So-net無料ブログ作成
マギアレコードが8月22日ついに配信開始!マギアレコードのプレイ日記を書いています!

マジカルハロウィンシアター ~1日だけの魔法少女劇団~ [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
マギアレコードのハロウィンイベントを進めているアーニマです!

マジカルハロウィンシアター ~1日だけの魔法少女劇団~
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (675).jpg
↑新キャラの御園かりんが主役!
ハロウィンにちなんだストーリーが展開される、ミラーズ形式のイベント!
開催期間は10月30日~11月10日14時59分まで!

っというわけでどんなイベントなのか!?

期間限定クエストで他プレイターの映し身とバトル!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (658).jpg
「マジカルキャンディ」でパワーアップして戦おう!
マギレコ初のミラーズ形式のイベントです。
他プレイヤーの映し身と対戦をする際、ミラーズと共有でBPを消費します。
マジカルキャンディは1回の対戦で3個まで使用でき、効果はその1回の対戦のみ影響が出ます。
キャンディを1個使うと20%アップしますが、同じキャンディを2個使うと50%アップ、同じキャンディを3個使うと100%アップ。
又は全て1個ずつ使って全部20%アップしたり、ATKアップ2個とDEFアップ1個使うなどの振り分けもできたりします。
恐らくこれは初心者救済処置のキャンディであり、CPUが操作する対戦相手はキャンディを使ってこないです。なのでアーニマは今まで育てたエースキャラ達を使えば今のところキャンディ無しで普通に進めることが出来ています!


バトルでパーティPTを獲得!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (659).jpg
毎日解放されるクエストをどんどん攻略しよう!
最初は1幕~3幕のみしか遊べませんでしたが、4~5幕は10月31日に解放、6幕は11月1日に解放、7幕は11月2日に解放、っという感じで1日ずつ解放されていきます。
11月8日まで1日ずつ解放し、全13幕となっているようです。
イベント期間は11月10日14時59分までのようです!
次の幕に進むにはパーティPtが必要で、ミラーズPtと同じような感じで相手に勝つとポイントを稼げるので何度か勝つと次の幕が解放されます。


クエストミッションをクリアして「オバケメダル」をGET!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (660).jpg
限定ショップで貴重なアイテムと交換しよう!
メインストーリーと同じような3つのミッションがあり、ミッションを3つクリアすることでステージクリア報酬が手に入ります。
一度クリアしたミッションはクリア済みのままで、何回プレイしてもいいので3つのミッションを1つずつクリアしていってもOK。
第4幕は「コネクトを1回発動」「Acceleで止めを刺す」「3人以下のチームでクリア」
第5幕は「敵をスタン状態にする」「アクセルコンボを1回発動」「マギアを1回発動」
という感じでミラーズ戦では少し達成しにくい内容のミッションはありますが、次の幕に移動するにはパーティPtを一定数貯めないと進めないので貯めている間に達成できると思います!
「敵をスタン状態にする」を達成するには今回のイベントで新登場となるメモリア「稽古は続く」を装備すればスタン状態を狙えます。


っというわけでハロウィンイベントをやってみた様子を続きに書きました!
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ マギアレコード、少し遅れてハロウィンイベントを開催です! 今回は御園かりんが主役! ☆☆


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

御園 かりん ピックアップガチャ 魔力全開放狙い [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
御園かりんピックアップガチャを回してきたアーニマです!


ハロウィンイベントと同時に新たに登場した魔法少女「御園 かりん」!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (624).jpg
↑まどマギのキャラをデザインした「蒼樹うめ」先生が新たにデザインする魔法少女ということで、めっちゃ可愛いし欲しい!!
やっぱうめ先生のイラストは良いね~。


運営も「蒼樹うめ先生デザインの魔法少女が新登場します」とアピールしていますw
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (656).jpg
↑これから蒼樹うめ先生デザインの魔法少女はアピールしていくつもりですね。
五十鈴れんや、アザレアの花咲くの時は絵師のアピールはしていなかったはずw


メンテナンス延長・延期が多発
メンテ後すぐに回そうと思ったら15時から16時半のメンテナンスが18時まで延長。

18時半頃、マギレコを起動しガチャる!!
排出率1%の☆4魔法少女、そして1%に当選してもピックアップ対象のキャラを引かないといけない!なので確率0.80%ぐらい?の1%未満!この闇ガチャに挑戦する!!
御園かりんピックアップガチャを回した結果を、ひたすら貼っていきます!


10月30日
最初の10連目
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (625).jpg
↑いきなり新登場の☆4メモリアGET、中々良い展開。
さあどうなるか!

途中でスクリーンショットを撮り忘れたのもありますが。
ガチャ結果を載せていくので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ ハロウィンイベント、新魔法少女も登場!御園かりんピックアップガチャ! ☆☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

羊の魔女 レベッカ [羊の魔女]

どうも!
魔女記事第217回目、羊の魔女「レベッカ」です!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (622).jpg

性質・・・不眠
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#107
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


結界内にある柵の中で、自分が何をして良いのかも分からずただ毎日を怯えながら過ごす魔女。
周囲を警戒するあまり瞳が増えてしまい、昼夜を問わず全ての瞳が閉じることはなく眠ることもないという。
この魔女は今まで一度も柵から出たことはなく、これからも出るつもりはない。
その柵の中では自分の手下達に飼われているつもりで生活しており、餌である人間を手下達が狩ってくるのを待っている。
常に何かに怯えているため大人しい印象だが飼い主である手下が倒されるとパニック状態になって暴れ出してしまう。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


レベッカ(Rebecca)
英語圏の女性名。

羊の魔女 レベッカの特徴
ダーク属性の敵として登場。ドロップアイテムは「羊の角」
オレンジ色の角が2本あり、この角がドロップアイテムになっています。
目が4つあり、瞬きをたまにしています。目の下に鼻っぽいのがあります。
目は紫色でキラキラしており、白いまつ毛が女性らしい感じを出しています。
泥棒みたいに風呂敷を巻いているように見えます。
風呂敷っぽい部分にも目のように動くものがついており、これも目なのかどうかは分かりません。
体の部分は羊のようにモコモコしているように見えますが、顔で隠れてしまっているため背後から見ないとよく分からないです。
足はハサミの持ち手の部分、フォークの先端になっています。

実際の羊飼いと状況が逆転
1人の羊飼いが羊の群れを飼育する。
それが羊飼いのイメージなのですが、この魔女は状況が逆になっています。
大勢の羊飼いが1匹の羊を飼育する。
これでは羊の方も何をしていいのか分からず、ただ毎日を怯えながら過ごすわけですね。
そして手下も暇になるという。

性質は不眠
周囲を警戒して寝れない魔女。
警戒するあまり、瞳が増えてしまったとのこと。最初は目がたくさんなかったのかな?
目がたくさんあるのですが、全ての瞳が閉じることは無く、眠ることもないようです。
周囲といえば、使い魔が散策しています。
使い魔は魔女を大切な財産だと思っているようですが、魔女はたくさんいる使い魔に何をされるか分からず警戒しているのかな?
でも柵から出ようとしないので自分で餌を手に入れることはせず、手下が人間を狩ってくるのを待っているようです。

手下達に飼われているつもりで生活
羊の魔女の手下の役割は「羊飼い」
魔女は手下に飼われているつもりでいる。手下は魔女の飼い主のつもりでいる。
魔女は柵の中から出る気が無いだけで、周りにいる手下に飼われているように見える。
手下は羊飼いの仕事がすることなく暇なのでチーズの話をしている時間の方が多い。
羊飼いと羊の数のバランスがおかしな事になっているので、お互いに「つもり」になっています。

飼い主が倒されるとパニック状態になり暴れる
飼い主とは手下達のとこを言うのですが、手下が全員倒されたらパニックになるのか、1人でも倒されたらパニックになるのか気になるところです。
戦闘中でもパニック状態と言えるほど暴れているところは見られず攻撃方法も大人しいです。
もしや大人しく攻撃しているように見えるだけで、あれがパニック状態なのかな?

羊の魔女の口づけ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (610).jpg
↑魔女の閉じた瞳にぐるぐる模様。

羊の魔女 レベッカの結界
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (609).jpg
↑手下の結界には無かったものが色々追加されています。
柵の周りには紫色の毛糸がたくさん散らばっており、不眠が続いて幻覚が見えているかのようにカラフルな物体がユラユラ動いています。
使い魔戦の時は天井が夜空だったのに対し、魔女戦の時は天井にチャックが現れ、チャックは空きっぱなしで中には大量の目玉が潜んでいます。


では続きに、羊の魔女レベッカついて色々書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 羊の魔女 レベッカ 攻撃方法なども特にモーションはなく、大人しい魔女です ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

呉キリカさんをお迎えしました [マギレコ☆プレイ日記]

タイトルの通りなんですが。

レナピックアップガチャを引きました!!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (606).jpg
↑レナは持ってるけど、レナの魔力解放狙いで引いてみました。
新魔法少女「御園かりん」がアクセル3枚持ちで、レナと組ませてアクセル連打でマギア連発してみたいよね。

ガチャ結果
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (605).jpg
↑ついに呉キリカさん来てしまったあああ!!


マギレコはリリース日からやっているのですが、呉キリカさんだけは神スルーしてきたのに!!
ついにレナピックアップガチャでキリカさんを引いてしまったあああ!


これから、よろしくお願いしますキリカさん。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (607).jpg
↑あの、キリカさん、ピックアップって何ですか?笑
☆4魔法少女が8体もいる中、よく狭き門を潜り抜けて出てきましたね。

最近のアーニマの☆4魔法少女入手経緯は、
静海このはピックアップガチャで「十咎ももこ」「巴マミ」を引き当て
水波レナピックアップガチャで「呉キリカ」を引き当てるという。

まあ☆4魔法少女なんて出るだけ超ラッキーなんですけど。


ピックアップとは一体なんなんだ笑


これじゃあハロウィンの新魔法少女当てれないよお泣
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

羊の魔女の手下 ジョゼフ [羊の魔女]

どうも!
魔女記事第216回目羊の魔女の手下「ジョゼフ」です!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (589).jpg

役割・・・羊飼い
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#108
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


結界の周りを散策するようにゆっくりと歩いている手下。
魔女の飼い主のつもりでいる手下たちは、魔女を大切な財産だと思っている。
普段は魔女の様子を見守る他、結界内へ迷い込んだ人間を見つけて、首から下げた角笛を吹き鳴らし、遠くの手下達に合図を送ることで集団で狩りをしている。
とは言え、大人しい羊の魔女一匹に対して羊飼いが大量に居る状態であるため、人間が来ない限りはあまりやることもなく暇を持て余している。
羊飼いとしての仕事より手下同士で今年のチーズの出来具合を話している時間の方が多い。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


ジョゼフ(joseph)
英語圏の男性名。
ジョゼフと呼ぶか、ジョセフと呼ぶか悩みます。
薔薇園の魔女の手下をアントニーと呼ぶかアンソニーと呼ぶかも悩みます。

羊の魔女の手下 ジョゼフの特徴
ダーク属性の敵として登場。ドロップアイテムは「羊の角笛」
羽織を着ている人型の使い魔。その上にマントを羽織っています。
頭部は分度器のような形をしており、数字も書いてあります。
数字は左右対称ではなく、0度の位置がおかしい。片方は90まであるが、片方は60までしかないです。
右手には首からぶら下げている角笛を持ち、左手には杖を持っています。
手足は細くて真っ黒。羽織を着ていなかったら、体全体は真っ黒な棒人間みたいなイメージです。

羊飼いという仕事
羊を保護し飼育し放牧する労働者を羊飼いという。
手下は魔女の飼い主のつもりでいる。魔女は手下に飼われているつもりでいる。
手下は羊飼いの仕事がすることなく暇なのでチーズの話をしている時間の方が多い。
魔女は柵の中から出る気が無いだけで、周りにいる手下に飼われているように見える。
お互いに「つもり」になっているところが面白いですね。

羊飼いの人数と羊の数が逆転
実際の羊飼いは、「羊の群れを羊飼いが1人で率いている」イメージ。
しかしジョゼフの説明文を見ると、「羊は1匹だけで羊飼いの群れがいる」という状況になっています。
1匹の羊に対し羊飼いがたくさんいるという、飼育する側と飼育される側の数が逆になっています。
これでは飼育している側は暇になるわけです。

ジョゼフが持っている杖
実際の羊飼いは、捕食動物から羊を守る武器として、危険な下草を調べるため、多目的に「羊飼いの杖」が使われているという。それを意識して杖を持っていること間違いなし!

なんでチーズの話?
羊とチーズの関連性について調べたら、チーズに使われるミルクのべスト3といえば、「牛乳」、「山羊乳」、「羊乳」らしい。
羊乳は、主に飼育されている家畜化されたヒツジから搾乳して得ている。
そこからチーズの話をしているのかな~と思いました。

羊の魔女の手下 ジョゼフの結界
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (590).jpg
↑夜空に星が見えており、流れ星が落ちた後かのように空には線があります。この線は謎の置物から伸びているように見えます。
羊が外に逃げないよう、柵で囲っているようです。
羊の毛を意味しているのか、柵の近くで白い毛がわしゃわしゃしています。
羊飼いの小屋にありそうな車輪なども散らばっています。
左側には何か骨っぽいものがあります。もしかして羊の骨の一部?


では続きに、羊の魔女の手下 ジョゼフの動きについて色々書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 羊の魔女 ジョゼフ 実際の羊飼いとは飼い主と羊の数が逆転している、考えてみればおかしな風景です ☆☆


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

確率で回避に頼って良いのだろうか? [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
確率で回避の安定性に悩んでいるアーニマです!

「確率」の悩み
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (588).jpg
↑アビリティタイプのメモリアを装備する際、とりあえず「空虚だった世界」などの「確率で回避」を装備していますが。
本当に「確率で回避」で良いのか?と最近よく思っています。


回避は発動すれば超強力なのは間違いない
確率で回避は発動できればかなり強力ですが、発動しない時のほうが多いので安定感はありません。
回避メモリアを2枚装備した際どうなるのか分かりませんが。


確率で回避を装備する理由
確率で回避をつける理由としては、生存能力を高めたいためだと思います。
同じく生存能力を高めるメモリアとして「防御力」を上げるタイプのものがあります。
防御力を上げるというのは確率ではなく、必ず効果が表れるものです。


「確率で回避」と「確実に防御力UP」
防御力を上げる事で2回目の攻撃まで耐えれるところを3回目の攻撃まで耐えれるのであれば、一度回避したようなもので安定感が出ます。回避メモリアだと1度回避しないと耐えれないなど確率に頼ることになるので、このような状況では防御力UPの方が強いです。
ただし相手の攻撃力が高すぎて防御力を上げても耐える回数が変わらないのであれば、回避したほうが強いです。


「確率」に頼るのであれば、安定はしないだろう
安定など気にせず確率を楽しむスタイルなら良いかもしれませんが、安定感を出したい方には確率で回避は向いていないかもしれない。
「確率」ではなく「必ず」効果が表れているものを装備したほうが良いかもしれません。


ミラーズで負けた対戦内容
前回記事にしたミラーズの負けた対戦内容では、回避が一度も発動していません。
最初に鹿目まどかを倒してしまったせいで負けたのですが、回避ではなくシールド・アデプトなどを装備していたら、最初に鹿目まどかを倒したとしても最後の綾乃梨花の攻撃にギリギリ耐えて勝てたかもしれません。
回避は発動しなかったら、ただの低ステータスのメモリア同然で活躍せず終わることもよくあります。


防御力が上がるアビリティタイプのメモリアを紹介
なので回避した方が良いのか、防御力を上げた方が良いのか、よく考える必要があるかもしれません。
防御力が上がるアビリティタイプのメモリアは主にこの5種類です。

地下水路の手荒い歓迎
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (583).jpg
↑「As a fashion model」の上位互換。
最近登場したこのメモリアがアビリティタイプの防御力UP系最強のメモリアとなっています。
同じく☆3アビリティタイプの「As a fashion model」よりもステータスが僅かに高く、スタン無効がオマケについています。
でも現状「スタン」を使ってくるキャラが少なすぎる(いない?)のでミラーズではあまり意味が無い。どちらかといえば魅了無効のほうが良かったですが、今後スタンが強力な相手が出た際に活躍することでしょう!

As a fashion model
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (584).jpg
↑「地下水路の手荒い歓迎」の下位互換。
防御力UPメモリアを2枚装備して効果が重複するなら、「地下水路の手荒い歓迎」と一緒に装備して更に防御力を高める際に使えます。
また、初期からガチャに入っているためすでに何枚か持っているプレイヤーも多く、限界突破がしやすいです。「地下水路の手荒い歓迎」は最近出たばかりのメモリアなのでまた5枚集めるのが大変です。

時間遡行者
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (585).jpg
↑☆3メモリアの防御力UPは[Ⅳ]まで行くのに対し、☆2メモリアの防御力UPは[Ⅲ]までしかいかないため、入手のしやすさ意外では上2つのメモリアに劣るので使い道はあまり無いです。
「地下水路の手荒い歓迎」が出るまでは「As a fashion model」のお供として使えたかもしれません。

これが恋の香り
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (587).jpg
↑防御力UPは最低値ですが、拘束無効の能力が付きます。
現在「拘束」を使ってくる相手といえば巴マミ。マミさん対策が密かにできちゃいますね。
「地下水路の手荒い歓迎」と一緒に装備することで、スタンと拘束を無効にでき動きを封じるタイプの状態異常に強くなれます。

至福の世界
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (586).jpg
↑唯一アビリティタイプでダメージカット状態[Ⅲ]を得ることができるメモリア。
検証等はしていないので分かりませんが、攻撃を受けた際にダメージカットの演出が入るので効果が発動している実感はあります。相手の攻撃を20%ぐらいカットしているように見えます。


組み合わせはどうする?
これらのアビリティタイプの防御メモリアを2枚装備する場合、どの組み合わせが最適なのか?
「地下水路の手荒い歓迎」&「As a fashion model」・・・防御力UP重視
「地下水路の手荒い歓迎」&「至福の世界」・・・防御力UP&ダメージカット
「地下水路の手荒い歓迎」&「これが恋の香り」・・・防御力UP&状態異常対策
特に防御UP2枚装備と防御UPとダメージカットの両方装備のどちらがダメージを軽減できるか気になるところですが、検証等はしていないため分かりません。
至福の世界のダメージカットは演出があるので効果発動している実感があり装備させたくなります。
ただ至福の世界は☆2メモリアなのでステータスが弱いのが気になるところです。


ちなみにインフレメモリア「友達できた!」も「確率でクリティカル」という確率系で安定しない感がありますが、もう一つの能力「攻撃力UP」は必ず恩恵を得ることができるので攻撃性能を上げたいなら装備して損はない強力なメモリアです。


回避から防御UPに変えて試してみようと思います。
こんな感じで悩んだ結果・・・とりあえず確率で回避を外し、防御力UP系で安定感が出るかどうか、これからミラーズで戦って試して行こうと思います。
確率で回避の方が強く思えるかもしれませんが、確率ではなく必ず恩恵が出ているということに注目して使ってみます。

では今回はこれで!
確率で回避から防御力UPを装備してみることにしたアーニマでした!
でわまた~。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ミラーズでガチプレイして負けた対戦内容 [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
現在のミラーズ編成を公開するアーニマです!

アザレアの花咲くのイベントが終わり、イベントメモリア重視の装備をしていた魔法少女達をミラーズ用のガチ装備に切り替えました。

アーニマの現在のミラーズガチ編成は2体編成です。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (581).jpg
↑なぜ2体編成にしているかというと、コネクトが発動しやすいからです!

長所
2体編成の良いところは、最初のターンで同じ魔法少女で3回行動ができプエラコンボが発動し、次のターンでコネクトが使用できること。

短所
思わぬ大ダメージを受け、片方が倒れた場合コネクトが発動できなくなる。
相手に対戦相手としれ選ばれた際の防衛戦では、相手はこちらの属性に対し有利なキャラを持っている場合が多く、最初の3回攻撃で片方倒れて残り1体になってしまう。


アーニマが2体編成で使う魔法少女

五十鈴 れん (リーダー)
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (579).jpg
↑最初に五十鈴れんで3回行動すれば、コネクトでももこに回避を付け、ももこを必ず生存させることができます。
相手は回避状態の魔法少女にも普通に攻撃してくるので、必ず回避付与は強いです。

装備メモリア・アビリティタイプ
「As a fashion model」・・・防御力UP[Ⅳ]
「空虚だった世界」・・・確率で回避[Ⅲ]
自身を回避にすることはできないため、生存力を上げるために確率で回避を装備。
回避が発動しなかった時の保険に、低めの防御力を補うよう防御力UPを装備。

装備メモリア・スキルタイプ
「頼れるネゴシエーター」・・・与えるダメージDOWN[Ⅹ](敵全/1T)&状態異常耐性UP[IX](自/1T)
「メガネでガールズデート」・・・確率でクリティカル[Ⅷ](自/1T)
どちらも発動可能ターンは最短の5ターン。ミラーズでは3回目の自分のターンで使用できます。
与えるダメージDOWNは相手全体の攻撃力が下がり、発動したターンの生存力を上げてくれます。
確率でクリティカルするアビリティタイプのメモリアを付けていませんが、3回目の自分のターンでクリティカルで暴れてくれます。



十咎ももこ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (580).jpg
↑最初に十咎ももこで3回行動すれば、五十鈴れんに攻撃力UP・防御無視・チャージ後ダメージUPという超攻撃特化のコネクトを付与させることができます。

装備メモリア・アビリティタイプ
「友達できた!」・・・確率でクリティカル[Ⅲ]&攻撃力UP[Ⅲ]
「空虚だった世界」・・・確率で回避[Ⅲ]
友達できたを装備してアタッカーにしています。最大まで限界突破をしていませんがそれでも強力です。
普通に強い回避ですが、装備理由をあえて言うなら水波レナの3連続攻撃に耐える可能性を出すため。

装備メモリア・スキルタイプ
「透き通る夏の色」・・・攻撃力DOWN[Ⅶ](敵単/1T)
ネゴシエーターと違って敵単体なので、相手の攻撃力の高いキャラやこのターンで倒しきれ無さそうなキャラを選択して攻撃力を下げておきます。次の生存力が上がります。
魔力解放を最大までしていないため、後1枠装備が余っています。
もし装備できるなら、メガネでガールズデートで良いかなあ。


ミラーズは基本的に自分が有利
ミラーズは3人のプレイヤーのうち勝てそうな相手を選べるし、自分が先に3回攻撃できる状態で始まるので、基本的にはこちらが有利であり、アーニマはあまり負けません。
五十鈴れんと十咎ももこで非常に高い勝率を出せています。

ミラーズで勝つポイント
・コネクトを積極的に狙いに行く。
・不利な相手や攻撃力の高い相手から倒す。有利な相手は残っても怖くないはず。
・相手に3回行動した魔法少女がいる場合、コネクト防止に3回行動した魔法少女を倒しに行く。
・アビリティタイプのメモリアを優先させて装備。
・スキルタイプのメモリアは発動可能ターン「5」の最短で発動できるものを使う。

ミラーズで負ける時ってどんな時?
あえて厳しい相手を選ぶと勝率は落ちます。アーニマの場合それは・・・
相手に攻撃特化の水波レナがいる時に、攻撃するべき相手を間違えた時です。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (582).jpg
↑CPUは水波レナのアクセル3連続攻撃を使用してくることが多く、相手の弱点属性を狙って攻撃をしてきます。
水波レナは最高の攻撃力を持つアタックタイプで、火属性の魔法少女は太刀打ちできません。
相手に水波レナがいると、こちらの十咎ももこが3連続攻撃を受けて倒されることがあり、そうなるとコネクトが発動できないので一気に不利になります。

上の画像の続きは、ももこの3連続攻撃でまずは鹿目まどかを倒してしまいます。
するとどうなるか。相手は水波レナのディスクを引く確率が上がり、レナの行動回数が増えてしまいます。それが敗因となり、水波レナの圧倒的攻撃力の前に敗北しました。
つまり正しい行動方法としては、最初のターンは相手の3体を生かしつつ攻撃することなのです。

分かりやすく、アーニマがミラーズで負けた戦いを載せます。
5連戦の中で、最初が負けた戦いなのですぐに見れます。後の4戦はよくある勝ちパターンです。
↑鹿目まどかを先に倒してしまったせいで敗北!
水波レナが十咎ももこに大ダメージを与えるのは仕方ないですが、五十鈴れんにまでクリティカル発動で大ダメージを与えてきました。このクリティカルが無ければまだ勝っていたかもしれませんが、確率で発動するものなので油断は禁物、やはり最初の攻撃選択ミスが負けた原因ですね。なんとか水波レナは倒したものの、残った綾野梨花にギリギリ倒されました。
まあ、最初の攻撃で相手を3体に残しても、相手のディスクの引きによっては結局レナの3連攻撃になる可能性はありますが。


大事なことを改めて確認できた
この記事を書くことで改めて分かりました・・・アーニマは相手に水波レナや佐倉杏子などのアタックタイプがいた場合、どうすればアタックタイプの攻撃回数を減らせるかを考えなければいけない!ということが。
でもミラーズコイン欲しさにちょっと脳死プレイ気味に行動していると、たまにミスっちゃうんですよね、気を付けないとw



では今回はこれで!
アーニマの現在のミラーズガチ編成でした~。でわまた!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ダウンロード画面に出てくる魔法少女 [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
毎日ブログ更新を目指しているものの、すぐ更新できない日が続くアーニマです!

なのでね~、とにかく何か思ったことを記事にしていければ良いかな~と思っていますw

っというわけで早速思いつきで書く記事内容は・・・
データダウンロード画面に出てくる魔法少女!
15時~16時などの時間にアップデートのためメンテナンスが入り、ダウンロード待ち画面になりますよね。
このダウンロード画面に出てくる魔法少女、その時その時で違うんですよね。
だから初めてダウンロード画面に登場した魔法少女はスクリーンショットを撮るというクセがついていましてw
せっかくなのでこの記事ではスクショしたダウンロード中の画像をアップロードしつつ、その魔法少女について何か思う事を書いていきます。

マギアレコードのメインストーリーはほんと続きが気になる面白いストーリーでしてね~キャラにも愛着が大分出てきますよ!
そのキャラを見れば、思う事がすぐに湧いてきます笑

環 いろは
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (567).jpg
↑環と書いて「たまき」と読むことを初めて知りました笑
困り笑顔が可愛い。なんで記憶が吹っ飛んでたのか気になりますね。
本人はそうでないことを祈っていますが、妹のういは残念ながら敵対しているマギウスの翼の一員か、幹部とかボスとかそういうレベルの立ち位置にいそうですよね~。
でも、いろはの魔法少女ストーリー3話の解放条件が未だに「今後追加のストーリーをクリア」となっており、タイトルが「お帰りなさい」となっているところから、これは妹のういが戻ってきたから「お帰りなさい」ということなのか?とハッピーエンドっぽいのを期待しています。


七海 やちよ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (568).jpg
↑神浜市で最も長く魔法少女をやっているという、大学生のやちよさん。
7年もやっているので年齢がそろそろ二十歳になりそうな感じがします。
皆より年上で長く魔法少女をやっているせいか、フェリシアからは「ケチばばあ」と言われたり、鶴乃からは「ギリ未成年だよ!」と言われたり、アザレアの花咲くでは年をとっているイメージがつく「最古参」と言われたり、なかなか苦労しているようです。


他にもダウンロード画面に登場した魔法少女について、思う事を書いていきます。
良かったら続きからどうぞ!
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

五十鈴れんのドッペルを解放しました! [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
五十鈴れんのドッペルを解放したアーニマです!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (564).jpg
↑ドッペルクエストではまた自分のミラーが出てきました。

いやードッペル解放まで長かった。
魔法少女ストーリーを全然やっていないので、エピソード経験値を貯めるのがとにかく地道でした。

マギアレベル5まで上げるのが大変
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (557).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (555).jpg
↑地道にエピソード経験値をため、ドッペルクエスト解放!
また100万CCが必要ですが、アザレアの花咲くでCCを稼げたので余裕がありました。

魔法少女ストーリーをたくさんやっていれば、あっという間にレベル5になれそうですが。
イベント周回・ミラーズ周回がメインになっているから中々魔法少女ストーリーに手を付けられずw

続きに五十鈴れんのドッペル画像を載せているので、ネタバレ大丈夫な方は良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 五十鈴れんのドッペルを解放しました!アーニマの五十鈴れんは完全体になりました! ☆☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

フェブリ購入、☆5進化&ドッペル解放予定の魔法少女発表! [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
アキバカルチャーマガジン「フェブリ」を購入してきたアーニマです!

マギアレコードの特集があるということで、買ってきました!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (549).jpg
↑初心者必見のプレイガイド、魔法少女名鑑、メモリアリストの他、f4samuraiインタビューやアニメシーンのメイキングなどを紹介。
巻頭30ページ大特集!

っということで中身を全部読んでみましたー!
内容を軽く紹介します!

初心者必見のプレイガイド
マギアレコードの公式説明書と言った感じです!
各システムを詳しく説明しており、リリース日からやっているアーニマでも新しい発見があります!
曜日毎のイベントクエストの内容や、状態異常一覧など、便利な表も有り!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (551).jpg
特に参考になったのが状態異常一覧。
マミさんのコネクトで使える「拘束」って不利属性からのダメージ上昇、HP回復不可もあったのね。

ページの外側にある「はみ出し情報」も参考になりました!!
中でも参考になった知識がコレです。
「攻撃時や被ダメージ時のマギアゲージ上昇量は、魔法少女のタイプによって異なる。マギア、サポートタイプが最も多く、アタック、ヒールがそれに続く。バランスは少なめ、ディフェンスが最も少ない。」
いやいや、普通に知らなかったわwこれは結構重要な知識なのでは!?

魔法少女名鑑
佐倉杏子までのキャラが全員載っています!
現在開催中の「そしてアザレアの花咲く」のキャラは掲載されていません。
魔法少女の基本的な能力が気になった時にすぐ見れて便利で、この本オリジナルの紹介文なのも良かったです。
一覧で掲載されると、普段あまり見ない攻略に関係ない部分にも目が行きやすく、コネクト名や必殺技の名前、キャラの声優など、ゲームの攻略に関係無い部分もこの本で見直してみると面白いです!
覚醒イラストは載っていないのでネタバレの心配はありません!
ですが、魔法少女のレベルを最大まで上げた時のパラメータは載っておらず、初期状態のみの掲載なので、コネクトやマギアの最終段階の能力も未掲載。
初期状態を確認するならベストですが、最終段階の確認には使えないです!

メモリアリスト
佐倉杏子までのメモリアが全部掲載されており、最大まで限界突破した時の能力も記載されています。
ですが最大までレベルを上げた時のパラメータは載っていないのでちょっと微妙です。
初期状態を確認するならベストですが、最終パラメータの確認には使えないです!

f4samuraiインタビュー
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (550).jpg
↑このインタビュー内容が熱かったです!!
「最終的にはメインの5人(いろは、さな、やちよ、鶴乃、フェリシア)に関しては全員、★を5つに、ドッペルも解放するポリシーで作っています。」
まじか!!っていうか予想はしていたけど、改めて言われるとテンション上がるw
やちよ、鶴乃、フェリシアも育成せねば!!っていうかこの5人がメインなのか!
やはりガチャの集合写真に写っているだけありますな。
メインキャラ扱いされているのに未だ登場しない「二葉さな」w
この内容以外にも、興味深いインタビュー内容となっており必見です!!

メイキング・オブ・マギアレコード
オープニングの原画の一部が見れます!
劇団イヌカレー(泥犬)ショートインタビューもあり、杏子のドッペルのデザイン原案が見れます!


こんな感じで、マギアレコードのページは最初の30ページのみで、後はマギレコと関係ない作品のページや漫画になっています。
巻頭30ページを目当てに1400円、払うかどうかは悩む方もいると思いますがアーニマは課金しすぎて金銭感覚無いので「マギレコだから買う」という理由で買えました!

では今回はこれで!
巻頭30ページ目当てにアキバカルチャーマガジン「フェブリ」を購入したアーニマでした。
でわまた~。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ