So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
横浜から東京に引っ越しました!新生活スタート!

舞台マギアレコード観に行きました! [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
舞台マギアレコードを観に行ってきたアーニマです!
TBS赤坂actシアター9月2日17時~19時
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (53).jpg


舞台系は初めて観に行くのですが、まずシンプルに感想を言うと・・・
予想外におもしろかった!!行って良かった!!さいっこー!!
でした!

マギレコ舞台化を知った時「舞台化するのかー。でも俺は見に行かないかな~。」という感じでチケット入手は考えずいました。見に行かないと考えていた理由は2つある。

・アイドルにあんまり興味が無かったから。マギレコの舞台を演じる「けやき坂46」全然分からない。
・チケット1枚で約9000円!?高い・・・
だがやっぱり見に行くことになった理由はこちら。
・マギレコリアルイベントMagia Day2018に行くために会社で休み希望(9月1日と9月2日の2連休)を出した後、Magia Day2018の抽選に外れる。せっかく希望で休みを出したのにすること無し。抽選当たる気満々だった笑
・せっかくの希望休、何かしたい・・・あ、じゃあ行く予定無かったけどマギレコの舞台行ってみるか。

っというわけで急いで座席指定チケットを購入するのであった。
2.5次元と言われている舞台系を観に行くのは初めてで、どんな感じなのか観に行ってみるかー!
でもアイドルがマギレコを演じることが出来るのか?という心配から期待しないで行きました。

16時ぐらいにTBS赤坂actシアターに到着。
当日チケットを入手する方達が並んでいました。
アーニマはチケットを事前に購入していたので、入場の列ができるまで待機。
入場列ができたので並び、カバンの中とか持ち込み禁止物のチェックをされて入ると、物販コーナーが。
パンフレットだけ購入!
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (55).jpg
他には缶バッジのガチャガチャ、ポストカード、ポスター、などがありました。
この記事のTOP画像にある、撮影OKなサイン入りポスターも展示されていました。
16:30から劇場に入ることができ、指定した座席へと着席、17:00までマギレコプレイしながら待つ。
17:00から明かりが消え暗くなり、いよいよ始まりました。

予想外に大迫力!!舞台ってこんなに見てて面白いのか!!
けやき坂46の方達の演技、敵役・モブ役の演技、舞台の演出、どれも感動するばかり、すごい!!
原作ファンのアーニマも大満足する舞台でした!
原作シーンを知っているので、その再現を2.5次元でハイクオリティに頑張っているところにニヤニヤしちゃう!
前半が17:00~18:10ぐらい、18:10~18:25あたりで休憩を挟み、後半は45分ぐらいかな。
けやき坂46の人達、めっちゃ練習したんだろうなあ、セリフ覚えるの大変だと思うけど何も見ないで言っててすごい。戦闘シーンとか自分がどう動くか覚えるのも大変そうなのに。
コスプレも皆素晴らしい。事前に見れる写真で違和感あったとしても、そんなに近くでは中々見れないし、みんな動いているので気にならないと思います。
も~思っていた以上に面白くって、本当来て良かったと思えました。

最後に出演者全員にお見送りしてもらいました。
皆さんこちらに手を振って笑顔でお見送りしてくださいますが、なんだか恥ずかしかったです笑
サインが当たる抽選はハズレ!
リピート券?もっかい観に行きたいけど、もう仕事やら用事で観に行けないや。
後9000円はやっぱりそう何回も行ける金額ではない笑
どうせ行くなら、前の席で見たいね~!!


では続きに、舞台を観て記憶に残っていることを箇条書きし、記念に撮った写真を載せていきます。
ネタバレあるので、まだ観ていない方でネタバレ嫌な方はご注意を。
  
記憶に残っていること一部を箇条書き。
自分用メモの如く書いていきます。

・魔女・ウワサと戦闘するシーンが素晴らしい。舞台全体に結界の映像が写り、魔女やウワサは映像として現れるのですが、映像だけど実際に戦っているように見せる演出がすごい。2次元に入り込んでいるような映像技術すげえ。
・〇〇〇のウワサっていう名前の出し方とか、使い魔の再現の仕方とか、魔法少女の攻撃エフェクトの表現方法とかがとにかく見ていて面白い、工夫してんな~って感動する。
・小さいキュゥべえを操る人がいるwモキュボイスはゲームのを使っているのかな。
・最初の方のストーリーは最近はもう見ていないので、そういえば言ってたな~と見ていて懐かしい。
・みんなよくセリフ覚えているな・・・意外と覚えられるものなのか?
・基本ゲームでは正面の姿しか見ないせいか、いろはの後姿を見ているとなんだかPAPA先生のいろはを思い出してしまうw
・歌唱力すごいなあと感じる。
・マギレコの人物がメインのため、まどか達5人の出番は少ない。
・ももこ、レナ、かえで役の人はいないので絶交階段のウワサはスルー。
・今は喋っていない人もシーンに合わせて仕草、動きをしているため、基本的には今喋っている訳の人に注目が行くが誰を見ていても面白い。
・砂場の魔女の手下役の人の外見がソレっぽくて良かった(魔女と似た髪型)
・砂場の魔女や手下のセリフはザリザリとかッポー!など原作と同じ!
・魔女やウワサの吹き出しつけて喋られせているのが面白い。
・舞台を下段と上段で分けての演出や映像の動きがとても良かった。
・いろんな場面で歌う。さすがアイドル。
・アラもう聞いた?誰から聞いた?のウワサの部分もアイドルらしく歌っぽく変更しているのが面白い。
・みんな原作の喋り方を意識していて好印象。特にみふゆ役の方の喋り方に感動。
・みたま役の人の雰囲気良かった。
・フェリシアのハンマー大きくてビックリした。
・ポイント10倍デーで歌が入るとはw
・ウワサの紹介の仕方も気合い入っている。
・口寄せ神社で、いろはがういと出会い、ういが同じセリフしか言えないところも歌っぽく再現。
・いろはや天音月夜がドッペルを出すシーンは無し。ドッペルも再現するんじゃないかと期待してたw
・ミザリーオウルのウワサのカウントダウン演出でダンスが入ったり、ウワサを言っている時に演出で自転車使ったりと、見ていてほんと面白い。
・ミザリーリュトンのウワサと戦う時、手下をパネルで表現していた。
・原作と比べて杏子が大分遅れて登場。
・天音姉妹が笛を吹いて攻撃、「ねー」「ピーヒョロ姉妹」のネタもあって良かった。
・天音姉妹の笛攻撃を大声で叫んで消すのも再現、声でかいなーwこの声って何かマイク使ってるの?
・アイちゃんとのメールのやりとりで文字がスクリーンにゲームのように出てくるの良かった。
・アイちゃんが舞台全体に登場、原作再現すごい。
・さなの別れのシーンは舞台でもウルっとくる。さな役の人も喋り方が素晴らしい!
・やちよはまだ未成年だよ!のネタでは会場も少し笑う。
・フェリシアの過去について触れるシーンも良かったなあ~。親が死ぬ以上の不幸があってたまるか、っていうシーン。
・屋上の魔女の手下がめっちゃ鍵投げてたw
・フェリシアの必殺技もありました。ウルトラグレートビッグハンマー!
・ももこ、レナ、かえで、アリナ役の人はいないので、原作と異なる展開があるが、それでも原作再現を頑張ってしていて上手く出来ていると思う。
・アリナ役がいないためか、アイちゃんが倒された後みふゆと天音姉妹がいろは達が戦う。
・アリナ役の人いないけど、振子の魔女が突然現れる。振子の魔女のセリフが「ぬあもうんめえ~」てw
・みふゆの武器の使い方、ポーズに感動。マギア「アサルトパラノイア」炸裂するとは思わなかった。
・天音姉妹もマギア演出が映像で出ていて良かった。このアリナに代わってみふゆ達が戦うのはファンサービスですな。いろは、やちよもマギア演出あった。
・メインストーリー1章~5章で終わり、最後は出演者全員が舞台に登場、すごかったー!
・全員で歌って踊ったり、全員が戦闘するシーン、とかは誰を見ようか悩む、みんなすごい演技。
・日によって最後にコメントする人が違うらしく、9月2日は最後にみふゆ役、やちよ役の方からコメント。全員が舞台に集まりありがとうございますと深く礼をしていました。
・後ろのダンサーさん達などにも注目してほしいといろは役の方が。

いろいろ箇条書きしましたがw
とにかく見どころ満載なのです!!
マギレコファンの方には特にオススメです!!
舞台ってブルーレイとかDVDで発売されるのだろうか。
発売されたら買う!!全体を見直したい!!

続きに、記念撮影した写真をちょこっと載せて終わります。
 
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (56).jpg
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (57).jpg
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (58).jpg
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (59).jpg
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (60).jpg
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (61).jpg

舞台マギアレコードは8月24日~9月9日まで。
お値段は結構するけど、余裕ある方でまだの方はお見逃しなく!
原作ファンのアーニマがすごい楽しめたので、マギレコやっている方なら間違いなく楽しめるはずです!!

では今回はこれで!でわまた~!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。