So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
横浜から東京に引っ越しました!新生活スタート!

コトブキヤの巨大アクリルケースを購入! [★フィギュアキングダム★]

どうも!
コトブキヤの巨大アクリルケースを購入したアーニマです!


コトブキヤ秋葉原店の3階にある、一番大きなアクリルケース。
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (2).jpg
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (3).jpg
↑お値段なんと37800円!!
これ買いましたw

アクリルケースの詳細
アクリルケースBKY-001
コトブキヤショップ限定商品
37800円(税込)
外寸 高さ約500㎜×幅約850㎜×奥行き約350㎜
内寸 高さ約490㎜×幅約840㎜×奧行き約333㎜
アクリル素材
UV80%カット
板厚約5㎜

こんなでかいアクリルケースを買うのは初めてです。
アーニマはフィギュア歴は7年ぐらいですが、こういう巨大アクリルケースは今まで買ったことなかったんですよね~。
でも東京に引っ越して秋葉原に何度も行くようになり、部屋が綺麗スッキリ&生活しやすい環境になったことで・・・フィギュアの趣味を更に広げようということで、思い切って購入を決意!!
値段が37800円と、高すぎる気はしますが・・・。

とても大きいので、ヤマト運輸さんに家まで届けてもらうことに。
日付指定はできるものの、時間指定は無理。
日付指定をして約3日後ぐらいかな、届けてもらいました。

家にアクリルケースが届いたのですが、途中でダンボールに穴が開いてしまったということで、中身のアクリルケースが大丈夫かどうか家に届いてからヤマト運輸さんと一緒に確認することに。
中にはプチプチなどで更にガードがしてあり、アクリルケースは無事でした!

というわけで開封し、
早速フィギュアキングダムに置いてみた!
引越し!フィギュアキングダム! - コピー (4).jpg
↑素晴らしい!この透明感!
横幅が非常に広く、2体並べるのが困難なアルティメットまどかと悪魔ほむらもこの通り、横に並べて一緒に飾れます!!
左右に穴が開いているので通気性もありますね。
その穴に指を入れて軽く持ち上げると、扉を開けることができます。


更にアクリルケースに背面ミラーとLEDライトを取り付けてみました。
どんな感じになったかは・・・続きに、
アーニマのフィギュアキングダムの進化をビフォーアフターでお見せしますw
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ アーニマのフィギュアキングダム ビフォーアフター! アクリルケース!☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2018年8月時点で予約しているフィギュア [買い物・ガチャ・お菓子]

どうも!
アーニマが現在予約しているフィギュアを紹介します。
予約しているフィギュアの中にワンフェスで撮影したものもあるので、ワンフェスで撮影した写真も少しだけですが一緒に紹介します。


メルセデス
スケールフィギュアのメルセデスと一緒に飾りたい!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (283).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (282).jpg
↑画像はアマゾンのですが、秋葉原が近くなった分、秋葉のボークスホビー天国などのフィギュアショップで予約しています。
宅急便で届けられるより、自分でお店に行って取りに行くのが好き。
アーニマは仕事や趣味で家にいない時が多いので、再配達申し込むのもめんどうだし、家で待ってなきゃいけないのも好みません。ピンポーンされるのも嫌だw
どうしてもネットでしか手に入らないものはしょうがないですけどね!


メルセデス以外にも、他にも予約中のフィギュアがあります!
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ アーニマが予約しているスケールフィギュア一覧 ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

マギレコの過去ガチャを振り返る [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
今回はアーニマがブログ更新していなかった時のマギレコのピックアップガチャを振り返ります。

ピックアップガチャを振り返る前に・・・
☆4確定ガチャについて書いておきます。
アーニマがブログ更新を休んでいる間に・・・なんとマギレコは好きな☆4魔法少女を1人貰えるようになりました!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (267).jpg
↑ランダムではなく、選べるという点が驚きです。
新たにマギレコを始める方でも、すでにマギレコをプレイ済みの方でも、誰か1人選んでゲームスタートできるようになったので運営太っ腹です。
リセマラに時間のかかるマギレコでしたが、これならリセマラせずとも気軽に始められそうです。
ただし選べるのは画像に写っている魔法少女のみ、期間限定や画像のキャラ以降に出た☆4魔法少女は選択できません。
まあ、最近のアプリゲームは最初に☆4キャラ選べるとか、最初にガチャを何度でも引き直せて好きな☆4キャラでスタートできるとか、結構ありますけどね。
マギレコのサービスが最近のゲームに追い付いてきた感じでしょうか。

アーニマはまだ☆4魔法少女を選んでいませぬ!
すでにマギレコをプレイ済みのユーザーは9月30日までが交換期限ということで、まだ期限があるので誰も選んでいません。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (276).jpg
↑9月30日までに、アリナがピックアップですり抜けなかったら、アリナをGETして完凸にしようと思います!
9月30日までにアリナがすり抜けで出てしまったら、まどかを貰いますかね。という予定です。
ガチャ画面はずっとアリナで待機中!

では続きに、記事にしていないピックアップガチャについて書いていこうと思います。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ かなえ&メルピックアップガチャから振り返っていきます。 ☆☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

水着いろはガチャをぶん回しました! [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
マギアレコードは忙しくても毎日デイリー消化しているアーニマです!
(クエスト15回クリアでマギアストーン10個!)

ブログ再開
引っ越し&転勤に多忙になり、新しい職場とフィギュアキングダムの再建に燃えて、ブログ更新していない期間が約1ヶ月半ありましたが。
マギアレコードはなんとかプレイできていました!!
イベントは全部クリアしましたが、周回が間に合わずショップのアイテム全部回収とまでは行きませんでした~。

これからマギレコのプレイ日記も継続して書けていけたらいいなあ。
久しぶりなのが原因なのか、Ipadの画像をPCに表示させる際、画像の表示が上手くできず失敗しまくりで記事書くのに時間かかってしまったw
しかもたまに記事書いている途中、文字変換するタイミングでGoogleChromeが謎の強制終了することあるしな~。
読み込みも早いとは言えないし、ノートPCがそろそろガタがきているのか・・・?
もうこのノートPCは大学生の頃から使っているから・・・8年ぐらい使っている、そろそろ新しいノートPCに変えたほうが良いのだろうかー!!
超高性能ノートPCでサクサクブログを書きたい・・・今ノートPCって何円ぐらいで高性能なの買えるんだろう?
また秋葉原行って調査せねば。

さてマギレコの話に戻り、今日から始まった期間限定の水着いろはガチャについて書きます。
主にガチャ結果を書くだけですがw

「みかづき荘のSummerVacation 期間限定ガチャ」!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (262).jpg
↑マギレコ主人公いろはがついに☆5デビュー!
魔法少女版のいろは☆5覚醒よりも先に、水着で☆5デビューするところが面白いですw

水着いろはも記念に欲しいのですが、一番欲しいのは限定メモリアかな!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (272).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (273).jpg
↑今回のアビリティ☆4メモリア「真夏の海のいろは!」は欲しい!!
アクセル3枚持ち魔法少女が好きなので、メモリア1枚で攻撃力UPとMP獲得量UPを同時に得ることができるのは嬉しい!
これは完凸させて使いたいな~。完凸3枚ぐらい欲しいから15枚ぐらい当てたいな~w
まあピックアップ☆4メモリアの確率は1.5%ぐらいなので厳しいかw
☆3メモリアも攻撃力UPと状態異常体制UPが3ターン続くのは優秀!
いろはの☆4メモリア攻撃力UP&防御力UPよりも活躍する場面があります。
しかも今回のガチャはイベント限定メモリアを引けば水着衣装と交換できるチケットもついてくるからなあ、これはもうとりあえず引いとけって感じですw


15時~16時のメンテが終わった後、速攻でログインしてガチャを引いた結果・・・
90連目で水着いろは!(90回)
140連目で水着いろは!(50回)
160連目で水着いろは!(20回)
260連目で水着いろは!天井!(100回)
という感じで、ピックアップが仕事してくれてすり抜けは無し。
260連目で水着いろは完凸になりました。
いやー、最初はいきなり天井付近でヤバイと思いましたがその後ちょっと引きが強くなって水着いろはは4体引けたんですけどね。
肝心の☆4メモリア「真夏の海のいろは!」が・・・全然出ない!3枚しか出ませんでした!
期間限定ガチャのピックアップメモリアってなんか最近すごい出にくい気がするなあ~・・・。
天井機能もあって、1.5%の限定メモリアより1%(0.6%)の☆4魔法少女の方が出てますわw

メモリア完凸追うか悩む・・・
なんとか「真夏の海のいろは!」を完凸させたいのだが、水着いろはが4体出てしまったため追うかどうか悩みます・・・水着いろは5体目とか出てもほぼ意味ないしな~w
理想は15枚引いて完凸3枚にしたいのに・・・こんなペースじゃ完凸3枚なんて無理だw
とりあえず完凸1枚だけでも・・・つっても30連回すのに8400円。
ピックアップ対象☆4魔法少女が完凸済みなのに8400円ぶん回すのはキツイ・・・。
これはもう諦めモードかな笑、今までどおり友達バイブルで我慢します泣

水着いろはは普通に優秀!
サポートタイプとしてはステータスは高く、☆5覚醒でマギアにHP全体回復がつくので優秀。
アーニマは水属性の完凸☆4魔法少女は水波レナしか持ってなかったので、水属性要因としても使って行けそうです。
そう、メモリアは残念な結果でしたが、水着いろはを早めに完凸できたのは嬉しい結果です。
マギレコの天井機能がついてから、ピックアップ対象の☆4魔法少女完凸にかかる課金額的には3万円以内で神引き、5万円前後で普通、8万円前後で引き弱、という感覚です。
今回は元々手持ちがあったということもあって、普通の結果に終わらせることができました。
5万前後で普通って、もう感覚が狂っていますねw金銭感覚がアプリゲー感覚になっている!


では今回はこれで!
水着いろはガチャをぶん回したアーニマでした!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (274).jpg
↑いろは可愛い!!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アーニマのフィギュアキングダム!2018年・東京ver. [★フィギュアキングダム★]

どうも!
横浜市から東京都に引っ越したアーニマです!


引っ越した理由は仕事の都合、つまり転勤です!
横浜市に5年ほど住んでおりましたが、これからは東京都で暮らしていきます。

大量のフィギュア、無事引っ越しさせました。
お気に入りのフィギュアだけを持っていき、残りのフィギュアは宅急便を使って実家に送りました。
親にフィギュアが入ったダンボールを運ぶのを頼むのは嫌だったので自分も実家に帰って自分でダンボールを片づけました。
ダンボールの数が凄いことになって、ダンボールを自分の部屋に置いておくのも大変だったなあw
突然の転勤告知、仕事をしながら大量の荷造りに絶望しましたが、やらなきゃいけないから嫌でもやりとげちゃうもんですね、こういうのは。

環境の変化
横浜市から東京都に引っ越して、すごく生活しやすくなりました。
生活しやすくなった理由はこの6つ!(多いw
・引っ越しに伴い、要らないものは捨てたり実家に送ったりしました。
要るものだけを持ってきたので荷物が部屋が前よりとてもスッキリしています。
やっぱ引っ越しでもしないと整理整頓しないでサボって、要らないものが溜まってゴチャゴチャしていくんですよね僕。前の部屋は5年も住んでいたので、要らないものに場所を取られてきて窮屈でした。
今回の引っ越しはとても大変でしたが本当に良い整理整頓になりました。
・家の周りが平坦!
前のアパートは周りが急な上り坂と下り坂に囲まれた場所に住んでいましたのでとにかく行動欲が削がれる。職場に行ったりコンビニ行ったりスーパー行ったりゴミを捨てに行ったりする度に坂下りて坂上って・・・アパートの2階に住んでいたので2階までの階段も段差が高く疲れる。ですが引っ越し先は家の周りが平坦でとても住みやすいです。オマケに歩いて15秒ぐらいでコンビニある!
・とても住みやすいマンション!
前住んでたとこはアパートでしたが、次住むところはマンションです。
最近できたマンションらしく設備が豪華。なんかセキュリティがすごい。
洗面所も大きくなり浴室の設備といいキッチンの広さといい、明らかに前に住んでいたアパートより生活しやすい。こんな素晴らしい場所を紹介してくれたエイブルに感謝!
・ロフトが無い分、部屋が広い!
9.2帖の部屋で、前の部屋が何帖だっけな~とりあえず明らかに部屋が広くなりました。
まあ前の部屋はロフトがあったので収納スペースが優秀だったんですけどね。
ロフトにフィギュアキングダムを展開していましたが、次は9.2帖の部屋に展開です!
・さすが東京都!ちょっと歩けば便利な店やたくさんの飲食店!
個人的に何でも売ってる「ドン・キホーテ」が歩いて行けるようになったのが嬉しい。
前は隣駅まで行かないと行けなかったからなあ。
・秋葉原にめっちゃ近い!!
前住んでいた横浜市では、秋葉原まで電車で50分~1時間ぐらいかかったかなあ。
行きで1時間、帰りで1時間。気軽には秋葉原に行けないね!
それがなんと!
つくばエクスプレスの電車で5分ぐらいでつく!
行きで5分、帰りで5分。気軽に秋葉原に行ける!
なのでもう秋葉原に行きまくっていますwフィギュアショップに行き放題じゃー!


っというわけで。
6月28日に引っ越して、6月30日から新たな職場での仕事が始まり、今はもう8月。
1ヶ月が経ちましたが・・・
もうマジ、東京サイコーだわ!!
生活しやすい環境でこそ、趣味が充実する!!秋葉原めちゃ近い!!
もうここに永住でいいよw!次転勤になった時、いまより良い場所に住める気がしないわw
職場の人達も良い人達ばっかりで、今度俺のフィギュアキングダムを見に来てくれるということで、モチベが高まっていくう!


さて新たなフィギュアキングダムですが!!
この記事で自分の部屋毎紹介していきます!

前回のフィギュアキングダムと大きな違いがあります。
そう、今回住む場所はロフトが無い!!
前はロフトに飾っていた!
ロフトが無いので寝る場所やご飯食べる場所と共通の部屋にフィギュアを展開することになる!
でもそれが・・・フィギュアを身近に感じることが出来て・・・すごく良い!!
前の部屋はロフトにフィギュアを展開してフィギュアのための空間を作ることができるメリットがあったのですが、デメリットもあったんですよね。
ロフトに展開すると・・・「ロフトに行かないとフィギュアが見れない。」
ロフトを2階と例えると、1階にいるときはフィギュアを見れない。2階に行かないとフィギュアを見れない。ほぼ1階の布団でゴロゴロしていた身としては、身近にフィギュアを見て感じることが出来なかったのだ!
また、ロフトは天井が近いので立ち上がると頭ぶつける、座りながらじゃないとフィギュア見れないという欠点もあった。

今回は・・・9.2帖の中に生活スペースとフィギュアスペース、両方が混ざりフィギュアを身近に感じれる、趣味により熱くなれるフィギュアキングダムとなりました!
今はまだ引っ越したばっかりで部屋がゴチャってないので部屋の全てをお見せすることができます笑
まあ、これから必要な奴だけ買っていくし、またゴチャらせる気はないですけど!
では引っ越して1ヶ月ぐらいかけてフィギュアを展開させた、新たなアーニマのフィギュアキングダムをご覧あれ!

アーニマのフィギュアキングダム!2018年Ver.
転勤!フィギュアキングダム! - コピー (2).jpg

写真で長くなります、良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ アーニマのフィギュアキングダム!2018年、東京Ver. ☆☆


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

転勤!引っ越し!キングダム崩壊! [★フィギュアキングダム★]

どうも!
ついに転勤&引っ越しになったアーニマです!

6月4日、仕事が終わった後、職場の休憩室でマギレコの話をしていたら。
上司に突然呼ばれ、なんだろう俺何かしたかな~?と思ったら、転勤と言われました。
全国転勤の仕事をしているので、いつか転勤するんだろうなあ~でも全然転勤しないな~でもそろそろだよな~と思ってはいましたが・・・やっぱりズガーーーンときますね、急に言われるし。
2013年4月から正社員で働いていますが、2018年6月、5年目にてついに転勤。
転勤はやっぱり突然言われるものなんですねえ。

なので6月4日からずっと引っ越しの準備してました。
横浜から東京に引っ越します。
大量のフィギュアなどをダンボールに入れたりしています、めっちゃ大変です地獄です!
大学を卒業して就職する時も引っ越しでフィギュアをダンボールにつめて大変でしたが、あの時と比べてフィギュアが大量に増えているためヤバイです。
6月28日に引っ越しするので、それまでに仕事をしながら家の荷物まとめがめっちゃ辛い。
ちょっとした空き時間にマギアレコードをチマチマと遊ぶのが今の癒しの時間です笑

もちろんロフトに展開していたフィギュアキングダムは崩壊です!!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (260).jpg
↑いつかは転勤で崩さなきゃいけない、と分かってはいましたが。
ロフトに展開しまくったフィギュア達を箱に戻す作業が大変すぎる。

家はもう決まったんですが・・・家探しをする日が雨でめっちゃ疲れたなあ・・・。
次に住む部屋はロフトがないので、全部のフィギュアを持って行くのは厳しい。
お気に入りのフィギュアだけ持っていき、残念ながら持っていけないフィギュアは実家に置いておく予定です。

あと10日ぐらいで荷物をまとめ終えなきゃいけないのか・・・きっつ~。
でもこの引っ越しを乗り越えれば大きな経験値となりそうだ・・・!
引っ越しを成功させて、東京での新生活を迎えるぞおおお!!


引っ越し準備が大変なのでブログ更新はまた止まると思いますが、引っ越しを完了したお知らせの記事でいつか復活します。
それまでまた!!
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

象徴の魔女の手下Ⅲ エコー [象徴の魔女]

どうも!
魔女記事第230回目、象徴の魔女の手下Ⅲ「エコー」です!
前回の記事「象徴の魔女の手下Ⅱ」と同じ文章があります。
変えた文章のタイトルは青文字で表示します。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (254).jpg


役割・・・繁殖
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#117
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


人間から奪った生命力に応じ成長する姿を変えると言われる象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。
他魔女の手下に比べごく僅かな生命力を元に様々な姿へと何段階も成長する。
繁殖そのものを目的としており、ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。
椅子を形どり、その利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)
魔女は現時点では未登場


エコー(Echo)
反響、こだま、共感などの意味を持つ。
魔女や手下の名には海外の人名が使われることが多い中、「象徴の魔女の手下」の名前は人名というより言語っぽい。


象徴
抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと。
また、その表現に用いられたもの。シンボル。


象徴の魔女の手下Ⅲ エコーの特徴
椅子の座る部分からニュ~と何か伸びている感じ。
椅子の背もたれも豪華になっていき、大分椅子らしい外見になってきた。
ⅠやⅡと同じく一つ目のような感じだが、この目のような部分はⅣになると確認できなくなる。


「様々な姿へと何段階も成長する」
成長して姿を変えていくからか、象徴の魔女の手下の種類は多い。
更に属性事に象徴するものが変わり、各属性を象徴するような飾り・色になっている。


エコーの姿は4種確認されている。
今回紹介する手下の名前には「Ⅲ」の文字が付いているが、他にも「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅳ」の姿が存在する。
そしてゲーム上での役割は「イベントクエスト」の「曜日クエスト」の「強化結界」の敵キャラ。
魔法少女のレベルを上げる際に必要な「ジェム」を集めるクエストなのだが、敵は全て「象徴の魔女の手下」である。
強化結界のクエストには初級~超級まであり、手下の出現する種類は難易度によって変わってくる。
初級・・・「Ⅰ」
中級・・・「Ⅰ」「Ⅱ」(Ⅰが多めに登場)
上級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅱが多めに登場)
超級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅲが多めに登場)
ドロップアイテムは
「Ⅰ」はジェム
「Ⅱ」はジェム+
「Ⅲ」はジェム++
と段々豪華になっていく。
更に「Ⅲ」にはジェムではなくカースチップを落とすタイプも存在する。
「Ⅳ」は現時点では設定上のみの存在で未登場。
初期から魔女図鑑に掲載されているのにも関わらず、未登場の理由は何なのか気になるところである。


「象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。」 「手下達」というところが引っかかる。
ゲーム上ではイス憑きと呼ばれる種類が登場している感じだが、他にも様々な種類がいるのだろうか?
イス憑きと呼ばれる種類は椅子を形どっており、Ⅰの姿ではまだ椅子っぽくないがⅡ、Ⅲ、Ⅳと成長する度に椅子らしい形どりになっていく。椅子の利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
「形どり」は象徴と同じ漢字を使って「象り」と表現することもでき、意味は「物の形を写し取る。また、ある形に似せて作る。」ということで、自身の椅子っぽさを味わっているようです。
Ⅰは卵で、ⅡとⅢは椅子の姿をした使い魔という感じだが、Ⅳになると椅子に座っている使い魔という感じになる。


「繁殖そのものを目的」
繁殖・・・動物・植物がどんどん新しく生まれ出てふえていくこと。
使い魔がどのようにして生まれるのかは、魔女によって変わってきます。
例えば
【芸術家の魔女】奪った人間の命を使い魔の体に組み込む。
【委員長の魔女】スカートの中から大量に使い魔が生み出される。
【舞台装置の魔女】紫色のビームが使い魔に変化。
このように様々です。生まれるというより、召喚している様にも見えますが。
ですがエコーは役割が繁殖ということもあり、使い魔でありながら手下を生むことができます!
「ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。」
Ⅳぐらいの姿まで成長すると、自分で新しい使い魔を産み落とせそうです。
きっと産まれたばかりの使い魔の外見は、卵のような姿の「Ⅰ」なんでしょうね。


象徴の魔女の手下の結界(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ共通)
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (198).jpg
↑すでに魔女の結界のような賑やかさが出ている。
女性のマネキンがたくさん置いてあり、全てのマネキンに手・足はついていない。少し左右に揺れる。
ネックレスをしていたり服を着ているマネキンもある。
奥の方にある2つマネキンは大きくて目立っており、胸には何かの模様が、頭部には何かの生き物を象徴している。
更に奥の方には黒い木が生えており見にくいが、2つのマネキンよりも圧倒的に巨大なマネキンが存在する。
巨大マネキンの頭部は画面内に納まっておらず何なのか確認できないが、胸に宝石のようなものがついているのが確認できる。そしてリボンをしており、段々と豪華になっている感じがする。
結界内に様々なマネキンが存在しているのは、象徴の魔女の手下の特徴である「様々な姿へと何段階も成長する」ところを意識しているのだろう。
結界内のマネキンの成長具合はこんな感じでイメージできそう。
Ⅰ・・・頭部・手・足の無いマネキン。
Ⅱ・・・頭部・手・足の無いマネキンだが服を着たりネックレスをかけている。
Ⅲ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが大きくなり、服に模様が表れ頭部がつき何かを象徴。
Ⅳ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが更に巨大になり、服にリボン・宝石・襟がつくようになる。また何か別のを象徴している。
という感じでマネキンも成長して姿を変えていく、または姿を変えていくのを意識してデザインされたのかもしれません。もしかしてマネキンも使い魔なのか?
また、卵の形をしたものが転がっており、形が卵なのは繁殖を意識していそうです。
転がっている卵はもしかしたら、使い魔が自身で新しい手下を産み落とした卵なのかもしれない。この卵の形をした物から足が生えて「象徴の魔女の手下Ⅰ」になりそうです。
そして強化結界でドロップするジェムを意識するかのように、各属性を意識した宝石が確認できます。


では続きに、象徴の魔女の手下「Ⅲ」に関する画像を紹介するので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 象徴の魔女の手下Ⅲ エコー ⅠとⅡとⅣは別の記事で紹介していきます! ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

象徴の魔女の手下Ⅱ エコー [象徴の魔女]

どうも!
魔女記事第230回目、象徴の魔女の手下Ⅱ「エコー」です!
前回の記事「象徴の魔女の手下Ⅰ」と同じ文章があります。
変えた文章のタイトルは青文字で表示します。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (197).jpg


役割・・・繁殖
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#116
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


人間から奪った生命力に応じ成長する姿を変えると言われる象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。
他魔女の手下に比べごく僅かな生命力を元に様々な姿へと何段階も成長する。
繁殖そのものを目的としており、ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。
椅子を形どり、その利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)
魔女は現時点では未登場


エコー(Echo)
反響、こだま、共感などの意味を持つ。
魔女や手下の名には海外の人名が使われることが多い中、「象徴の魔女の手下」の名前は人名というより言語っぽい。


象徴
抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと。
また、その表現に用いられたもの。シンボル。


象徴の魔女の手下Ⅱ エコーの特徴
体はバネのように捻じれており、バネの部分を除けば椅子の姿を表している。
椅子にバネがついたような外見。
アラカルトバレンタインで登場した象徴の魔女の手下Ⅱは、「びよーんびよーんびよーん」と捻じれた体を生かし飛び跳ねている様子が見れる。
その動きは早いらしく、いろはの弓の攻撃が全く当たらないほど。
いろはに攻撃をした時の効果音が「ぺちっ」「ぺちぺちっ」という弱そうな感じで、いろはも「あんまり攻撃強くない・・・?」とある意味驚いている。椅子の足の部分で叩いているのだろうか?
しかし強化結界で戦闘する際はぺちぺちという効果音など発しない、爆発する砲弾を発射してくる。
イベントで声を発することはなく、セリフは「・・・・・・・」のみだった。
最終的には、いろはの弓が命中し倒したようだが、戦闘前は夕方だったのに戦闘後はすっかり夜になっていた。
長い鬼ごっこになったのだろう。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (256).jpg
↑この使い魔はいろはと遊びたかっただけなのか?悪意を感じない使い魔のシーンでした。


「様々な姿へと何段階も成長する」
成長して姿を変えていくからか、象徴の魔女の手下の種類は多い。
更に属性事に象徴するものが変わり、各属性を象徴するような飾り・色になっている。


エコーの姿は4種確認されている。
今回紹介する手下には「Ⅱ」の文字が付いているが、他にも「Ⅰ」「Ⅲ」「Ⅳ」の姿が存在する。
そしてゲーム上での役割は「イベントクエスト」の「曜日クエスト」の「強化結界」の敵キャラ。
魔法少女のレベルを上げる際に必要な「ジェム」を集めるクエストなのだが、敵は全て「象徴の魔女の手下」である。
強化結界のクエストには初級~超級まであり、手下の出現する種類は難易度によって変わってくる。
初級・・・「Ⅰ」
中級・・・「Ⅰ」「Ⅱ」(Ⅰが多めに登場)
上級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅱが多めに登場)
超級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅲが多めに登場)
ドロップアイテムは
「Ⅰ」はジェム
「Ⅱ」はジェム+
「Ⅲ」はジェム++
と段々豪華になっていく。
更に「Ⅲ」にはジェムではなくカースチップを落とすタイプも存在する。
「Ⅳ」は現時点では設定上のみの存在で未登場。
初期から魔女図鑑に掲載されているのにも関わらず、未登場の理由は何なのか気になるところである。


「象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。」
「手下達」というところが引っかかる。
ゲーム上ではイス憑きと呼ばれる種類が登場している感じだが、他にも様々な種類がいるのだろうか?
イス憑きと呼ばれる種類は椅子を形どっており、Ⅰの姿ではまだ椅子っぽくないがⅡ、Ⅲ、Ⅳと成長する度に椅子らしい形どりになっていく。椅子の利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
「形どり」は象徴と同じ漢字を使って「象り」と表現することもでき、意味は「物の形を写し取る。また、ある形に似せて作る。」ということで、自身の椅子っぽさを味わっているようです。
Ⅰは卵で、ⅡとⅢは椅子の姿をした使い魔という感じだが、Ⅳになると椅子に座っている使い魔という感じになる。


「繁殖そのものを目的」
繁殖・・・動物・植物がどんどん新しく生まれ出てふえていくこと。
使い魔がどのようにして生まれるのかは、魔女によって変わってきます。
例えば
【銀の魔女】自分の身体の黒煙から使い魔を生み出す。(PSP版を参考)
【影の魔女】あらゆる命を平等に殺し、殺された者は使い魔になる。
【犬の魔女】使い魔を創造する。
このように様々です。生まれるというより、召喚している様にも見えますが。
ですがエコーは役割が繁殖ということもあり、使い魔でありながら手下を生むことができます!
「ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。」
Ⅳぐらいの姿まで成長すると、自分で新しい使い魔を産み落とせそうです。
きっと産まれたばかりの使い魔の外見は、卵のような姿の「Ⅰ」なんでしょうね。


象徴の魔女の手下の結界(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ共通)
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (198).jpg
↑すでに魔女の結界のような賑やかさが出ている。
女性のマネキンがたくさん置いてあり、全てのマネキンに手・足はついていない。少し左右に揺れる。
ネックレスをしていたり服を着ているマネキンもある。
奥の方にある2つマネキンは大きくて目立っており、胸には何かの模様が、頭部には何かの生き物を象徴している。
更に奥の方には黒い木が生えており見にくいが、2つのマネキンよりも圧倒的に巨大なマネキンが存在する。
巨大マネキンの頭部は画面内に納まっておらず何なのか確認できないが、胸に宝石のようなものがついているのが確認できる。そしてリボンをしており、段々と豪華になっている感じがする。
結界内に様々なマネキンが存在しているのは、象徴の魔女の手下の特徴である「様々な姿へと何段階も成長する」ところを意識しているのだろう。
結界内のマネキンの成長具合はこんな感じでイメージできそう。
Ⅰ・・・頭部・手・足の無いマネキン。
Ⅱ・・・頭部・手・足の無いマネキンだが服を着たりネックレスをかけている。
Ⅲ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが大きくなり、服に模様が表れ頭部がつき何かを象徴。
Ⅳ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが更に巨大になり、服にリボン・宝石・襟がつくようになる。また何か別のを象徴している。
という感じでマネキンも成長して姿を変えていく、または姿を変えていくのを意識してデザインされたのかもしれません。もしかしてマネキンも使い魔なのか?
また、卵の形をしたものが転がっており、形が卵なのは繁殖を意識していそうです。
転がっている卵はもしかしたら、使い魔が自身で新しい手下を産み落とした卵なのかもしれない。この卵の形をした物から足が生えて「象徴の魔女の手下Ⅰ」になりそうです。
そして強化結界でドロップするジェムを意識するかのように、各属性を意識した宝石が確認できます。


では続きに、象徴の魔女の手下「Ⅱ」に関する画像を紹介するので良かったら続きからどうぞ!
 

象徴の魔女の手下Ⅱ エコー ⅠとⅢとⅣは別の記事で紹介していきます! ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

象徴の魔女の手下Ⅰ エコー [象徴の魔女]

どうも!
魔女記事第229回目、象徴の魔女の手下Ⅰ「エコー」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (215).jpg

役割・・・繁殖
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#115
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


人間から奪った生命力に応じ成長する姿を変えると言われる象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。
他魔女の手下に比べごく僅かな生命力を元に様々な姿へと何段階も成長する。
繁殖そのものを目的としており、ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。
椅子を形どり、その利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)
魔女は現時点では未登場


エコー(Echo)
反響、こだま、共感などの意味を持つ。
魔女や手下の名には海外の人名が使われることが多い中、「象徴の魔女の手下」の名前は人名というより言語っぽい。


象徴
抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと。
また、その表現に用いられたもの。シンボル。


象徴の魔女の手下Ⅰ エコーの特徴
卵のような体から人間の脚が生えている感じ。
頭部は各属性毎に異なり、各属性を象徴するものになっている。
横についているハンドルのようなものはくるくる回っている。
卵のような体には穴が開いており、そこから砲弾を発射する。
もしかしたら穴ではなく目なのかもしれない。
脚はよく見るとヒールを履いており、女性らしさを出している。


「様々な姿へと何段階も成長する」
成長して姿を変えていくからか、象徴の魔女の手下の種類は多い。
更に属性事に象徴するものが変わり、各属性を象徴するような飾り・色になっている。


エコーの姿は4種確認されている。
今回紹介する手下には「Ⅰ」の文字が付いているが、他にも「Ⅱ」「Ⅲ」「Ⅳ」の姿が存在する。
そしてゲーム上での役割は「イベントクエスト」の「曜日クエスト」の「強化結界」の敵キャラ。
魔法少女のレベルを上げる際に必要な「ジェム」を集めるクエストなのだが、敵は全て「象徴の魔女の手下」である。
強化結界のクエストには初級~超級まであり、手下の出現する種類は難易度によって変わってくる。
初級・・・「Ⅰ」
中級・・・「Ⅰ」「Ⅱ」(Ⅰが多めに登場)
上級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅱが多めに登場)
超級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅲが多めに登場)
ドロップアイテムは
「Ⅰ」はジェム
「Ⅱ」はジェム+
「Ⅲ」はジェム++
と段々豪華になっていく。
更に「Ⅲ」にはジェムではなくカースチップを落とすタイプも存在する。
「Ⅳ」は現時点では設定上のみの存在で未登場。
初期から魔女図鑑に掲載されているのにも関わらず、未登場の理由は何なのか気になるところである。


「象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。」
「手下達」というところが引っかかる。
ゲーム上ではイス憑きと呼ばれる種類が登場している感じだが、他にも様々な種類がいるのだろうか?
イス憑きと呼ばれる種類は椅子を形どっており、Ⅰの姿ではまだ椅子っぽくないがⅡ、Ⅲ、Ⅳと成長する度に椅子らしい形どりになっていく。椅子の利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
「形どり」は象徴と同じ漢字を使って「象り」と表現することもでき、意味は「物の形を写し取る。また、ある形に似せて作る。」ということで、自身の椅子っぽさを味わっているようです。
Ⅰは卵で、ⅡとⅢは椅子の姿をした使い魔という感じだが、Ⅳになると椅子に座っている使い魔という感じになる。


「繁殖そのものを目的」
繁殖・・・動物・植物がどんどん新しく生まれ出てふえていくこと。
使い魔がどのようにして生まれるのかは、魔女によって変わってきます。
例えば
【薔薇園の魔女】超音波のようなものを発し使い魔を召喚。(PSP版を参考)
【お菓子の魔女】お菓子を無限に生み出すかのごとく、使い魔も同様に生み出す。(PSP版を参考)
【ハコの魔女】自身のモニターから使い魔を召喚。
【落書きの魔女】魔女が描いた落書きが使い魔として実体化する。(PSP版を参考)
このように様々です。生んでいるというより、召喚している様にも見えますが。
ですがエコーは役割が繁殖ということもあり、使い魔でありながら手下を生むことができます!
「ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。」
Ⅳぐらいの姿まで成長すると、自分で新しい使い魔を産み落とせそうです。
きっと産まれたばかりの使い魔の外見は、卵のような姿の「Ⅰ」なんでしょうね。


象徴の魔女の手下の結界(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ共通)
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (198).jpg
↑すでに魔女の結界のような賑やかさが出ている。
女性のマネキンがたくさん置いてあり、全てのマネキンに手・足はついていない。少し左右に揺れる。
ネックレスをしていたり服を着ているマネキンもある。
奥の方にある2つマネキンは大きくて目立っており、胸には何かの模様が、頭部には何かの生き物を象徴している。
更に奥の方には黒い木が生えており見にくいが、2つのマネキンよりも圧倒的に巨大なマネキンが存在する。
巨大マネキンの頭部は画面内に納まっておらず何なのか確認できないが、胸に宝石のようなものがついているのが確認できる。そしてリボンをしており、段々と豪華になっている感じがする。
結界内に様々なマネキンが存在しているのは、象徴の魔女の手下の特徴である「様々な姿へと何段階も成長する」ところを意識しているのだろう。
結界内のマネキンの成長具合はこんな感じでイメージできそう。
Ⅰ・・・頭部・手・足の無いマネキン。
Ⅱ・・・頭部・手・足の無いマネキンだが服を着たりネックレスをかけている。
Ⅲ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが大きくなり、服に模様が表れ頭部がつき何かを象徴。
Ⅳ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが更に巨大になり、服にリボン・宝石・襟がつくようになる。また何か別のを象徴している。
という感じでマネキンも成長して姿を変えていく、または姿を変えていくのを意識してデザインされたのかもしれません。もしかしてマネキンも使い魔なのか?
また、卵の形をしたものが転がっており、形が卵なのは繁殖を意識していそうです。
転がっている卵はもしかしたら、使い魔が自身で新しい手下を産み落とした卵なのかもしれない。この卵の形をした物から足が生えて「象徴の魔女の手下Ⅰ」になりそうです。
そして強化結界でドロップするジェムを意識するかのように、各属性を意識した宝石が確認できます。


では続きに、象徴の魔女の手下「Ⅰ」に関する画像を紹介するので良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 象徴の魔女の手下Ⅰ エコー ⅡとⅢとⅣは別の記事で紹介していきます! ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

熱病のドッペル オールド・ドロシー [チューブの魔女]

どうも!
魔女記事第228回目、熱病のドッペル「オールド・ドロシー」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (189).jpg

ドッペル・・・熱病
姿・・・チューブ
魔法少女・・・アリナ・グレイ(16歳・高校1年生)
発現時・・・「キタァ~美しいアリナのドッペル!」
原案・監修・・・劇団イヌカレー(泥犬)


熱病のドッペル その姿は、チューブ
この感情の主は自身のドッペルの美しさに見惚れているが、このドッペルには真の姿が隠されていることをまだ知らない。主の背中側にあるドッペル本体から流れ出る病原テンペラと呼ばれる絵の具を固めて偽りの巨大な容姿を作り上げ相手を攻撃する。その際に人間体は絵の具の中に埋もれて完全に表からは見えなくなるため、ドッペルでありながら魔女のような出で立ちを誇る。主はドッペルの外観を確認することが出来ないものの、曰く“内側から見ても素晴らしい”らしい。
(マギアレコード「ドッペル一覧」より)


アリナ・グレイ
魔女化のない世界を作ろうとしている魔法少女。
生と死というテーマに取り憑かれた天才芸術家で、スランプ時は自分を題材にしたこともある。
自身の目的こそが至上で努力を惜しまない彼女は、魔女を最高のアートにすることを夢見ている。
(マギアレコード アーカイブ「魔法少女」より)


専用メモリア「最後の作品:アリナの九相図」
全てが色あせたなら、それは自分の色が失われたから
このまま自分の色が無くなるのなら
最後に全てを彩ろう
自らを捧げて
(マギアレコード アーカイブ「メモリア」より)


チューブの魔女
名前の法則に従うと
「チューブの魔女 その性質は熱病」
アリナ・グレイの頸椎7番が変化し登場する、自分の呪いの姿を写し取った姿。
チューブについては、絵具の小型チューブなど特殊な用途に使われるものを指していると思われる。
不定形な外見をしている方に目が行きがちだが、アリナの頸椎7番から伸びている人形のようなものがドッペルの本体。
「病原テンペラ」「熱病のウイルス」を扱う点については、アリナの芸術的な特徴からきている能力だと思われる。
病原・・・「病気の原因。アリナの作品は人を狂わせるかも知れない劇薬だ。劇薬しか生まない。」
 劇薬とは作用が激しく、使い方を誤ると生命にかかわる非常に危険な薬品。
テンペラ・・・「乳化作用を持つ物質を固着材として利用する絵具、及び、これによる絵画技法。」
 絵画技法の名前が使われたことに関しては、アリナが天才芸術家というところからきている。
ドッペル本体から流れ出る「病原テンペラ」という絵の具を使い、偽りの巨体を作り上げる=アリナの作品。アリナの生と死をテーマにした作品が有名(=広まる)で劇薬(=非常に危険)なのを再現するように、ウイルス系の攻撃方法「熱病のウイルス」(広まる劇薬)。
アリナの作品は熱病のような危険性のある感染力を使って、相手を攻撃していく。


オールド・ドロシー(Old Dorothy)
魔女の名前は「Old Dorothy」
オールドは「古い、昔の、年老いた」。
ドロシーは英語圏の女性の名前なのだが、児童文学作品「オズの魔法使い」の主人公からきている名前だと良いなあ~と個人的に思います。(主人公の名前がドロシー)
なぜなら、御園かりんのドッペル名「マクドゥーガル」も児童文学作品「オズの魔法使い」に関する漫画を書いた人物「ウォルト・マクドゥガル」からきている名前だと思われるからです。
アリナとかりんの2人にはストーリーで良い繋がりがあるので、同じ作品に関連した名前だと良いなあと思います。
でもなぜ「Old」の文字があるのかは分からないです。


熱病のドッペル
熱病・・・高熱が出ることを特徴の一つとする病気。
シャフト原画展にて、熱病のウイルスに関する詳細が公開された。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (190).jpg
状態1(手足の先に付いているのが病原テンペラ)
熱病のウイルス
感受性豊かな十代を中心に
アリナの思想は
熱病のような感染力で
パンデミックを引き起こす
危険性をはらんでいるが、
アリナ自身が芸術性優先なため
まだマシな効果に留まる。

↑丸い物体が「熱病のウイルス」、
それ以外の手足の先に付いているのがアリナの作品とも言える「病原テンペラ」
という分け方で良いのだろうか。


アリナ・グレイの願い
「誰にも邪魔されないアトリエが欲しい」
ドッペルの特徴は、魔法少女の特徴が反映されていることが多い。
アリナ・グレイのドッペルが物語とどんな関連性があるのか、魔法少女ストーリーをチェック。


作品のテーマについて悩むアリナ
アリナはただ作るだけ
アリナが作りたいものを
アリナの感性で
アリナが気に入るものを
アリナの手で
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (193).jpg
「争いのない完成品」
第3回:神浜現代芸術賞 金賞:パーマネントコレクション選出
金賞を取ったアリナに、審査員から手紙が届く。
「恐らくキミは、見る人が死ぬまで考えてしまうような、美しく難解な作品を作ることができるだろう。」
「しかし、外へのテーマを持たないキミの作品は人を狂わせるかも知れない劇薬だ。」
「だから、これだけ伝えさせてもらう。」
「世界を変える気が無ければ作るのを止めろ」
「15歳を過ぎて尚自覚がないのならキミの輝きはそこで尽きるだろう」
・・・
(アリナの作品は毒にも薬にもなるってこと。)
(ひとつの作品を通じて何を訴えたいのか、それを持て。)
(初めて作品じゃなくて自分の価値を問われた。)
その手紙を読んで考えてみると、自分にはテーマが何もないことに気付いた。
アリナはインスピレーションを受けて、自分がゾクゾクきたものやエキサイトしたものを自分なりに形にしてきただけ。
センスに任せてフリーダムにアートワークを作ってたアリナは空っぽだって気付いた。
アリナの作品がゴミになった。
【絵画:死者蘇生シリーズ】
 -遺体の燃焼による炭を使った絵画-
 -そこに新たな生命ではなくあった生命を蘇らせる取り組みをした作品集-
 -生に対する表現のひとつが完成-
・・・美術館で今までの自分の作品を見直しても、テーマが見つからない。


アリナの死
例えば、御園かりんが持っている作品のテーマ「わたしの漫画を読んで元気になって欲しい。」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (194).jpg
そんな感じのテーマがアリナにはない。生まれながらに・・・アリナは劇薬しか生まない。
15歳で輝きを失う芸術家。
生と死の境に興味を持ったアリナがアーティストとしての死に近付いている。
アリナの死は作品の死。
自分が空っぽだって気付いてから、これまでの作品の輝きも失われた。
それなら、全てをブレイクして、全てをエンドにしよう、アリナ自身も含めて。
それがアリナのラストアートワーク
ブレイク・・・美術館のアリナの展示をアリナの手で破壊
エンド・・・屋上から飛び降り自殺
ラストアートワーク・・・飛び降りて落下する場所にビデオカメラを設置して録画
そんなことを考えていたら、キュゥべえがやってくる。
何でも願いを1つ叶えてあげる。魔法少女になってほしい。
最初はキュゥべえの話を拒否し、美術館の自分の展示をハンマーとノコギリで全部破壊したアリナ。
しかし屋上から飛び降り自殺寸前のところでまたキュゥべえが現れ、契約を持ちかけられる。
アリナ「アリナの悩みを願いで解決したらアリナはアリナでなくなる。」
キュゥべえ「悩み事じゃなくても欲しいものだって構わないんだ」
欲しいものならあった。叶えてもらうのもいいかも知れない。
両親に絵ばっかり描いて怒られてたから・・・


アリナの願い「誰にも邪魔されないアトリエが欲しい」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (195).jpg
自殺する寸前で、この願いでアリナは魔法少女になる。
キュゥべえは魔法少女について説明をしようとするが、アリナは自分の生死に願いも一緒に混ぜてあげただけ、自殺することに変わりはない。
屋上から飛び降り自殺を実行。
これがアリナのラストワークだから、今まで通り勝手に酔いしれて、勝手に評価して。


最初からテーマがあったことに気づく。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (196).jpg
屋上から飛び降り、生と死の境で最後になって見つけた。外に訴えたいこと、アリナのテーマを。
自分の作品に対する身近な人の感想を思い出す。
梢麻友「何だか良く分からないけど引き込まれるっていうか、ずっと見ていられるんです。怖いけど怖くないから。」
御園かりん「あんな見るだけで引き込まれる作品なんて、作れないの!」
アリナにはテーマがあって結果も得られていて、何も間違ってなかった。
アリナのテーマは、「アリナの美」
しかし自殺してしまったので、今さら見つけても意味がない・・・。
死んだのは損した。「最後の最期で駄作を残すとかアリナ的にバッド過ぎなんだケド。」
・・・と思っていたが、自殺寸前でキュゥべえと契約し魔法少女になっていたのが原因で、死んでいなかった。
魔法少女になったアリナの体は、魔女と戦えるようになっている。頑丈になっている。
今回屋上から飛び降りて命が助かったのは、それが主な要因。
そしてまだ魔法少女になっていない灯花と、ねむがアリナを発見し、アリナは病院に送られる。
命が助かったのは想定外だが、しかしそれはそれで好都合。
アリナは自分のテーマを見つけ、願いにより誰にも邪魔されないアトリエも手に入れた。
自分にはテーマがないことを考えていたのが今ではバカらしい。
アリナは作るのを止めない、アリナが外に発信するのは「アリナの美」だから
そして次の作品の素材は、「魔女」。
魔女を最高のアートにすることを夢見ている。


シャフト原画展で公開された劇団イヌカレー先生の資料
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (191).jpg
頸椎7番が変化。

【病原テンペラ/スヤリガスミ】
絵の具を雲のように広げ相手全体の行動を阻害し、呪い状態にしてしまう。

【病原テンペラ/重ね塗り】
固めた絵の具を使って相手を殴る。

【病原テンペラ/インブリミトゥーラ】
絵の具で周囲の地面を塗りつぶし、自身に有利な環境へ作り変えてしまう。

【病原テンペラ/塗り潰し】
全身にまとっている病原テンペラを相手へ向け一斉に放出する。
放出後は背中側にドッペルの本体だけ残っている。
(アリナから本体の姿は見えない。本体キョロキョロしてる。)

スヤリガスミとは、大和絵、特に絵巻物で、横に長く棚引く霞。
インプリミトゥーラとは、油彩画やテンペラ画を描く際にキャンバスなどの支持体に地塗りを数回行ったあと最後に施される“下塗り”のこと。
インプリミトゥーラが絵画技法に関わる言葉なのがアリナらしい。
放出後背中側にドッペルの本体だけが残っているところも見てみたい。



アリナ・グレイのドッペルのモーションを続きに掲載します。
良かったらどうぞ!
 

☆☆ アリナ・グレイ 熱病のドッペル オールド・ドロシー 攻撃モーション ☆☆


タグ:ドッペル
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ