So-net無料ブログ作成
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ・マギレコ・魔女をメインに記事を書いています!

天音姉妹ガチャは回しちゃう!最近のガチャ振り返り! [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
マギレコの新ガチャと、最近のガチャを振り返るアーニマです!

6/28日に次のガチャ告知が来たんですが。
今までとは一味違う、新しいやり方で新キャラを出して来ました!!

天音姉妹 水着ver.
アーニマの記事作成画像2 - コピー (17).jpg
天音月夜、月咲がペアになって新登場!
・ホーム画面で2人並んだ状態で表示できる!
・ホーム画面で2人の掛け合いが楽しめる!
・2人で一緒にクエストバトルに挑戦!

そうきたか!!
2人1組のキャラ!!
マギレコでは初の試みとなります。
クエスト画面でも1マスに2体いるので驚きです。

これはそのうち、まどか&ほむら、さやか&杏子、マミ&なぎさ・・・とかが限定キャラとして出てきて、ガチャの新キャラなんてやりたい放題になるじゃないですか!!
2人1組キャラなんて、こんなの毎回欲しくなって毎回回しちゃうに決まっているじゃないですか!!
金銭的にとてもヤバイ展開でありますw!

しかも「水着」!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (19).jpg
水着で2人1組キャラなんて、ズルいです!!
こんなの2周年に使う予定で貯めてたマギアストーンやらガチャチケットを、使っちゃうに決まってるじゃないですか!!
更に他のマギウス勢の水着も衣装のみで実装され、恐らくガチャから出るピックアップメモリアに「夏休み交換チケット」が含まれており、ガチャを引かないと水着を手に入れることができない仕様。
こうなると完凸まではいかなくても、ほとんどの人がガチャを回すんじゃないかなw

しかもアクセル3枚持ち!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (16).jpg
久しぶりのアクセル3枚持ち新キャラでございます。
前回のアクセル3枚持ちが「柊ねむ」、
前回の水属性のアクセル3枚持ちが「水波レナ」、
水属性の☆4ヒールタイプは初、
ヒールタイプでアクセル3枚持ちは初、
っという感じでとても魅力的な特徴になっています!
ただし天音姉妹はミラーズ向けではなく、高難易度クエスト向けです!
アクセル3枚持ちじゃなかったら、我慢してスルーできたかもしれないのに・・・2周年前にこんな良いの出すなあw

性能で比較したいのが同じヒールタイプの「鹿目まどか」!
鹿目まどか
・コネクトでHP&MP回復!
・マギアでMPを回復し、ダメージカット状態3Tを付与!
・専用メモリア「アクセルドロー」が強力!
天音姉妹 水着ver.
・コネクトでMP&状態異常を回復!更に確率でクリティカル!
・マギアでHP自動回復、状態異常体制UP
・専用メモリア「」まだ分からない!

コネクトの比較
コネクトのMP回復量は恐らく2人とも同じなので、互角の性能のように見れます!

マギアの比較
天音姉妹のマギアは「HP自動回復」ですが、HP回復よりもMPを貯めたい!
「MP回復(全)」の方が欲しいので、この点はまどかの方が優秀です。
でも天音姉妹はまどかの「ダメージカット状態」よりも嬉しい「状態異常体制UP」が付いてくるのが注目ポイント。状態異常の種類はたくさんあり毎回対策メモリアを使うのはめんどくさいので、天音姉妹のマギアを発動させてしまえば全ての状態異常にかかりにくくになり非常に優秀です!

状態異常体制、状態異常回復にどこまで価値を感じるか!
ほとんどの人が持っているアルティメットまどかを使えば、エクストラスキルにより最初からずっと状態異常体制UPがあります。アルまどで体制がつくとはいえ状態異常になることはあるので、天音姉妹の状態異常体制UPと状態異常回復にどこまで価値を感じるか。
アルまどだとなってしまった状態異常は回復できないので、いざというと時に天音姉妹のコネクトが輝くことでしょう。

専用メモリアの比較
まどかはMP回復が最強なのに加え、「アクセルドロー」でアクセルコンボを確定させる文句無しの性能です。
天音姉妹にも、これに対抗できる専用メモリアが欲しいところですが、詳細はまだ不明。しかしアクセル3枚持ちなので、アクセルドローがなくとも自力でアクセルコンボが出来る可能性がまどかより高い!
もしも天音姉妹の専用メモリアが弱い性能だったら、総合的にはやはり鹿目まどかの方が優秀ということになると思います!
なので専用メモリアの性能は重要ですね!!

MP特化したいなら・・・やっぱり鹿目まどか!
状態異常体制を強化してMPを貯めたいなら・・・天音姉妹!
っていうか両方使えば・・・HP、MP、ダメージカット、状態異常体制・・・負ける気がしない!?
さらにアルティメットまどかを加えれば・・・HP、ダメージカット、状態異常体制をより強化し、更に足りない火力も補えて・・・無敵かな?w
デバフ対策だけは何もないので、相手が超火力&ダメカ無視or強化解除とかしてきたら、ヤバイって感じですかね!


ピックアップメモリア「夏へダイブ<月夜・月咲>」
アーニマの記事作成画像2 - コピー (18).jpg
ATK2205上昇という、ATKよりのステータスに攻撃力UP[Ⅴ]というシンプルなメモリア!
今までの攻撃力UP系のほとんどが[Ⅳ]だったので、微妙にインフレが始まった予感がしますね!
更に限定メモリアで[Ⅴ]なので、当分は攻撃力UPで[Ⅴ]を越えるものは出ないでしょう。
特に気になるのが、ミラーズや、ミラーズランキングの環境を変えるほどかどうかってとこで、ミラーズで使えるかどうか見ていきます!

「夏へダイブ<月夜・月咲>」と優秀な攻撃系メモリアと比較すると・・・!?
「友達できた!」・・・攻撃力UP[Ⅳ]&確率でクリティカル[Ⅳ]
攻撃力の上昇は1ランク低いが、クリティカル[Ⅳ]が発動した時の火力に勝てるメモリアは無い。
しかしクリティカルが出たせいで倒してしまいコネクトができない、という事故を防げる点では「夏へダイブ<月夜・月咲>」が優秀。
「光と闇の狭間で振るう剣」・・・HP最大時攻撃力UP[Ⅴ]&攻撃力UP[Ⅳ]
HP最大時ならば火力の上昇は一番高いので、最後に攻撃されるキャラには狭間が優先されます。
「切り開けキュゥべえナイト」・・・攻撃力UP[Ⅴ]&Charge後ダメージUP[Ⅴ]
チャージ後ダメージUPを活かしやすい編成かどうかで変わってくるが、「夏へダイブ<月夜・月咲>」とのATK差はたったの180。
まだキュゥべえナイト越えはしていないと思います。これ配布なのにインフレ性能ですw
単体性能で見ると、やはりまだこれらのメモリアの影に隠れがちな性能です。

ですが一緒に組み合わせることで・・・!?
「夏へダイブ<月夜・月咲>」&「友達できた!」
とにかく火力重視の組み合わせ!
「夏へダイブ<月夜・月咲>」&「光と闇の狭間で振るう剣」
最後に攻撃される予定のキャラに装備させたい組み合わせ!
「夏へダイブ<月夜・月咲>」&「切り開けキュゥべえナイト」
1~2番目に攻撃される予定のキャラに装備させたい組み合わせ!
ミラーズでは高確率でアルティメットまどかを相手にするので、状態異常付与などを持たない代わりに攻撃力に特化している「夏へダイブ<月夜・月咲>」は組み合わせとして優秀ですね。

一番のポイントはミラーズランキングで「友達できた!」より使いやすい可能性がある点!
「友達できた!」のクリティカルは基本メリットですが、ミラーズランキングではデメリットになる可能性があります。クリティカルが出たせいで倒してしまいコネクトができなかった、という事故が発生する場合があるからです。また、クリティカルが発生したせいで倒す予定の無かったキャラを倒してしまい相手の手札が圧縮され、ピュエラブラストコンボをされてしまう確率が上がるということもあります。クリティカルの事故を防ぎつつ火力を上げたいなら「夏へダイブ<月夜・月咲>」が一番優秀です。基本火力は「友達できた!」より高く、クリティカルで火力が上昇しすぎることは無いのでコネクトや戦闘の計画がしやすいです。しかし相手にクリティカルを連発された場合、火力負けする可能性は覚悟する必要があります。コネクトよりも勝ちを優先するのであれば、なんだかんだ「友達できた!」の方が良いです。なのでクリティカル無しでも安定するのかどうか・・・そこを見極める必要があります。
ミラーズの防衛の火力役には、相手に予想外のダメージを与える「友達できた!」の方が事故らせることができて優秀でしょう!


今回のメモリアは、まだまだ火力系インフレの序章ですね。
やはり攻撃力UP[Ⅴ]に加え、更に優秀なメリットになる効果を持つメモリアがガチャに加わったら・・・そのメモリアをたくさん揃えないといけなくなるので、ガチでインフレが始まったことになるでしょう!
他にも☆4メモリアで「攻撃力UP[Ⅳ]&防御力UP[Ⅳ]」とか出たら、これはこれでインフレを感じますw


こんな感じで色々興味のあるガチャ内容なので、貯めまくったガチャ300連分をぶっ放すと思います。
なぜ300連も貯まってしまったのかっていうと・・・続きに万年桜のウワサガチャからの振り返りを書いたので、良かったら見てくださいw
なぜ300連貯まったか・・・ガチャの振り返りです!
  
万年桜のウワサ ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (20).jpg
完凸まで回しました!
すり抜けて130連目でようやく1体目を手に入れ、そこからまた天井いったりで結構回しました。
ここで貯めてた☆4魔法少女のデスティニージェムを5個使い、デスティニークリスタルに変換し、完凸のショートカットをしました。
しかしその選択は正しかったといえるほど、第4回ミラーズランキングでは大活躍しS3へと導いてくれました。
ここで完凸まで回したので、マギアストーンやガチャチケはほぼ空っぽに。

アクセルディスク ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (21).jpg
アクセル3枚持ちキャラは大好きですが、すでにレナ、かりん、みふゆを完凸済みなのでスルー!
みたまが2凸なので、後1凸したいのですが、ピックアップされている☆4魔法少女が4体もいるので1点狙いは厳しいところ!

チャージディスク ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (22).jpg
真っ黄ウスガチャ。
ももこ完凸、月夜完凸しているので、どうせ回すなら理子ちゃんガチャじゃないとダメだ!

ブラストディスク ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (23).jpg
ブラスト3枚持ちまで完凸目指すと金銭的に大変なのでスルー。この中では、杏子は2凸、かなえ1凸。

神浜レアリティースター
アーニマの記事作成画像2 - コピー (24).jpg
1回も回しませんでした!
まどか先輩のように、外見的に配布だったら嬉しかったけど、☆4キャラで実装が残念で・・・性能もそんなに・・・なのでスルーでした!

環うい ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (25).jpg
ういちゃんはストーリーで重要人物だし、1体ぐらい欲しいと思いましたが・・・その1体を当てるだけで10万円分ガチャを回した恐怖が過去にあるので・・・もはや観賞用で回すことは出来なくなってしまいました!
よってクエストではあまり使う予定が無いであろう環ういちゃんはスルー!決断!

そしてアザレアの花咲く ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (26).jpg
このはさんは今まですり抜けで4体出てきて完凸済みなのですw
友達できた!も完凸を複数枚持っているので、新規特攻メモリアがあるとはいえ回せない、スルー!
このはさんのマギアの火力の数字が低いので、上方修正求む!!

更紗帆奈 ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (27).jpg
混沌スルー。
でも、有償マギアストーン8個で回せる1日1回のやつは回してたw
そのおかげで☆4ピックアップメモリアは神引き。
帆奈ちゃんは出なかったけど、まあ良いか。

時を超えて鳴らす鐘 第1弾
アーニマの記事作成画像2 - コピー (28).jpg
タルトガチャが合計3回開催されるという、一番復刻が多い限定キャラとなりました。
しかし3回とも全部スルー!
ドッペルめっちゃかっこいいんだけど、サポートの人のドッペルを録画して手元に残したからそれで満足です。

時を超えて鳴らす鐘 第2弾
アーニマの記事作成画像2 - コピー (29).jpg
イベントが復刻した際、タルトとリズが2体同時に登場。リズは完凸済み!
ミラランでは第2回と第3回でお世話になりました!
今はリズよりも使うべき魔法少女が出ているので、ミラランで使うことはなくなりましたが。
それでも属性強化ダメージの全体マギアを持っているので光属性のボス相手なら大活躍です!

史乃沙優希 ピックアップガチャ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (30).jpg
さゆさゆが可愛すぎてガチャ回しちゃいそうになりましたが、有償マギアストーン8個で回せる1日1回限定ガチャで我慢しました。
出なかったけどね!!すり抜けで出た魔法少女がさゆさゆなら許せる。あと里見灯花も許せる。

なのはコラボガチャ 第1弾
アーニマの記事作成画像2 - コピー (31).jpg
性能的にはスルーできる内容だったので、特攻メモリアが欲しくて有償マギアストーン8個で回せる1日1回限定ガチャを引いていきました。

そしたら、1日1回の単発で☆4確定演出である集合イラストがチラついて、マジか!?と飛び上がりましたwしかも属性は火!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (32).jpg
これはまさか・・・

ついに有償マギアストーン8個の単発で☆4魔法少女を引いてしまったのか!?
アーニマの記事作成画像2 - コピー (33).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (34).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (35).jpg
マジかーーーーーーーーーーーーw
毎日1回の単発で☆4魔法少女が出たのは初めてだわw
ラッキーすぎて、嬉しかったです!
そう、これが・・・観賞用のGET方法としては最高の手段です!
100連以上回して手に入れて観賞用で終了だなんて、割に合わないんですよほんとにもうw

なのはコラボガチャ 第2弾
アーニマの記事作成画像2 - コピー (36).jpg
フェイトちゃんのフィギュアはたくさん買ったので、これは観賞用として1体は欲しいと考えましたが・・・
やっぱり、あの恐怖を考えちゃうんだよね。
10万円分回してやっとピックアップキャラが出たという恐怖を!!
1体出すだけで、俺の貯めに貯めた石とチケット全消費なんてしたら、最悪です!
なのでやっぱり回せないよー!
有償マギアストーン8個で回せる1日1回を、期間終了まで回していき、なのは同様に神引きを祈るのみw


っという感じで、
万年桜のウワサ以降のガチャは全てスルーして結果、300連ぐらい貯まりました!!

アーニマの現在のマギアストーンとガチャチケの手持ちは・・・
マギアストーン・・・3963個
単発ガチャチケット・・・96枚
10連ガチャチケット・・・3枚

そして7月1日から始まる水着ガチャをする前に、ミラーズコインでガチャチケットを手に入れるので・・・
マギアストーン・・・3750個以上(マギアストーン200個で10連ガチャチケと交換するため)
単発ガチャチケット・・・106枚(ミラーズコイン400枚で単発ガチャチケ10枚と交換)
10連ガチャチケット・・・4枚

7月1日の水着ガチャの回せる回数は・・・296回以上!
まあ、約300連といったところ!!
こんだけあれば、運が良ければ課金せずに完凸できるぜ・・・!
ちなみに持っているマギアストーンの有償と無償の振り分けは現在・・・
有償5個、無償3958個
ガチャ回してないとこんなに貯まるのか!

っというわけで水着ガチャはこの貯めに貯めた300連をぶっ放す予定でございますですはい。
水着ガチャでしぼり取られて2周年ガチャは廃課金確定です。ああああ!!!

では今回はこれで!
天音姉妹ガチャの内容と、今までのガチャ振り返りでしたー!
水着ガチャの結果も記事にすると思いますw
でわまた!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。