So-net無料ブログ作成
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ・マギレコ・魔女をメインに記事を書いています!

ゴムの魔女の手下 ボナ マギレコに登場! [ゴムの魔女]

どうも!
魔女記事第236回目、ゴムの魔女の手下「ボナ」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (358).jpg

役割・・・浮力
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#142
原案・監修:劇団イヌカレー


ゴムの魔女の手下。その役割は、浮力。
アメンボのように海面を走り回ることが出来る。
中心の穴から触れた者の上下を入れ替えるビーチボールを発射し、結界に迷い込んだ人間を溺れさせてしまう。
体には空気が詰まっており、尖っている物は苦手。
普段は浮き輪に擬態し海面を漂っている。
(マギアレコード 魔女・ウワサ一覧より)


マギアレコードにゴムの魔女の手下が登場!
初登場はコミックマーケット82限定ドラマCD。
コミケ82の開催期間は2012年8月10日(金)~12日(日)。
ゴムの魔女が初登場したのは2012年8月10日ということになる。
このドラマCDのみの登場かと思われたが、約6年後の2018年夏頃にマギアレコードでまさかの登場!
手下は先にメインストーリー8章で登場し、魔女は後からイベント「波打ち際のリボン」で初登場した。

ボナ(Bona)
イタリア語圏の女性名。ボーナとも表記される。

約6年間、名前は不明だったが・・・
ゴムの魔女の手下の名前は、マギレコで登場するまで不明扱いだった。
2018年6月頃ついにマギレコに登場し、魔女・ウワサ一覧にて名前は「Bona」であることが判明。
ドラマCDに付属されたカードには「Paola Bona」と書かれていたので、魔女のフルネームかと思われたが、魔女の名前と手下の名前を分けたものだったことが6年後に明かされた。

ドラマCD版の公式説明文
元々あったゴムの魔女の手下の説明文はこんな感じです。
役割は浮力。
浮き輪型。たくさんいる。
海面を自由に走り回るが、刺されるとすぐ割れる。
中心の穴からビーチボールだして足でけってくる。
ボールが体に当たった者(武器 服 含む)はくるりと一度 体の上下が入れ替わり海水を飲んでしまう。
連続でぶつけられたらくるくると回転しそのまま溺れてしまう。
(コミックマーケット82限定ドラマCD、付属カードより)
マギレコ版の説明文と比べると、ドラマCDに付属したカードとほぼ同じ設定の説明文となっている。

体の上下を入れ替える、とは
相手を上下に回転させるということ。
海に浮く際は呼吸するため頭部を海面の外に出して、頭部より下側を海面に入れるが、ビーチボールをぶつけられるとくるりと回転し頭部が海面の中に、足が海面の外になってしまう。
連続でぶつけられると体が上下に回転しまくって呼吸するタイミングを掴めず溺れてしまうのだろう。

原作出身の使い魔にしては珍しく、専用ドロップアイテム有り
ドロップアイテムは「ゴムの浮き輪」
原作出身の魔女・使い魔は専用ドロップアイテムがなかったが、ゴムの魔女の手下のみ専用ドロップアイテムがある。
水着イベントの度に水着キャラの覚醒素材となりそうだ。

カラフルな浮き輪
一見水属性だと思われるが、各属性に対応した色の浮き輪で全属性で登場。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (446).jpg
↑火はピンク色、水は水色、木は緑色、闇は紫色、ヒカリは黄色。
そして魔女が乗っている手下は赤色。
また、ドラマCDに付属されたカードイラストとは外見が少し変わっている。
目のような部分が伸びており、浮き輪からは液体が少し垂れている。
カードイラストの足の形は人間のように生々しい感じだったが、足の色が黄色になりブツブツ模様がかかっていて少し生々しさが薄れた。

ゴムの魔女の手下 ボナの結界
人が集まる海水浴場に結界を展開する。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (428).jpg
↑本物の海のような結界なので、こんな結界が海水浴場で展開されたら迷い込んだ人間は気づかないだろう。
しかし結界の海の一部の場所が不自然な色で濁っており、浮き輪がたくさん浮かんでいて不自然に感じる者もいそうだ。
結界内に浮いている浮き輪は全て手下の擬態で、無人の浮き輪が一斉に立ち上がり襲ってくる。


ではゴムの魔女の手下ボナの攻撃方法などを見ていきます。
良かったら続きからどうぞ!
  
ボナ登場時
浮き輪が立ち上がります。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (359).jpg


通常攻撃
中心の穴から触れた者の上下を入れ替えるビーチボールを発射する。
攻撃を受けたキャラの上下がひっくり返る演出があったらすごかったが、そこは設定のみだった。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (420).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (421).jpg


縦ブラスト攻撃
通常攻撃と同じ演出だが、ビーチボールを縦のマス3つ分目掛けて発射。
ビーチボールの色は、属性によって色が異なる。
例えば闇属性の攻撃ならば、紫色のビーチボールを発射。自身と同じ色を発射する。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (422).jpg


横ブラスト攻撃
6本ある足のうち4本を延ばし、4本の足を軸にして自身の身体を引っ張り、その勢いで相手に体当たりをする中々器用な攻撃。
飛んでいくときはもちろん、戻ってくるときも攻撃している。
はたして浮き輪がモチーフとなっている使い魔の体当たりは痛いのだろうか?
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (423).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (424).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (425).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (426).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (427).jpg


攻撃を受けるとき
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (418).jpg


残りHP少ない時、やられるとき
足が曲がりまくって、立つことが出来なくなり消滅。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (419).jpg



ビーチボールを発射する以外にも、自身の体を飛ばして攻撃する方法もあることが判明。
ビーチボールに当たると体の上下が入れ替わるという設定があるが、魔法少女には効かず一般人にしか効かないのか?と思いきやそういうわけではなく、ドラマCDでは美樹さやかが体の上下を入れ替えられて溺れかけている。
マギレコで身体の上下を入れ替える演出が難しかったのかな、しょうがないね!


では今回はこれで!
ゴムの魔女の手下「ボナ」でした。
でわまた!
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 3

お名前(必須)

記事作成お疲れ様です!
by お名前(必須) (2018-11-14 19:32) 

お名前(必須)

久しぶりの登場になる魔女って(この記事は使い魔ですけど)なぜか嬉しいですよね。「忘れられてなかった!」って
by お名前(必須) (2018-11-14 19:37) 

アーニマ

ありがとうございます!
新しい魔女も嬉しいですけど、久しぶりの登場となる魔女は感動しますよね!嬉しいです!
「忘れられてなかった!」
ん?忘れる?忘却!?
きっと針の魔女や忘却の魔女などもマギレコに出てくることでしょう!
楽しみだわ~。
by アーニマ (2018-11-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。