So-net無料ブログ作成
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ・マギレコ・魔女をメインに記事を書いています!

幸福な魔女の手下 オスカー [幸福な魔女]

どうも!
魔女記事第250回目、幸福な魔女の手下「オスカー」です!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (775).jpg

役割・・・献呈
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#123、#157
原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)


#123 ???魔女の手下
神浜市中でその姿を見るツバメの姿をした魔女の手下。
どうやら主への献呈品として魔力を集めまわっている模様。
そのターゲットは魔法少女や他の魔女であり、魔法少女からは直接的な魔力をはじめ記憶や視力、感情までを主への献呈品として盗み出し、アンカー状に変化させた脚部を用いた集団戦法で他魔女すらも捕獲してしまう。
魔力をもたない一般の人間は献呈品として粗悪であるらしく興味がない。

#157 幸福な魔女の手下
幸福な魔女の手下。その役割は献呈。
主への献呈品として魔力を集めている、ツバメの姿をした魔女の手下。
何匹もの個体が集まって竜巻を起こし、勢いで周りの物を寄せ集めて巣作りをすると、そこに魔力を蓄えて主に献げる準備を整える。
その目的は、あらゆる面で主を救うためである。
本来は主を失うと役割を果たせなくなって消える存在だが、どこかではまだ姿を変えて尽くしているらしい。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


オスカー(Oscar)
詩人・作家・劇作家の「オスカー・ワイルド」からきていると思われる。
オスカー・ワイルドの代表作に「幸福の王子」という童話があるので、「幸福な魔女」という名前も童話からきているのだと思われる。
「幸福の王子」ではツバメが出てくることから、手下の外見はツバメの姿になったのだろう。


ツバメの姿
顔はガラスがついたマスクをしているような感じ。
首から下の部分はツバメのような姿をしている。
首にはアクセサリーがついている。
脚はアンカー状に変化させ攻撃をすることができる。
マスクのデザイン、首のアクセサリーは、属性によってデザインが異なる。
アンカー状に変化させた際の脚の色は、属性によって異なる。


???魔女の手下 → 幸福な魔女の手下
アーニマの記事作成画像1 - コピー (741).jpg
マギアレコードがリリースされた当初から、魔女・ウワサ一覧に掲載され登場していたものの名前は不明扱いで「???魔女の手下」となっていた。
リリース初期から登場している魔女・使い魔の原案のほとんどが「f4samurai」だった中、原案・監修が両方とも「劇団イヌカレー(泥犬)」であり名前も不明扱いなところから重要な役割を持った敵なのではと予想されていた。
そして2019年3月8日、メインストーリー第10章3話が公開されると「魔女・ウワサ 一覧」に2回目の掲載がされた。2回目の掲載では使い魔の真名が明かされ、「幸福な魔女の手下」という名前も明かされ説明文も変わった。


リリース初期から様々なクエストに登場
アーニマの記事作成画像1 - コピー (740).jpg
↑アプリ「マギアレコード」の配信がスタートした時から実装されている使い魔。
他の魔女の結界に混ざって登場する。
自身の結界を持っているのかどうかは不明だが、マギウスがイブを育てていた場所である聖堂がホームになっているのかもしれない。
ドロップアイテムは「燕尾の羽」。
ちなみにドロップアイテムの名称は、「〇〇の魔女」の「〇〇」の部分からきている。
例えば「屋上の魔女」のドロップアイテムは「屋上のバルーン」。
この法則に従えば、「???魔女の手下」のドロップアイテムは「燕尾の羽」なので、魔女の名前は「燕尾の魔女」と予想することができたが、実際は「幸福な魔女」という名前だった。
しかし、「幸福な魔女」は「半魔女」であるため法則通りにならなかった可能性がある。
「此岸の魔女」になるはずの暁美ほむらは半魔女になった際は「くるみ割りの魔女」と名前が変わった。
なので「燕尾の魔女」になるはずの環ういは半魔女になったため「幸福な魔女」という名前に変わったのかもしれない。
*半魔女・・・魔法少女でも魔女でもない、狭間の中で揺らぐ半魔女。


覚醒結界の上級・超級にも稀に登場
アーニマの記事作成画像1 - コピー (739).jpg
オスカーには「虹」のタイプが存在し、覚醒結界の上級・超級にて稀に登場する。
出現率はとても低いが、倒せばレインボーオーブをドロップできるため出てきたらラッキー。
「虹」のタイプだが属性は「光」になっている。
覚醒結界に出てくる敵の中ではHPが高く、上級ではHP50000、超級ではHP60000もある。


オスカーの喋り方には意味がある
アーニマの記事作成画像1 - コピー (733).jpg
メインストーリー「第6章 1話 講義のお誘い」にて、突然喋り出す。
「ホビャビャチュビャーン」
「ホベーミャンビョコゥ」
魔女・使い魔にしては珍しく、記号や漢字が混ざらずカタカナのみで喋っている。
「第6章 1話 講義のお誘い」の時点ではまだ意味がよく分からなかった。
しかし「第9章 46話 チームみかづき荘編 12話」では、この喋り方に意味があるように感じとれる。
その時喋っていた言葉はこんな感じ。
「ホベーミャン!」
「ニャッニョミャエミャメ!」
このセリフが意味深に入るタイミングが、イブがいろはを掴んだ後、4人揃わないと咲かないはずの「万年桜の枝」が咲いた時である。
まだ環いろはの妹である、環ういがいないのに咲いた理由、まさかイブが環うい・・・!?というタイミングで使い魔のカットが入る。
いろは「4人揃わないと咲かないはずなのに・・・どうして今、ここで・・・」
いろは「まだ、ういが必要なはずなのに・・・」
いろは「イブが・・・見てる・・・」
いろは「やだ・・・違うよね・・・」
「ホベーミャン!」
いろは「でも・・・イブに触れて花が咲いたなら・・・」
「ニャッニョミャエミャメ!」
いろは「ウソ・・・」
いろは「イブが・・・!?」
このタイミングで使い魔の謎の言葉のカットが入る理由。
それは恐らく、
「ホベーミャン!」=「おねーちゃん!」
「ニャッニョミャエミャメ!」=「やっと会えたね!」
という風に感じ取れることが出来る、驚きの喋り方であったことが想像できるようになった。
公式で発表された訳でははないが、かなりシックリくる訳し方である。


主への献呈品として魔力を集めまわっている
アーニマの記事作成画像1 - コピー (735).jpg
そのターゲットは魔法少女や他の魔女。
対魔法少女からは直接的な魔力をはじめ記憶や視力、感情までを主への献呈品として盗み出すという。
その例えとして、バレンタインイベントで魔法少女の分身となったチョコレートを盗み出すという行動があった。バレンタインイベントのオスカーに関して詳しくは後述する。
対魔女からは、アンカー状に変化させた脚部を用いた集団戦法で捕獲するという。
その例えとして、「メインストーリー第10章 第2話」ではオスカーとワルプルギスの夜の使い魔が潰し合いを始める。オスカーの方が集団戦法により優勢であり、オスカーは倒した相手の穢れを吸収して溜め込むことができるためワルプルギスの夜の使い魔を攻撃していた。
みたま「潰し合ってるだけなら放っておいても良かったけど」
みたま「穢れを集めている以上は放っておけないわね・・・」
集めた穢れは主(イブ)への献呈品となる。
それはイブの手助けとなるため、放っておくとまずい事になるのだが、みたま達はまだ何のために穢れを集めているかは知らなかった。
みたま「イブの使い魔が作っている巣は何を考えているか分からない以上、なるべく壊すようにね」


竜巻を起こし巣作りをして、魔力を蓄える
アーニマの記事作成画像1 - コピー (778).jpg
ワルプルギスの夜を呼んだ時の電波により、使い魔が散らばり始める。
様々な場所に何匹ものオスカーが集まって竜巻を起こし、周りの物を寄せ集めて巣作りをすると、そこに魔力を蓄えて主に献げる準備を整える。


オスカーが蓄えた魔力を吸収するイブ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (736).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (737).jpg
イブを吊るして固定させ、ついにとどめを刺せると思いきや、この状況でもイブはオスカーの力を借りてまだ出来ることがあった。
それは主に献げるために様々な場所に作られたオスカーの巣を使うこと。
イブは巣に蓄えてある魔力を一気に自身の元へと吸収することが出来たのだ。
みたま「そう・・・イブの使い魔は魔女のためにちゃんと働いていたのね・・・」
みたま「穢れを集めていたのは、全ては魔女を手助けするために・・・」
みたま「見つけた巣は消してきたけど、こんなに残っていたのね・・・」
イブは吸収した魔力を使い、周りの魔法少女が全員倒れるほどの爆風を発生させ、立っていたのは環いろはだけだった。


期間限定イベントでは変わった姿に。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (743).jpg
クリスマスイベントとバレンタインイベントでは更にデザインや色が異なるタイプが存在する。
特にバレンタインイベントのデザインはイベントストーリーにも登場し、まどか達を襲ったことから実在するタイプのようだが・・・ウワサの結界内にしか現れていないため、このウワサ限定で現れるのかもしれない。クエストでの攻撃方法は通常のオスカーと一緒だった。


「アラカルトバレンタイン」のまどか編にてオスカーが登場。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (738).jpg
バレンタイン版のオスカーが登場したストーリーはこんな感じである。
神浜市のどこかに現れる秘密のお菓子屋さん。
そこで自分の運命を写し取ったチョコレートが買えるのだと!
掌を上へ高く掲げると、いつの間にかチョコが手の上に湧いてくる。
それが、自身より生まれ出でた自分自身の運命。運命チョコ。
運命チョコが出てきた後、店員は消えてウワサの結界が広がる。
更に使い魔が現れ、みんなの運命チョコを狙い突撃してくる。
使い魔は少女が持っている運命チョコを盗むと、すぐに逃げていく。
チョコを盗まれた少女は、まるでソウルジェムを取られたかのように意識を失い倒れてしまう。
チョコを盗んだ使い魔はすぐに逃げてしまい、行方を追うことは不可能。
チョコレートを持つものだけが結界から出られるため、チョコを盗まれたみんなを助けるために、まどかは自分の巨大な運命チョコを割ってみんなに分け与えることで他の少女は意識を取り戻し、みんなで結界から脱出。
運命チョコは脱出したら全部跡形もなく溶けてしまい、秘密のお菓子屋さんも無くなっていた。
ちなみに、まどかの持っていた巨大な運命チョコは喋ることが可能でまどかに様々なアドバイスをしていた。


では続きに、幸福な魔女の手下オスカーの攻撃方法などについてまとめたので、良かったらどうぞ!
  
登場シーン
空から降下し、羽ばたきながら着地する。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (744).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (745).jpg


待機姿勢
羽根と脚を動かしつつ、左右にフラフラしている。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (746).jpg


攻撃待機姿勢
脚をアンカー状に変化させ、属性毎に色が付く。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (747).jpg


通常攻撃
空へ飛んだ後、相手の近くに降下し、アンカー状の脚を振り下ろして切り裂く。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (760).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (761).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (762).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (763).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (764).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (765).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (766).jpg


縦ブラスト攻撃
空へ飛んだ後、相手の近くに降下し、アンカー状の脚を広範囲に振り下ろして切り裂く。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (767).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (768).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (769).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (770).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (771).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (772).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (773).jpg


横ブラスト攻撃
空へ飛んだ後、相手の近くに降下し、アンカー状の脚を広範囲に振り下ろして切り裂く。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (750).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (751).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (752).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (753).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (754).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (755).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (756).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (757).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (758).jpg


スキル発動時
翼を上げた後、相手へ向けて指刺すように発動。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (774).jpg


攻撃を受けた時
ひるむ。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (748).jpg


残りHPが少ない時
眠そうになる。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (749).jpg


やられる時
脚がアンカー状になったまま倒れ込み消滅。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (759).jpg


バレンタインイベントで登場した際の結界
元々の背景はほとんど見えず、ウワサの空間が広がっている。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (776).jpg


喋り方は様々
一体なんて喋っているのだろう?
アーニマの記事作成画像1 - コピー (777).jpg



以上、幸福な魔女の手下「オスカー」でした!
オスカーについて、何か新しい情報が分かり次第この記事を更新しようと思います。
気になる点としては・・・「本来は主を失うと役割を果たせなくなって消える存在だが、どこかではまだ姿を変えて尽くしているらしい。」という説明文。
第10章が終わった後も、何かしらの活動があるということだろうか?
幸福な魔女が消えた後の活躍にも期待できますね!
では今回はこれで!また~。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。