に入ってきた人間を魔女のお茶会へと誘う。
放っておくと逃げてしまうため、魔女によって手足を縛られている。
魔女の大切なお友達。

MADOGATARI展
おめかしの魔女の手下。その役割はご案内。
結界の中に入ってきた人間を魔女のお茶会へと誘う。
放っておくと逃げてしまうため、魔女によって手足を縛られている。
魔女の大切なお友達。
見た目の色によって、あかいろさん、ももいろさんなどの違いがあるが、役割はすべて同じ。

新たに追加された説明文は「見た目の色によって、あかいろさん、ももいろさんなどの違いがあるが、役割はすべて同じ。」ですね。
何色でも、役割はすべて「ご案内」ということだと思われます。
でも攻撃方法は色によって変わっていること間違いなし!
ももいろさんは弓、あかいろさんは槍で攻撃してきたので、あおいろさんは剣、くろいろさんは銃。
みどりいろさんは・・・仁美は魔法少女になっていないからどうやって攻撃するのか想像できないですね。
仁美は4話でまどかに腹パンしていたので攻撃方法は腹パン・・・なわけないですねw
全色まとめて「DU POLIGNAC」という名前になっていたので、名前もすべて「DU POLIGNAC」でOKだと思います。


おめかしの魔女キャンデロロの資料も展示されていました。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (403).jpg
↑キャンデロロの資料といえば、PSP版の特典ディスクのみで他は未公開でした。ですがMADOGATARI展には未公開資料がチラホラと!?
資料に書かれていたことは、
「魔女の家に置いてある長い紫色テーブル」
「家具類を普通よりでかくデザインしてプレイヤーが子供サイズになるくらいに」
「ペンダント形態」
「マミのつけ方→首の後ろでガッチリチョウチョむすび。マミ毛ロールを後ろから前に持ってきて完成」
「マミアクセサリー完成」「リボン(手)のみ外にのこして」
「おめかしの魔女のスカート部分について、伸び縮み?」
などの資料が初公開されていました。
「マミのつけ方」など細かい資料も存在していたことに感動です。しかし「マミのつけ方」とは直球ですね。
「ペンダント形態」という形態名は良い収穫となりました。


おめかしの魔女キャンデロロにも公式説明文の追加がありました。
PSP版とMADOAGATARI展の説明文を比べてみます。

PSP版の説明文
おめかしの魔女。その性質はご招待。
理想を夢見る心優しき魔女。
寂しがり屋のこの魔女は結界へ来たお客さまを決して逃さない。

MADOGATARI展の説明文
おめかしの魔女。その性質はご招待。
理想を夢見る心優しき魔女。
結界の奥にあるおうちで毎日お茶会を開いているが、
そこで出される食物を口にした者はその魂を抜かれてしまうだろう。
寂しがり屋のこの魔女は結界へ来たお客さまを決して逃さない。
その体はとても小さく、ティーカップに入ってしまうほど。
キーホルダーのように手下の体にくっついて移動する。

MADOGATARI展の資料には公式説明文に大幅な追加がされていました。
追加された説明分を見ていきます。
「結界の奥にあるおうちで毎日お茶会を開いているが、そこで出される食物を口にした者はその魂を抜かれてしまうだろう。」
これは魔女や使い魔の説明でたまにある感じの、関わってはいけない雰囲気をかもし出している特徴ですね。
他で例えを出すなら人魚の魔女の手下 ホルガーですね。「その音を長く聞き続けた者は魂を抜き取られてしまう」という感じで。
魔女や使い魔は直接攻撃をするタイプもいれば、精神的な攻撃で魂を抜き取っちゃうタイプもいるということですね。
毎日お茶会開催はとてもマミさんらしいですが、食物を口にしたら死亡?するのでお茶会にならなそうだ。
「その体はとても小さく、ティーカップに入ってしまうほど。」
知っていますとも!キャンデロロは今まで公開されている全魔女中、最も小さいとされています。手のひらサイズです。例えをティーカップにしているところが、マミさんを意識しまくっている説明ですね。
「キーホルダーのように手下の体にくっついて移動する。」
普段は手下の体にくっついているのかな?PSP版にてキャンデロロ初登場シーンは空中を飛び回って登場したので、常にくっついているわけではなさそうですが。キーホルダーという表現が面白いですね。


以上、MADOGATARI展で分かった「おめかしの魔女」情報でしたー!
こんな感じでMADOGATARI展には魔女の情報が他にも盛りだくさん!
もちろん他の魔女の情報も見てきたので、まとめていく予定です!
また、おめかしの魔女の手下の名前が判明したのでサイドバーの魔女画像から行けるおめかしの魔女の手下の記事に名前判明の追記を書きました。
では今回はこれで!また~。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

おめかしの魔女 まどか☆マギカ オンライン [おめかしの魔女]

マミさんが魔女化した姿が、ついにオンラインにも登場!!
魔女記事第120回目まどか☆マギカ オンラインおめかしの魔女キャンデロロです!
フィギュアキングダム - コピー (398).jpg
登場・・・魔法少女まどか☆マギカ オンライン クエスト3-1-5

ついに、魔法少女まどか☆マギカ ポータブルの魔女がオンライン版に登場!!(びっくり)
まどか☆マギカ オンラインのオリジナルストーリーと同時進行する、通常クエストの3-1-1~3-1-5におめかしの魔女の手下とおめかしの魔女キャンデロロが登場しました!
(手下はももいろさんのみ登場。あかいろさんも登場してほしかった!)

PSP版とは違って、イヌカレー作画で動きます!
ではオンライン版のキャンデロロと戦ってきたので、イヌカレー作画で動くところや結界のデザイン等を動画でどうぞ!
フィギュアキングダム - コピー (410).jpg
 YouTubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=E3Z4uk1_U8s
↑オンライン版でもキャンデロロはやはり小さいです!(今のところ、全魔女中最も小さい魔女)
俺の鍛え上げた魔法少女では、すぐにキャンデロロを倒してしまうため、弱い武器で戦闘を長引かせました。
装備を弱くして長引かせないとキャンデロロの動きを観察できない。
全体必殺技系も収録してみたので、あまり全体必殺技を使わない人はそちらも楽しんでいただければと思います。

更にオンライン版に登場したことで、キャンデロロと手下のカードも新たにデザインされました!
フィギュアキングダム - コピー (397).jpg
↑魔女カードはこんな感じ!
おめかしの魔女の口づけが描かれていない所が気になりますが。
これが公式の魔女カードのデザインになるのか?

オンライン版におめかしの魔女が出たという事は・・・マミさんが魔女化するという事なのかというと・・・?
フィギュアキングダム - コピー (409).jpg
↑「巴マミ最大の危機」
これはオンライン版でマミさんが魔女化するというストーリーかと思いきや・・・・・・・こんな感じでしたw
1.さやかがマミさんに、恭介に対するプレゼントの相談をする
2.マミさん、恋愛経験なくて焦る。しかし先輩として断るわけには・・・料理なら出来るので料理をプレゼントに提案
3.恭介が好きなものはマミさんが作れないものだった。あーん、どうしよーう?
4.自分で料理してみたものの、うまく出来ない・・・こうなったら市販で売っているもので誤魔化そう!
5.マミさんの自爆発言で、まどかとさやかに料理失敗した事がバレる。おしまい♪
フィギュアキングダム - コピー (394).jpg
↑そのうち重い話になるのかと思っていましたが、どこらへんが最大の危機なのか分からないストーリーでしたw
ストーリーとクエストがここまで関わりがないのも初めてだw

では続きに、イヌカレー作画で動くおめかしの魔女の動きや、結界についてまとめてみたので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ おめかしの魔女キャンデロロ PSP版の魔女も、オンライン版に登場! ☆☆


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

おめかしの魔女の結界 お茶会屋敷 [おめかしの魔女]

どうも!
魔女記事第83回目!
おめかしの魔女の結界、最深部のお茶会屋敷の探索です!
キャンデロロは魔女の中で最も小さい魔女で、小さすぎてゲームでは外見が分かりづらい。
なのでまずは外見の拡大画像をどうぞ。↓↓
フィギュアキングダム - コピー (173).jpg
おめかしの魔女 キャンデロロ(CANDELORO)
魔法少女「巴マミ」が魔女化した姿。
その性質はご招待。
理想を夢見る心優しき魔女。
寂しがり屋のこの魔女は結界へ来たお客さまを決して逃さない。

虹色に輝く美しい迷路を通り、ついにお茶会屋敷の入り口に辿り着いた。
中はパーティ会場のような屋敷になっており、壁にはHAPPY BIRTHDAYと魔女文字で書かれています。
フィギュアキングダム - コピー (198).jpg
↑このお茶会は誕生日パーティということでしょうか。
誰の誕生日なのか・・・キャンデロロ自身の誕生日パーティなのかもしれません。魔女生誕。

ではお茶会屋敷を詳しく探索してみたので、よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ おめかしの魔女 キャンデロロのお茶会屋敷 ティロ・フィナーレ! ☆☆


タグ:魔女 結界
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

おめかしの魔女の結界 虹色に輝く迷路 [おめかしの魔女]

どうも!
もうすぐクリスマスですね・・・クリスマスといえばパーティ・・・
パーティといえばキャンデロロのお茶会結界!
っというわけでキャンデロロちゃんの結界に行ってきます!
魔女記事第82回目、おめかしの魔女の結界です!
フィギュアキングダム - コピー (168).jpg
↑魔法少女まどか☆マギカ ポータブルの映像。PSPの画面を携帯電話で写真撮りまくりました。
キャンデロロの結界はPSP版まどマギでのみ見ることができる。
結界の構成は、虹色の通路→お茶会会場となっています。お茶会会場が最深部。
ストーリーモードではいきなり最深部で魔女化したマミさんと戦うので、虹色の通路を見ることはできない。
なので、謎の魔女結界でのみ虹色の通路を見ることができます。

おめかしの魔女キャンデロロとは、巴マミが魔女化した姿。
フィギュアキングダム - コピー (174).jpg
↑魔女についているお守りのようなものには「Candeloro du Polignac」と書かれています。
もしかしたら、魔女のフルネームなのかもしれない。


では、この記事では虹色に輝くお茶会会場までの道を探索して行きます。
おめかしの魔女のパーティ会場に向かおうと思います!
よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ おめかしの魔女キャンデロロのパーティ会場へ進む 手下が案内してくれます ☆☆


タグ:魔女 結界
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

おめかしの魔女 キャンデロロ [おめかしの魔女]

どうも!
魔女記事第35回目、おめかしの魔女「キャンデロロ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (373).jpg

性質・・・ご招待
登場・・・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル マミ魔女化ルート、謎の魔女結界・忘却の結界20層

魔法少女 「巴マミ」が魔女化した姿。
理想を夢見る心優しき魔女。
寂しがり屋のこの魔女は結界へ来たお客さまを決して逃さない。
使い魔にも、逃げてしまわないようにリボンで手足を縛っている。

黄色の大きなボンネットをかぶり、ボンネットにはキャンデロロの名前が書かれています。
顔は赤い模様からオレンジ、青、水色とカラフルな色をしています。
水色のワンピースを着ているような感じ。
両手はリボンになっています。マミさんのリボン攻撃を表すように。

心優しき魔女のようですが、結界へ迷い込んだお客様を決して逃がさないので、迷い込んだら死ぬまで結界から脱出することが出来なさそうです。
結界の最深部では、パーティ会場のようになっておりテーブルの上にはケーキやティーセットが並ぶ。
そして周りにはプレゼントのような箱がたくさん置いてあり、壁には「HAPPY BIRTHDAY」の文字が。
キャンデロロの性質はご招待ですが・・・誕生日パーティーへのご招待なのか?
一体誰の?

また、魔女についているお守りのようなものには「Candeloro du Polignac」と書かれています。
キャンデロロのフルネームなのかもしれません。
「キャンデロロ・ドゥ・ポリニャック」
2016/10/12*追記
MADOGATARI展のイヌカレー資料コーナーにて、おめかしの魔女の手下の名前が魔女文字で展示されていました。手下の名前は訳すと「DU POLIGNAC」となっていました。ドゥ・ポリニャックと読めます。
「キャンデロロ・ドゥ・ポリニャック」はフルネームではなく、魔女と使い魔の名前を分けていたという事でした。


では続きにおめかしの魔女キャンデロロの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」「巴マミが魔女化した理由」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 魔法少女 巴マミが魔女化した姿 キャンデロロ ☆☆


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

おめかしの魔女の手下 (ももいろさん)(あかいろさん) [おめかしの魔女]

どうも!
魔女記事第34回目、おめかしの魔女の手下(ももいろさん)(あかいろさん)です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (365).jpg

役割・・・ご案内
登場・・・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル マミ魔女化ルート、謎の魔女結界

おめかしの魔女の手下。魔女化した巴マミの使い魔です。
結界の中に入ってきた人間を魔女のお茶会へと誘う。
放っておくと逃げてしまうため、魔女によって手足を縛られている。
魔女の大切なお友達。

名前は不明ですが、まどか☆マギカポータブルの魔女図鑑にはピンク色が「ももいろさん」、赤色が「あかいろさん」と書かれています。
ももいろさんは桃色のツインテール、攻撃方法は弓矢
あかいろさんは赤色のポニーテール、攻撃方法は
マミさんと最も親しい(親しかった)まどかと杏子を表すような外見と特徴をしているところから、マミさんが想いを抱いていた2人を具現化させたものである可能性が高いです。

初めての仲間、かつてマミさんと一緒に魔女退治をしていた杏子。だが杏子の考え方が変わりチーム決裂。
その後また一人ぼっちになってしまったマミさんですが、マミさんの姿を見て魔法少女として一緒に戦ってくれると誓ってくれたまどか。
この2人との出会いは独りぼっちでなくなるきっかけとなり、想いはとても強かったのでしょう。
その想いが、魔女化した際に使い魔として具現化される。

さやかやほむらを表す使い魔はいないですが、ゲーム版では最初の時間軸でマミさんは魔女化したため、最初の時間軸ではさやかとほむらは魔法少女になっていなかったのが理由だと思います。
もしいたら、名前は「あおいろさん」「くろいろさん」とかになってたのかな?

役割のご案内を表すかのように、服には矢印が大きく書いてあります。
そしてティーカップを持ち、なんだかおもてなしをしてくれそうですが・・・ティーカップを武器に変化(?)させ射程5マスの弓矢攻撃や3マス以内ならどこでも届く槍で容赦なく攻撃してきます!
行動は遅く、2ターンに1回攻撃又は移動をします。


では続きに、おめかしの魔女の手下(ももいろさん)(あかいろさん)の「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ まどかと杏子の特徴を表す、ももいろさんとあかいろさん ☆☆


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
おめかしの魔女 ブログトップ