So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
横浜から東京に引っ越しました!新生活スタート!

枕探しのドッペル マクドゥーガル [モートセーフの魔女]

どうも!
魔女記事第227回目、枕探しのドッペル「マクドゥーガル」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (164).jpg

ドッペル・・・枕探し
姿・・・モートセーフ
魔法少女・・・御園かりん(14歳、中学2年生)
発現時・・・「これぞ我が本質!」
原案・監修・・・劇団イヌカレー(泥犬)


枕探しのドッペル その姿は、モートセーフ
この感情の主は臆病であるためにこのような頑強なドッペルを生み出した。
失うことを恐れ、得ることに執着する。
このドッペルは主同様手癖が悪くあらゆるものをかすめ取る。
その対象は自身の仲間にすら及ぶだろう。
一度手に入れたものは決して離さないがめつさを持ち非常に欲深い。
(マギアレコード「ドッペル一覧」より)


御園かりん
自称、ハロウィンが生んだ魔法少女。
夢見がちで都合良く解釈しようとする性格と、漫画の読み描きという趣味が相まって、魔法少女としての設定を作ってしまった。
“怪盗少女マジカルきりん”というお気に入りの漫画に影響されている。
(マギアレコード アーカイブ「魔法少女」より)
漫画の影響で、自分のことを「怪盗マジカルかりん」と名乗る。
技名「魔鎌・・・ジャックデスサイズ!」


専用メモリア「怪盗かりん計画」
わたしに流れてる血、人を困らせるおばあちゃんの血
簡単には消せないんだって分かってたけど
困らせた分だけ、わたしは幸せを分ける方法を見つけた
それが「怪盗かりん」・・・弱い人に幸せを配るただひとりの魔法少女


モートセーフの魔女
名前の法則に従うと
「モートセーフの魔女 その性質は枕探し」
御園かりんの右手一指し指の爪が変化し登場する、自分の呪いの姿を写し取った姿。
モートセーフとは、墓地の死体を盗難から守るための仕掛けである。
燃える車輪がついた兜の檻に閉じ込められ、檻の中に心臓のように鼓動する物体があり、そこから機械のような長い腕が伸びている。


マクドゥーガル(Mcdougal)
魔女の名前は「Mcdougal」
児童文学作品「オズの魔法使い」に関する漫画を書いた人物「ウォルト・マクドゥガル」からきている名前だと思われる。
他にも、人間が死ぬ際の体重の変化を記録することで魂の重量を計測しようと試みた実験で知られる「ダンカン・マクドゥーガル」という人物も。
御園かりんが漫画好きなところから「ウォルト・マクドゥガル」からきている可能性の方が高いか。


枕探しのドッペル
枕探し・・・寝ている旅客やまくらもとから金品を盗むこと。
モートセーフといい、枕探しといい、盗む力が宿った怪盗かりんらしい特徴です。


御園かりんの願い「おばあちゃんを治して」
「わたしはマジカルきりんみたいな魔法少女になるの!」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (165).jpg
↑治療のためかりんの家で暮らすことになったおばあちゃん(義母)は、窃盗を繰り返してきた犯罪者だった。しかしかりんにとっては、一緒にマジカルきりんを読んで話ができる優しいおばあちゃん。
そんなおばあちゃんの病気を治して、マジカルきりんみたいな魔法少女になることを決める。
願いに合わせて手に入る魔法少女固有の特殊能力、御園かりんに宿った力は、「盗む力」だった。
魔女と戦うのが怖くて、盗む力があることに気づいてからは、他の魔法少女からグリーフシードを盗むようになっていた。
ズルいことだとは分かっていたけど、とある目的で自分を誤魔化して善良な行動と捉えるようになる。
その目的のために、人を助ける「魔法少女かりん」から魔法少女を助ける「怪盗かりん」になった。


魔法少女、怪盗かりんの目的はただひとつ、グリーフシードを分けること
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (166).jpg
↑ひとりで生きていくのに苦労している魔法少女たちに
強い魔法少女から手に入れたグリーフシードを渡していく
そうすればみんなグリーフシードを手に入れることができて魔法少女たちは幸せに生きていける
御園かりんはそう思っているから、怪盗かりんとして、今夜も夜を駆ける。
こうして怪盗かりんの善良な魔法少女としての一日は終わる。
今日も強い魔法少女から弱い魔法少女にグリーフシードが渡って良かった・・・そう思っていた。
だが強い魔法少女でも魔力は消費するしピンチになる。
魔力が限界に近付いている時にグリーフシードを盗まれたら最悪だろう。
怪盗かりんは、間接的に魔法少女を殺そうとしていた。
弱い魔法少女の味方をするために、強い魔法少女を殺してきたということになる。
そのことを七海やちよから教わり、考えを改めようとする。


「怪盗少女マジカルきりん」
御園かりんが大好きな少女漫画
そのお話はマジカルきりんが世界中に散った魔器を悪魔や魔物と戦いながら盗みだすという内容。
誰にも頼らずひとりで戦いぬいてみんなに元気を与えるマジカルきりん。
そんなマジカルきりんに憧れて、かりんもマジカルきりんみたいになろうって決めた。
しかし、マジカルきりんは誰にも迷惑かけずに自分の力で人々を助けてるのに対し、怪盗かりんは誰かを殺してみんなを助けてる。
自分の力で魔女を倒そうとするが、1人で倒すことができずに逃げ出してしまう。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (167).jpg
↑しかし、ももこから一緒に組んで戦ってみないかと提案され、お試しでチームに入ることになる。
今までしたことがなかった「誰かと一緒に戦う」ということ。
1人じゃ盗むことしかできなかった自分でも助け合うことができればなんとかなる事が分かった。
「最初から気付いていれば、思いついていれば・・・わたしは怪盗かりんにならなくて済んだのに」
自分を守ろうとして、自分の一番大好きな「怪盗マジカルきりん」を汚してしまった。
こうして怪盗かりんは自分の罪に気づいて心を入れ替えることにした。
これからは仲間と一緒にみんなを助けていく・・・。
しかしそれは自分の本音なのか・・・本音は「マジカルきりん」のように誰にも頼らずひとりで戦いぬいて・・・


本音で戦いたい、その思いから1人で魔女と戦う。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (168).jpg
↑しかし魔女との戦いで気絶。
かえでが様子を見に来てくれたおかげで、止めを刺される前に意識を取り戻しなんとか命は助かったもののやっぱり1人で戦うにはまだ早いのか。
一緒に逃げようと提案されるが、意地でも再び1人で戦いを挑む。
そこでたまたま、魔力の新たな使い方に気づく。魔力は自分が攻撃する時だけじゃな無くて他に与えることができるという事に。
「ものに魔力を込めて使う、新たな技法」
その辺にあるものをいっぱい巻き上げて、巻き上がったものに魔力を込めて1人で一斉攻撃をしかける。魔力をかけたものが雨のように魔女に襲い掛かり、1人で魔女を倒すことに成功する。
もう怪盗かりんじゃなくても生きていける、ひとりで魔女を倒してみんなを助ける、そんな魔法少女にようやく近付けた。
そして自分の本音「マジカルきりん」のようになりたい思いから、ももこ達のチームに入る件は無しにする。
チームに入っていたら、それは「わたしじゃない」から。
マジカルきりんは1人で戦う存在だから。御園かりんは、本音で戦っていく。


シャフト原画展で公開された劇団イヌカレー先生の資料
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (169).jpg
出現と同時に、自分の仲間にステータスアップが掛かっているとその効果を盗んでしまう。
ドッペルに関してのあらゆる制限効果などを受け付けない(プラスマイナス問わず)。

【巾着切り】
相手を攻撃したうえ、生命力を奪ってくる。

【人間金庫】
主をガッチリ囲ったまま地中へ潜り万全の防御姿勢に。

【魔女の墓荒らし】
既に死んだ魔女や手下、魔物を掘り出して自身を強化する。
戦闘中に殺した敵の数に応じて強化アップ。

【邯鄆師の技】
仲間全員を眠らせたうえに少しづつ力を盗み、自身を超超強化し炎を纏った車輪を投げつけ攻撃。
ただし仲間は全員眠らされたうえステータスも下がる。

奪ったり盗んだり、かりんらしい面白そうな特殊能力がたくさん書かれていました。
しかしゲームで実装された性能は「敵の防御ダウン、味方全体のアクセルMPとダメージアップ」という超サポート性能。
奪ったり盗んだりする能力がゲームでは反映されず。


御園かりんのドッペルのモーションを続きに掲載します。
良かったらどうぞ!
  
これぞ我が本質!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (145).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (146).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (147).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (148).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (149).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (150).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (151).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (152).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (153).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (154).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (155).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (156).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (157).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (158).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (159).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (160).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (161).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (162).jpg


アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (163).jpg


兜の檻が落下し、かりんを檻の中に閉じ込めます!
盗人という罪人を捕まえて、牢屋に閉じ込めたかのような演出です。
表示された魔女文字を長い腕で掴み取るという独特な演出もあります。
飛ばした車輪には手がついており、大量に投げつけ敵のフィールドは火柱だらけに!
派手な攻撃です!
牢屋の中にある物体がキノコに見えるのは気のせいでしょうか?w


では今回はこれで!
御園かりん、枕探しのドッペル、マクドゥーガルでした~。でわまた!
タグ:ドッペル
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。