So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
横浜から東京に引っ越しました!新生活スタート!
ネイルの魔女 ブログトップ

自戒のドッペル エルフリーデ [ネイルの魔女]

どうも!
魔女記事第224回目、自戒のドッペル「エルフリーデ」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (11).jpg

ドッペル・・・自戒
姿・・・ネイル
魔法少女・・・十咎ももこ(16歳・高校1年生)
発現時・・・「空回ってなんか・・・いないっての!」
原案・監修・・・劇団イヌカレー(泥犬)


自戒のドッペル その姿は、ネイル
この感情の主は、その力が行きつく果てに、そこまで興味はない様子。
このドッペルは、自らの巨大な指や周囲を飛び回る無数の指を操って攻撃する。
その武器となる爪の全てには、丁寧なネイルが施してあり、ドッペルはネイルの具合を過剰なぐらい気にしている。
褒めてあげると張り切るが、貶めると異常に落ち込んでしまい、自分を戒めて落ち込んでしまう。
そうなると面倒なので、呼び出したら早く攻撃して貰った方が良い。
(マギアレコード「ドッペル一覧」より)


十咎 ももこ
ひよっこ魔法少女たちのピンチを救ってくれる、姉御肌な魔法少女。
男兄弟に挟まれており、本人もざっくばらんで男っぽい性格。
しかし実は、ぬいぐるみなどの可愛いものが好き。
可愛いものに憧れる気持ちから、女性アイドルのファンでもある。
(マギアレコード アーカイブ「魔法少女」より)


専用メモリア「アタシだって女の子」
男っぽい性格から、女の子同士の会話に入れてもらえないことも。
だがその中身は誰よりも女の子らしく、可愛いものが大好き。
似合わないと決めつけ卑下してしまう彼女がカミングアウトできるのは、いつになるのだろうか。
(マギアレコード アーカイブ「メモリア」より)


ネイルの魔女
名前の法則に従うと
「ネイルの魔女 その性質は自戒」
十咎ももこの左手に呪いの姿を写し取った姿。
ドレスから指が伸びており、真っ黒な頭部に剣がたくさん刺さっている。
ももこの「あたしだって女の子なんだ」という気持ちが強く出ているかのように可愛らしいドレスや首にリボンをつけ、更には指にはネイルが施してある。しかし自分で自分を戒めてきたためか、頭部には自ら刺したかのような剣が大量に刺さっており、女の子らしさを出し切れていない様子。


エルフリーデ(Elfriede)
魔女の名前は「Elfriede」
ドイツ語圏の人名。
ドイツ語で「妖精」または「不思議な力」を意味する。


自戒のドッペル
自戒・・・自分で自分を戒める事。
戒める・・・あやまちのないように注意を与える。


十咎ももこと自戒の関連性
ドッペルの名称や特徴は、魔法少女の特徴が反映されていることが多い。
十咎ももこと自戒にどんな関連性があるのか、魔法少女ストーリーを読み返してみました。


「もっと違う自分だったらな・・・」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (13).jpg
自分の男っぽい性格は決して嫌いじゃない。
男子からは変に意識しなくていいからって自然体で接してくれる。
女子からは恋愛に関するいざこざとは無縁なもんだから妙に構えることなく慕ってくれる。
恋愛においては何度自分の男らしさを恨んだことか。
言い訳がましいのは好きじゃないが。
可憐で可愛らしくて見るからに女の子って感じで。
アタシもそんな、もっと女の子らしい女の子だったら。
重たい物運ぶの手伝ってもらったり、怪我した時は負ぶってもらったり。
あんなときも、そんなときも、もっと積極的になれるんじゃないか。
距離を縮められるんじゃないかって。


「好きな人に告白する勇気が欲しいんだ」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (14).jpg
キュゥべえと契約し、叶えてもらった願いは「好きな人に告白する勇気が欲しい」。
今すぐ好きな人に気持ちを伝えに行ったが、好きな人が告白されている場面に出くわしてしまう。
勇気は手に入ったものの、タイミングの悪さで告白は出来なかった。


「いっつもそう。アタシってタイミング悪いんだ。もう笑っちゃうよ。」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (16).jpg
ほーんと、相変わらずのタイミングの悪さだ!
有り得ないだろ。
だって、魔法少女にまでなったのにさ。
アタシの願いって何だったんだって話だよ。
もー本当・・・自分でも笑っちまうよ。
残念、ゲームオーバーだ。
さよなら、アタシの初恋。


「魔法少女になってなかったら・・・」
魔法少女になってなかったら・・・アタシが今こうしてレナと一緒にいることもなかったと思う。
そういうことなら・・・きっとアタシはむちゃくちゃタイミングがいい奴に違いない。
願いがなんであれ、アタシは魔法少女になる運命だったのかなってさ。

十咎ももこは自分のタイミングの悪さを意識をしていることから、魔女の性質が自戒になるのも納得できました。
願いの内容と結果が残念すぎて、見ているこっちも泣けてきます。


シャフト原画展で公開された劇団イヌカレー先生の資料
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (357).jpg
左手薬指の爪が変化。
剣が刺さっている黒い部分を左右に揺らしている。
アイドル感もあるキラキラした材質。

【指十字】
指が手裏剣のようにして飛んでゆく

【指竜巻】
攻防一体
本体を中心にして指たちが竜巻のように回転。

【爪色呪】
相手を爪で突くとマニキュアの×印がつく。
マニキュアの色によって様々なデバフ。

ゲームで採用された攻撃方法は「指竜巻」。
確かに自分の周りに指がたくさん飛ぶので防御にも使えそう。
ドッペルが着ているドレスは、ももこのアイドル好きなところや女の子らしさを意識しているんだろうなあと思っていたら、やはりアイドルをイメージしていた。
ドッペルを出す際、左手が変化というのが分かっていたが、更に細かく左手薬指ということも分かった。

ではドッペルの方を見ていきます。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ ネイルの魔女 エルフリーデ 十咎ももこの左手に呪いの姿を写し取った姿。 ☆☆


タグ:ドッペル
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
ネイルの魔女 ブログトップ